やっと秋日より

2022年10月21日 06時54分59秒 | 少し活動

朝焼け。天気は大丈夫かな何て少し思ったけど、秋の日和でした。

明け方は前日より冷えたけどやっと秋日和。するべきこと多いけど何をしようか。優先順位と言うか効率的なやり方でなんて思ながら。床屋さんにも行きたいし、衣替えもしたいし、でも、こんな秋晴れの日は先ずは散歩です。

午前中は兎に角、散歩へ。何時ものコスモス道はもう花が少しになって仕舞ったけどまだほかにも有るのでなんて思いながら。

「秋明菊」。色んな当て字が使われているようですが秋明るい菊が本命かな。

友人の作っている畑の「百日草」。今が盛りかな。唐辛子が赤く成って来てます。Mさん栽培の「唐辛子」。これを使って漬物が美味しくなります。野辺の菊はもう少し。

「セイタカアワダチソウ」が綺麗ですがこう茂ってしまうと厄介な雑草。散歩コースの熊野神社の御神木。神社等だからこんなに育てられるのでしょう。「山茶花」の季節に入ったようです。椿と同属ですが日本の山野には何とも似合います。

やはり盛りのコスモスが有りました。2度咲の「金木犀」。今年は当たり年なんて感じ。

「ツワブキ」が咲きだす季節だな何て思っていましたがまだ蕾でした。

「小紫式部」は終盤に。

近辺の紅葉具合。これからですね。2時間弱の自転車を伴う散歩ですが、いつもより幾分長めに歩けたような。

さてさて午後は散髪に。やっとサッパリしましたが、行くたびに少なくなってきたなと思うのが年齢を重ねたと言う事で仕方がないか。

それでもう一日が過ぎ、陽が落ちるのが早くて暗くなってきました。明日すべきことは衣替えと、多肉の植替えと、もろもろすべき事ですがまあ一日で出来る事は限られますので着実に進めたいと。

昼温かく夜は寒いくらいに、だから敷布を温かいの替えました。

予報通りに晴れてます。さあ、衣替えをしようっと。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