*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

もう頑張らない、親のことも自分のことも

///

母に対し、初めてシャッターを下ろした


実家へ行ってきました。今回はとても驚きました。今までの母なら絶対に言わなかったような言葉を発したので。

最後まで聞いたあと、私は心の中でシャッターを下ろしました。こんなことしたの、初めてです。

今までどおり母のことは見守るけれど、私が母の感情に寄り添いすぎると、他のことが手につかなくなると思いました。

それから、介護に関する情報を読むのも控えました。比べてしまうのがわかっていたからです。



隣の芝生の色は変わらず。変わったのは


子ども時代の辛かったこと、結婚してからの病気、同居から別居、夫の失業、子どもの療育、死、介護、再び同居と、こんな平凡な私でもいろいろありました。そのたび他のだれかと比べていました。

私のプロフィールと過去記事・ブログ村

自分より幸せそうな人をみて、なんてラクなんだろうと思ってしまう。そんな自分を卑しいと思ってしまう。でも今は、何とも思わなくなってきました。

「まあこれが私だわ。暗いわよねぇ」。比べてしまうときがあっても、こう思うていどです。

 

比べてもいい


人と比べないでいることができたら、それに越したことはありません。でも、比べる自分を否定する必要もないと、今は思っています。

もっといえば、他人軸であろうがなかろうが、まるごと自分を受け止めてやれればもうそれで十分と。



他人軸でもいいじゃないですか。それだけ観察力があるということです。

他人軸で生きてちゃいけないと悩んでおられる方で、このブログを読んでくださっている方もいらっしゃるでしょうか。もしいらしたら、そんな自分を責めないであげてほしいです。

シンプルに考えて、そのときどきに出来ることをまじめにやっていれば、悪い結果は招きません。

5月 緑 実家イメージ

時間の無駄とまでは言いませんが、悩みを深堀りしてもあまり意味がありません。しょっちゅう深く掘り下げていた私が、しみじみ思うことです。

それに、どれほど考えても変わらないこと、変えられないことが、沢山あるし。

…と思えるようになったのは、ごく最近です。60歳てまえでもこんなものです。成長していません。でも、けっして諦めているわけではないのですよ。



連休のまんなか、早朝からこのように書いている時間があるのはありがたいこと。

お腹も鳴るし、眠気も感じられる。痛みもわかる。

それだけでも自覚できていればじゅうぶんと、うんとハードルを下げています。

「もう疲れたよー」。こう言いながら息を吐き出すだけもラクになります。やってみてほしいです。



終わりに


実家の母、良いこともあったのです。88歳でスマホデビューしました。

私がついていないと使えないし、結局は電話でフォローすることになりそうですが、昨日の訪問が切ないことだけで終わらなかったのを喜んでいます。

まとまりませんが、朝のうちに書いておきたくてこんな感じになりました。ご訪問いただき、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます。

シニアライフ人気ブログランキングへ




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
ブログ村ハッシュタグ
#50代からのシンプルライフ
#わが家の家計簿
#義母の介護
#髪が傷まない白髪染め





2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
60歳、無理していた服を手放して楽になった Apr 26, 2024
ダサい服と言われていい私は私だ「1000枚の服を捨てたら、人生がすごい勢いで動き出した話」の感想! Apr 25, 2024
定年、在宅ワークになった夫と平和に暮らすために工夫していること Apr 24, 2024
こんまり片付けで救われた。食器を捨てるとき今も続けているのはこのやり方 Apr 23, 2024
親のためにお金を差し出せるか、夫婦の金銭感覚の違いをうめるには Apr 21, 2024
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 19, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る