ソレイユ フラワー&カルチャー  ☆兵庫県・尼崎市☆JR立花駅前のSalon

フラワー、アートクラフト、お料理、英会話、ヨガなど様々な講座を1DYから受講できるカフェのようなサロンの日々の様子

ご無沙汰しております!

2022年06月02日 | インフォメーション

ブログのお引越しをしてるのですが、過去ブログを引き継げないので、このブログも閉鎖できず。。。💦
なんか中途半端な感じになっており、みていただいてる方もいらっしゃるみたいで心苦しいばかりです。

さて今日から6月。

なんか夏日のような暑さの毎日ですが、まだ湿度が少なくて過ごしやすいですね。
これくらいの感じが続けばいいんだけどなぁ~。

6月のフラワーレッスンはひまわりを使ったアレンジを予定しています。

こんな感じにするかどうしようかなー。

お申し込み、お待ちしてます!

★ソレイユ HP  は https://soleil-space.com/

★新しいブログは https://soleil-space.com/blog/


今日から10月!今月のインド料理教室のご案内★

2021年10月01日 | インフォメーション

すっかりこちらのブログがご無沙汰してました!

緊急事態宣言もあけて、今日から通常生活がスタート!でも感染防止対策は充分に。

インド料理教室も久しぶりに開催ですー。

10月3日(日)10時~のクラス、まだ人数が少ないのでぜひどうぞ!

メニューは

Rajma (豆カレー)
Jeera Rice (クミンライス)
Pork Vindaloo (ポークのスパイススペアリブ)
Pumpkin Halwa  (カボチャのデザート)

これ、2008年の人気メニューです!
2008年って!!13年前ですね!!そのころから通ってくださってる生徒さんも
いらっしゃいますが、さすがに13年ぶりだったら、2回目でもいいかな?(笑)

2008年のブログの写真をひっぱってきました!

Table

先生も若い!!(笑)

2

お申し込みはこちらからどうぞ! ⇒ https://soleil-space.com/lesson/indian-home-cooking/


新HP&新ブログ のご紹介☆

2021年06月09日 | インフォメーション

いつも見ていただき、ありがとうございます。

全然更新してないな~って思っていた方がもしかしたらいらっしゃいますよね。。。すいません!!

実は4月から新しいホームページが出来て、そちらの方にブログもお引越しをしております。

こちらのブログも今までの記事がありますので、閉鎖は致しませんし、もしかしたらぼちぼち更新するかも?です。

★新しいホームページはこちらからどうぞ! ⇒ https://soleil-space.com/

★ブログはこちらにあります。⇒ https://soleil-space.com/blog/

ほぼ毎日更新していますので、チェックよろしくお願いします!

 


母の日フラワー1DAYレッスンご案内★

2021年04月15日 | インフォメーション
今年の母の日は5月9日(日)です。
手作りのフラワーアレンジをプレゼントしてみませんか?
初めてでも大丈夫!!素敵に仕上がるようにお手伝いいたします。
ご自分用にもどうぞ!!
お時間がない方は商品オーダーも可能です。(料金は同じ)お早目にご予約ください。
★2つ以上作成される方は1000円オフになります!!

■開催日時 
4月25日(日)14:00/16:00
4月27日(火)11:00/14:00/16:00
4月29日(祝) 11:00/14:00/16:00
4月30日(金) 14:00/16:00/18:00
5月1日(土)11:00/14:00/16:00
5月2日(日)10:30/15:00
5月6日(木)11:00/14:00/16:00
5月7日(金)11:00/14:00/16:00
5月8日(土)11:00/14:00/16:00
5月9日(日)11:00/14:00/16:00
(所要時間は約60分~)
*お申込みフォームのお問合せの欄にご希望の日時・アレンジ、番号、色をご記入ください。
遠方で来れない方はオンラインレッスンも可能ですので、お問合せください。(オンラインは生花以外)*要送料
*サンプルは作成次第、随時アップしていきます。時々チェックしてくださいー!!
 
