トップ営業マンの普通は特別だったりします。 | 飛び込み営業日記

飛び込み営業日記

飛び込み営業に目覚めて10数年。飛び込み営業のコツやトーク、飛び込み営業の日頃の出来事を書いちゃいます。

パソコンクラッシュの数日後、体もクラッシュしてしまった営業マンKです。久しぶりの熱で驚きましたが、今は完全回復です。

残念ながらパソコンは復活できていないのですが。

 

 

 

 

「あまり、特別なことはしていませんよ」

 

「ゆっくり、わかりやすい言葉で話すこと、ですかね」

 

 

ある営業所のトップ営業マンの仙田さん。

 

トップ営業マンにインタビューした時のことです。

 

 

だいたい、売れている営業マンに、秘訣を聞くとみんな同じような答えが返ってくる。

 

 

「あまり、特別なことはしていませんよ」

 

 

でも、この特別ということは、トップ営業マンにとっては普通ですが、そうでない営業マンにとっては特別だったりするのです。

 

 

売れている営業マンは、無意識に特別なことを行っているケースが多い。

 

 

「ゆっくり、わかりやすい言葉」

 

 

インタヴューしている時、ゆっくりとわかりやすく話してくれているので、

ゆっくり話すこととか気をつけていますか?

と聞いて初めて、

 

 

「ゆっくり、わかりやすい言葉で話すこと、ですかね」

 

 

と答えが返ってきたくらいです。

 

 

全員ではありませんが、売れない営業マンは早口で気づかないうちに専門的な言葉を使ってしまうことが多いものです。

 

 

 

 

 

そして、これ以上に驚いた行動、というより持ち物で売れている理由がわかった。

 

 

 

それは、マイスリッパとカバンを置くために専用シート。

 

 

飛び込み営業は歩きますから、汗で靴下が汚れたり、臭ったりすることがあります。

 

 

お客様のお宅にあがらせていただく時に、あたりまえのように、マイスリッパを使い、カバンを置くときは、当たり前のように、カバンの下にひく。

 

 

10年くらい前に一緒に同行した営業マンの靴下が汚れていて、フカフカの絨毯を汚してしまったことがあったそうで、その翌日から、マイスリッパを持ち歩くようになったとのこと。

 

 

 

本人からすると、当たり前の行動で、特別ではないのです。

 

 

常にお客様を気遣うことから自然と行動になってあらわれる。

 

 

 

 

 

トップ営業マンの普通は、やっぱり特別ですね。

 

 

 

 

 

飛び込み営業日記は

【人気ブログランキング】に参加しています。

私の顔を『プチッ』とクリック頂けると嬉しいです。(^o^)

応援よろしくお願いします


人気ブログランキング