*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

春夏の羽織ものはこのタイプがいい【骨格ウェーブ】

///

今日は、春から夏にかけて羽織っているものについてまとめました。骨格診断で典型的な骨格ウェーブと言われた私が選んでいるものです。

300枚以上あった私の服は、現在フォーマルを含めて45枚ほどになりました。この枚数が、管理も出来て楽しめる私にちょうどいい量です。服の整理についてはこんな記事を書いています。未読の方はぜひご覧ください。




春夏の羽織もの【骨格ウェーブ向け】


冷え性の私は、朝と昼との気温差が大きいこの時期はもちろん、夏も羽織ものは必須です。エアコンの効きが行き先によって違うのも怖くて、ここ数年は、真夏でも1枚羽織るようになりました。

そんな上着選びも、年々体型が変わり難しくなる一方。みなさんは、いかがですか。羽織ものに求めるのは次のようなことです。


✔軽い
✔伸びる
✔家で洗える
✔体型にあったデザイン


流行りのゆったりした羽織ものは、うまく着られません。骨格ウェーブの私の体型が下重心で、大き目の羽織ものだとさらに下がってしまうからです。

そんな私がもう6年も着ているのが、ジャージー素材の一重のノーカラージャケットです。

無印良品ボーダーTシャツ アンタイトル白ジャケット ユニクロパンツ Piitiパンプス 赤革バッグ 夏
ジャケットはアンタイトル
アンタイトル白ノーカラージャケット PLSTセットアップ夏



骨格ウェーブの特徴


私は骨格診断3タイプのうちのウェーブ。はじめにも書いたように、骨格診断を受けたとき典型的なウェーブの人だと言われました。

2015年9月プロフィール画像

私のこの画像は、骨格ウェーブの体型がわかりやすく出ています。骨格ウェーブの特徴は次のようなこと。


●首が長め
●横から見た胴体が薄い
●バストトップが低め
●重心も低め
●腰から太ももにかけて肉がつきやすい
●筋肉がつきにくい
●ヒップが平ら
 

骨格ウエーブに似合う春夏のアウターの条件


骨格ウエーブに似合う春夏のアウターは次のようなものです。


●ノーカラージャケット、スタンドカラージャケット
●柔らかい素材、透け感のある素材、レースやシフォンなど
●柄ありなら、細かい柄
●短め
●ウエストがシェイプされているデザイン


骨格診断3タイプには、他に、ストレートやナチュラルがあります。それぞれの体型にあうものを着ると、着やせしてスッキリ見えるようになります。

骨格ウェーブと対照的な骨格ストレートさん。骨格ストレートの人は、立体的な体型で ボディラインにメリハリがあり、腰の位置が高めです。

米倉涼子さんや藤原紀香さん、深田恭子さんが、骨格ストレートの女優さんとしてよく紹介されていますね。

骨格診断ストレートの選ぶ服&コーデ ブログ村テーマ



骨格ウエーブの私は、ノーカラージャケットのなかに着るものも、次の画像のように首がつまりぎみのものを選んでいます。そうしないと、重心がさらに下がってしまうからです。

PLST (5)



骨格ウェーブに似合う、春夏の羽織もの


私が5年も着ているアンタイトルのジャケットは定番のデザインですが、完売しています。

同じWORLDから出ているブランド、クードシャンスのものへリンクを張ります。

クードシャンスは全体的につくりがコンパクトで、骨格ウェーブが着やすいデザインが多い印象です。インに着ているブラウスも、骨格ウェーブにピッタリのデザインと柄のものです。

通勤着として出ていますが、合わせるインナーやボトムスを選べばカジュアルにも着られると思います。








フェミニンが苦手な骨格ウェーブの人なら、ブルゾンがいいように思います。今の流行を意識してありますが、ブルゾンは骨格ウェーブの人にも似合う形です。







私は少し目上の人、60代のファッションブログを書いている人の記事をよく読ませてもらっています。

みなさん自分らしく堂々とファッションを楽しんでおられ、憧れます。服装にはその人の性格や考え方まで現れるようで、見ていて飽きません。カッコイイです。

60代ファッションに興味のある方は、ランキングから順に読むことができますのでぜひ。

60代ファッション人気ブログランキング



自分の骨格にあった服を着て、気温差が大きいこの季節を元気に乗り切りたいですね。みなさんにとってもわたしにとっても、良い週末になりますように。

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 17, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024
奈良の馬見丘陵公園でひとり遠足を楽しむはずが…母の面会で笑い転げて終わる Apr 13, 2024
春に大活躍、スカーフの簡単な巻き方 Apr 12, 2024
60代、友達のストレス発散法は私と真逆で面白い Apr 11, 2024
ショコラさんのブログを読むといつも穏やかな気持ちになれる Apr 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る