■フレッシュフラワーアレンジ
①フレームアレンジ ・・・4400円

②ブリキのバケツ アレンジ・・・3000円

かわいいサイズのミニアレンジを作ります。
③ボックスアレンジ・・・・4400円
プリザーブドフラワーで使用しているBOXより大きいサイズになります。

④フラワーリース・・・5000円 
直径23センチくらいです。おしゃれなお皿付きです。
 
■プリザーブドフラワーアレンジ■
①パールのバスケットアレンジ・・・3000円

かわいいパールの持ち手のバスケット。手のひらサイズでコンパクトなので、置き場所を選びません。
*色・・・ピンク系・くすみ系・オレンジ系・パープル系・赤・ブルー系 *写真はピンク系
②トレジャーボックスアレンジ ・・・4000円

アンティックなトレジャーボックスにカーネーション、バラのプリザーブドフラワーをアレンジ。
*色 ピンク系・くすみ系・オレンジ系・パープル系・赤・ブルー系 
 
■アーティフィシャルフラワーアレンジ■
・ブーケ in クリアバッグ(花瓶付)・・・3300円 
クリアバックに入ったかわいいブーケと花瓶のセットです。
ちょっと飾るのにいいサイズです。
バッグに入れたまま飾って、花瓶は別に利用もありです!
*詳細はこちらもごらんください。
HP⇒https://soleil-space.com 
 
●お申し込み・お問合せはこちらから!
 

 


フラワー&美姿勢ヨガ&骨盤底筋エクササイズ★新しいホームページのお知らせ★

2021年03月23日 | レッスン

今日はフラワーの体験レッスンに高校生が来てくれました!

短大で園芸関係の勉強をしたいということで、普段からお花に触れていたいということでした。なんだか嬉しいな~。

今日は丁寧にしっかりレクチャーしました。

チューリップのトピアリーアレンジ。チューリップがまっすぐでなくてちょっと苦労。
また明日には向きが変わるでしょうけどね。チューリップは毎日成長しますから~。

チューリップ1本折れてしまいました~。
これもまたかわいいですね!どんまい!

見本はこちら。昨日作ったときは首が全部下がってて、ちょっと長さの差をつけすぎてます。(まっすぐになって長さの差がわかった)

また来月お待ちしてますね~!今日はお母様も見学でした。
楽しんでもらえたようでよかったです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NATSUKO先生の「バリ式ヨガ」が名前変更になります!

「美姿勢ヨガ」 

美しい姿勢を保つのに大切な背骨。 その背骨をやわらかく動かすことで体がほぐれてきます。その上でコアを鍛えます。シンプルな動きやポーズなのでヨガ初心者でも大丈夫!! 一緒にしなやかで美しい体を目指しましょう!

次回は4月13日(火)27日(火)10時~です!
今ならゆったり参加できます!

・・・・・・・・・・・・・・

RYOKO先生の「骨盤底筋エクササイズ」

骨盤底筋エクササイズは、若返りの筋肉である、骨盤底筋群の鍛え方を学んで身体の中から若返るエクササイズてます。コアの筋肉の使い方から、練習していきますので、初めての方も入りやすい基本のコースになっています。

毎週火曜の夜18時45分からと木曜の10時半~開催してます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ここ数か月ずーっと取り掛かっておりましたが、新しいホームページがついに完成しました!

わかりにくい~!というお声も多く、リニューアルしないと!と思いつつ。。。

ブログの方もお引越しとなります。
こちらのブログも残しておきますので、過去を遡ることは可能です。

新しいホームページは  https://soleil-space.com/

とっても明るくて、わかりやすいサイトになったと思います!渾身です。笑

明日からはブログの方もこちらのサイトのお知らせよりご覧ください。
ブックマークよろしくお願いしますね!!

新しいチラシ、ショップカードもできていますので、またソレイユお越しの際にはお持ち帰りくださいね~!


