薄毛をあきらめる年齢 | Baldbros. 薄くても濃い人生!

Baldbros. 薄くても濃い人生!

BaldBros.(ボールドブロス:BB)とは「薄毛でも格好よく生きていく!」をコンセプトに、薄毛対策やファッション、グルメなど格好良い大人になるためのブログにしていこうと思っています。

薄毛
こんにちわ、BBです。

今日は春並みのお天気だそうですね。

朝はまだまだ寒かったですが、ランチは少し足を伸ばしますか。

先日放送があったお笑いのR-1グランプリ、子供達がビデオを観るというので一緒に見てました。

決勝は知らない人ばかりでしたが、個人的にはマツモトクラブが面白かったな。

今後少しウォッチングしてみます。

さて、本日見つけた記事ですが、「髪の毛があったら素敵なタレント」というものです。

”髪の毛があったらかっこいいと思う男性タレント1位は”

株式会社ビタブリッドジャパンが、全国の35歳~55歳の男女600名を対象にインターネットによる『薄毛に関する意識調査』を2014年12月に実施したところ、薄毛が“気になりだした”平均年齢は36.9歳で、薄毛を “完全にあきらめた”平均年齢も40.3歳であることがわかった。

引用:新着雑誌記事 Yahoo!ニュース


⇒私が気になりだしたのは20代後半、誰からも全然問題ないよと言われましたが、何故か強迫観念が。

そしてアンケートにある40歳を過ぎてもまだまだ完全に諦められません。

アンケートのポイントを書き出してみると、

◎「あなたは薄毛だと思いますか?」

⇒「薄毛だと思う」と回答した人は34.8%、「やや薄毛だと思う」と回答した人は47.8%と、全体の81.6%が薄毛だと認識。

現代は情報過多で薄毛や見た目、ファッション、異性に関して沢山の情報が流れてくるので、何だか薄毛が悪い気がしますが、昔の日本人は薄毛に関してどう思ってたんでしょうかね。

食べるのに精一杯でそれどころではなかったのでしょうか、それともやはり心のなかでは髪の毛欲しいなーって思ってたのでしょうか。


◎「薄毛の人と対話する時、目がいく?」

⇒「思わず頭髪の薄い部分をみてしまう(26.8%)」「頭髪の薄い部分が気になるが、みない様にする(49.8%)」、周囲の人の薄毛事情を気にしている人は8割近くも。

やはり目はいきますよね、私も初対面でパッと見てしまうし、逆に視線を感じることがあります。気のせい、気にしすぎかと思ってましたが、8割近くの方がやはり頭に目が行くとは....


◎「中年男女の外見で気になる部分は?」

⇒ランキング1位は 「髪の毛(薄毛)」で73.5%、「体型」が69.7%で2位。体型よりも薄毛が気になっているという結果。3位以降が僅差で、「服装(34.5%)」、「姿勢(34.0%)」、「髪の毛(髪型)(32.7%)」と続く。

体型は何とかコントロールが効きますが、頭髪だけはどうしようもありませんね、気にしないほど達観したいものです。

◎「髪の毛があったらかっこいいと思う男性タレントは?」

⇒1位に選ばれたのは、幅広い世代に人気の俳優「高橋克美」さんで212票(35.3%)を獲得。約108票(18.0%)で2位となったのは「東国原秀夫」さん。



薄くても濃い人生!