*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

捨てるユニクロ、残すユニクロ、リピートするユニクロ

///

今日は持っているユニクロの服について、捨てる服と残す服、リピートする服に分けて書いてみました。

私の服はフォーマルを入れて全部で40数枚。300枚以上もためこんで捨てられなかったのを、数年かけて減らしました。この量が自分にとってちょうどいいです。

なにより、持っている服をすべて覚えているというのが安心です。そのため無駄遣いもしなくなりました。ユニクロの服もその中に含まれていて、まだ好きで、何年も着てきました。

記事一覧と私のプロフィール・ブログ村


ユニクロTシャツ3枚 済

ユニクロで服を買うことが減ってきたものの、便利でありがたいお店だというのは変わりません。デザインも色もサイズも豊富だし、プチプラだし。

ただ、私がもう一度買いたい服は、同じものでも前とは身幅や着丈が変わっていると思います。ユニクロのオンラインショップで買わず、お店で試着してからにします。


捨てるユニクロ


生地の劣化を除き、今が捨てどきと思ったタイミングは3つありました。

●明らかにデザインが古いと感じたとき(私が着ると貧相に)
●体型が変わって諦めがついたとき(腕、背中、お腹まわり)
●思い出だけ残っていればいいと思えたとき


ユニクロ紫ヘンリーネックTシャツとマキシスカート 2016年夏

紫色のユニクロのヘンリーネックTシャツは、10年ほど前に母からもらったものでした。こんなに長く持ち続けたとは。

ヘンリーネックのTシャツは今もあるかもしれませんが、私のはデザインが古いと感じたのでようやく処分する気になりました。

このユニクロのTシャツを着て母と写真を撮ったり、ブロ友さんとオフ会をしたりなど思い出はたくさん。こうしてブログで書いて読んでもらえるのはありがたいです。服はなくなっても思い出として残ります。

現在のユニクロオンラインショップ、Tシャツのページはこちら
 
くすみピンクの細リブTシャツも、だいぶ長いあいだ着ました。ユニクロでは、今期もリブのTシャツが出ていますね。定番なのでしょうか。

リブTシャツは便利でした。凹凸のある表面は、体型をカバーできたからです。

藤色とピンクを混ぜてくすませたような色も好きでしたが、このユニクロはもう着られません。

ユニクロリブTシャツ9月

50代以降、体型がとても変わりました。特に、肩から背中にかけての肉が、このTシャツの上からでも目立つように。

Tシャツの袖丈が短いのも、着られなくなった理由です。腕がぶよぶよしているのが気になります。

同じ理由で、紺色のユニクロユーのTシャツも処分しました。

大人のユニクロコーデというテーマを、前にブログ村で作りました。素敵に着ている人の記事がたくさん集まっていますので、興味のある方はご覧ください。

ブログ村テーマ
大人のユニクロ コーデ


ユニクロTシャツ断捨離2019夏 (2)


残すユニクロ


ユニクロ 7分袖Tシャツ

残すのは、ユニクロの定番だった七分袖Tシャツです。薄くなってきていますがしっかりした生地なので、もう少しだけ着たいと思いました。

七分袖は、夏でも肘が冷えるようになった50代以降、とても重宝しています。

七分袖のTシャツを置いてあるお店をあまり知らなかったので、見やすく並べてあるユニクロで買えて嬉しかったです。



リピートするユニクロ


ユニクロエアリズムメッシュパーカー1

エアリズムのメッシュパーカーは2014年に買った記憶が。よくぞこれだけ着たと思えるぐらいヨレヨレになったので、今年は買い換えます。

日焼け防止効果は、とっくに無くなっていたでしょうね。でも、夏の日除けやフィットネスクラブでのエアコン冷え防止には役立ち、手放せませんでした。

肌触りがサラサラしているのも魅力です。今は違う生地かもしれませんが、ユニクロのメッシュパーカーは色もサイズも豊富で選びやすいし、買いにいきます。



終わりに


ユニクロに服を買いに行くのは久しぶりで、楽しみです。

何年か前に行ったとき、70代ぐらいの女性を見かけたのですが、カジュアルだけど品があってとてもおしゃれでした。私もあんなふうに歳を重ねられたらいいなと思いました。

みなさんはユニクロの服を着ていますか?どんな服なら長く着られそうですか?また教えてくださいね。

ランキングに参加しています。下の2つバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます。

50代60代ファッション人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 

ブログ村ハッシュタグ
#大人のユニクロ
#大人が着る無印とユニクロの服
#シニアのシンプルライフ


読者登録バナーもご利用ください。更新のお知らせが届きます。

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
60歳、無理していた服を手放して楽になった Apr 26, 2024
ダサい服と言われていい私は私だ「1000枚の服を捨てたら、人生がすごい勢いで動き出した話」の感想! Apr 25, 2024
定年、在宅ワークになった夫と平和に暮らすために工夫していること Apr 24, 2024
こんまり片付けで救われた。食器を捨てるとき今も続けているのはこのやり方 Apr 23, 2024
親のためにお金を差し出せるか、夫婦の金銭感覚の違いをうめるには Apr 21, 2024
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 19, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る