*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

家族と離れたいと思ったときは

///

昨日の記事には多くのメッセージやtwitterのリプライをいただきました。ありがとうございます。おかげさまで、だいぶシャンとしてきました。

▶また強い頭痛と吐き気でダウン、これからの対策は

>楽しいことを目標に、明日からはもう少し前向きなことを書いていきたいです。

こう書いたばかりなのに、また暗いタイトルですみません。でも、中身はそうでもありません!気軽に読んでみてくださいね。



家族から逃げたいと思ったときは


今朝ふと目に留まった、ダブルケアをしている人の経験談。子育てしながら親の介護もしている人の話でした。私より若い世代の人です。

読んでいたら、亡くなった息子との日々を思い出しました。私がいかに自分本位で、世間知らずだったかということも。

高齢の親と同居していると、いろいろあります。ここでよく書いてしまうように、今すぐ逃げ出したいと思うときも。そういうとき思い出すのが、いちばんしんどかった頃のことです。

彼岸花


重たい話には興味がなかった自分が


世の中には問題を抱えた家族と暮らしている人がたくさんいます。でも、息子を授かるまでの私は、そんなことは全く考えませんでした。

重い知的障害のある子との暮らしは、外に出たくても出られない暮らし。でも、出ないと何も変わっていかない暮らしでした。

心を緩める間がないほど、いつも息子の強度行動障害と発作のことで頭がいっぱいでした。

家事も娘のこともちゃんとやりたい、夫にはこれ以上しんどい思いをさせたくない、でも、私も壊れないようにしないといけないと思っていました。



そうなってはじめて、平和な暮らしがいかに貴重で手に入りにくいものだったかがわかりました。

と同時に、状況は違っても、家族のことで悩んでいる多くの親子に思いを馳せるようになりました。

 

無表情な息子が見せた笑顔


重い自閉症だと表情がほとんど変わらない子が多いと思います。息子もそうでした。パニックになっているとき以外は、ほとんど無表情。言葉もずっと話せませんでした。

でも、そんなだからこそ、ごくたまに見せる笑顔は最高に愛しくて、今も忘れられません。話せない息子が笑うのは、心の底から愉快なときだけなのです。ああリラックスできているんだなと思えて幸せでした。

正直、なんども、この子から逃げたいと思いました。ふつうに暮らしている人たちがうらやましくなることもありました。

でもそんなときほど、無意識に息子のあの笑顔を思い出すのです。



きれいごとでは済まない日々の連続だったので、この先も美談にはできないし、しません。

でも、義母と暮らすようになった今、あのときの経験を少しでも活かせたらいいなと思っています。しんどいな…と思ったら、良かったときのことを思い出して切り替えたいです。



2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
GWはラクに。家事を減らしお金は有意義に使う。良い主婦も良い祖母もやめる Apr 27, 2024
60歳、無理していた服を手放して楽になった Apr 26, 2024
ダサい服と言われていい私は私だ「1000枚の服を捨てたら、人生がすごい勢いで動き出した話」の感想! Apr 25, 2024
定年、在宅ワークになった夫と平和に暮らすために工夫していること Apr 24, 2024
こんまり片付けで救われた。食器を捨てるとき今も続けているのはこのやり方 Apr 23, 2024
親のためにお金を差し出せるか、夫婦の金銭感覚の違いをうめるには Apr 21, 2024
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 19, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る