*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

春に大活躍、スカーフの簡単な巻き方

///

私は若い頃からスカーフ類が大好きで、真夏を除けば一年中何かしら首に巻いています。

年齢を重ねてからは衰えてきた首やデコルテを隠してくれる、頼もしい相棒にもなりました。

出かけた先で暑くなれば、さっとたたんでバッグへ。逆にエアコンが効いて寒く感じたら、広げてカーディガンのように羽織ることもできる。スカーフは、場所を取らない便利なアイテムでもあります。

今日はそんなスカーフの、簡単で解けにくい基本の巻き方を1つ紹介します。

スカーフの巻き方エルメスカレ2
ループノット巻きHERMESカレ2

私は、スカーフの基本の巻き方はループノット巻きだと思っています。

●スカーフを三角に折っていき細長くする

●細長くしたスカーフの真ん中に、緩めの一つ結びを作る

●一つ結びを首の正面に当ててから、スカーフの両端を首の後ろで交差させ、前へ持ってくる

●前にもってきたスカーフの両端を、一つ結びをした部分に差し込めば出来上がり

スカーフ ループノット 3

このループノット巻きは、一つ結びをスカーフのどこに作るかでアレンジができます。

ネクタイのように使うのはもちろん、三角でなく四角く畳んでから結び目を端に作り、スカーフの両端をリボンのように広げて結ぶのも可愛いです。後半の私の画像がそうです。
 
今の季節はシルクのスカーフで、もう少し暑くなってきたらリネン混のスカーフを使います。

どちらの場合も、しっかりした生地であれば基本のループノット巻きを。

シフォンのように薄手で柔らかいスカーフであれば、四角から細長く畳み結び目を端に作る巻き方をしています。

スカーフの巻き方0
・これは昨日の記事に貼り付けた画像です。結び目を正面に持ってくると、また印象が変わって楽しいですよ。
ループノット巻きアレンジ1
・三角でなく四角く畳んで細長くし、結び目を端に作り、スカーフの端を差し込んでから広げていく

老人ホームにいる母にプレゼントしようかと思ってみているシルク×綿のスカーフ


首元が気になってきた人にはもちろん、日焼け防止やエアコン冷え対策にも使えるのでスカーフはおすすめです。薄い上半身をカバーできるので、私と同じ「骨格ウェーブ」の人にも。

簡単な巻き方で、春らしいスカーフをどんどん活躍させたいですね。

ブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 60代ファッションランキング
ブログ村ハッシュタグ
#スカーフコーデ
#シルクスカーフ
#骨格診断ウェーブ

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
強い倦怠感と吐き気で1日起きあがれず。この先の暮らしを楽しむには? Apr 30, 2024
私の病気について。昔の思い、今の思い Apr 28, 2024
GWはラクに。家事を減らしお金の使い方も変える。良い主婦も良い祖母もやめる Apr 27, 2024
60歳、無理していた服を手放して楽になった Apr 26, 2024
ダサい服と言われていい私は私だ「1000枚の服を捨てたら、人生がすごい勢いで動き出した話」の感想! Apr 25, 2024
定年、在宅ワークになった夫と平和に暮らすために工夫していること Apr 24, 2024
こんまり片付けで救われた。食器を捨てるとき今も続けているのはこのやり方 Apr 23, 2024
親のためにお金を差し出せるか、夫婦の金銭感覚の違いをうめるには Apr 21, 2024
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る