ほろ酔い酒肴教室&グラスアート&温活お灸教室★

2021年03月21日 | レッスン

朝からすごい土砂降り・・・テンションさがる日曜の朝になりました。

こんな日に限ってレッスンたくさんあって、、、午後には止むのかなっと思いましたが結局ずーっと降ったりやんだりでした。

フジノマキ先生の「日曜昼下がりのほろ酔い酒肴教室」

今日はフルメンバー!?お久しぶりの方もご参加でにぎやかになりました。

3月のメニューは日本酒 花見酒と楽しむ

・長芋チーズ焼き
・菜の花とイカの辛子胡麻酢和え
・しらす入り出し巻き卵
・桜おこわ

出し巻卵に挑戦!
いつもお弁当を作っておられるというT様、テレワークの日は晩御飯担当してらっしゃるS様。お2人ともお見事でした!!

桜のおこわ。

かんぱーい!

来月は4月18日(日)11時から

焼酎ハイボールと

新生姜たっぷりの豚の生姜焼き
生海苔磯辺揚げ
マカロニサラダ

です!ご参加お待ちしてます。

・・・・・・・・・・・・・・

南方先生の「グラスアート」

今日は珍しくマンツーマンでした。ランプが完成しました!

ライトをつけるといい雰囲気

・・・・・・・・・・・・・

クロス鍼灸秋長先生の「温活お灸講座」

最近の講座で好評のツボ手袋を持参
 
腰痛点、腰腿点(ようたいてん)を押してます。

眼精疲労を癒すツボ。

今日は初参加の方もいらっしゃいましたが、終わってから受付まで来られて
すごいよかったです!来月も来ます~!と言われてました!よかった!

4月からの予定です。

 


秘密の中国料理倶楽部★28日(日)10:30~

2021年03月20日 | インフォメーション

・プロ直伝絶品炒飯・春キャベツの焼き餃子・ふわトロ卵スープ

横浜中華街、会員制リゾートホテルで腕を磨いた
点心師 杜 ざいち が
家庭でできる プロ直伝炒飯、 春キャベツの焼き餃子、ふわトロ卵スープの作り方をわかりやすく参加者の皆様に実演し、体験して頂きます。

料理教室ですが、調理は強制いたしません。
作り方を見るだけ見て食べたい方の参加も歓迎いたします。
ランチ代わりに、お友達を増やしたい方
そんな気軽さでご参加頂けます。


■日時 3月28日(日)10時半~

■メニュー
1: プロ直伝家庭で出来る絶品炒飯
2: 春キャベツの焼き餃子
3: ふわトロ卵スープ
4 :  試食

■参加費 お一人様 4500円
前々日のキャンセル代は50%
前日、当日のキャンセル代はは100%頂きますご理解ください。
ドリンクは中国茶が付いてます!
*お酒の持ち込みは自由です
 
■定員 8名
 
調理に必要な材料、道具は全てこちらで用意させて頂きます。
作った料理は調理終了後に皆様で
召し上がって頂きます。
 
十分な量をご用意させて頂きますのでお昼ご飯の代わりにはなるかと思います。
 
※ 参加者の皆様は汚れても良いお召し物でお越し下さい、エプロンなどをお持ちの方はご持参下さい。
 
 
☆ プロフィール ☆ 
点心師   杜 ざいち
横浜中華街、大珍楼で本場香港のシェフから点心の技術を教わり修得。
その後大手リソートホテルで経験を積み
料理のバリエーションを広げる 。
やさしい、美味しい、楽しいをコンセプトに料理だけでなく、食事する空間や環境にもこだわる中国料理の点心師。

お申し込みは06-6415-6227 もしくは

こちらまで!⇒ ★★


キッズパステル&親子フラ★

2021年03月19日 | レッスン

今日は耳鼻科行ってきました。いやぁーすっきり鼻が通りました。
もっと早くいけばよかった。。。💦あんなに苦しかったのに、(笑)

そして、やはり今日、イベントをみに来られた方が!!!
ウェットティッシュケースを作りたかったそうで。。ご予約はされてなかったようですが。秋に開催時には早めにご連絡するということでライン登録をしていただきました。
朝は閉めてたのですが、誰か来られたかなぁ。。


レッスンは夕方からでした。

野上先生の「キッズパステル」

今日はルームディフューザーも作ったそうです~

次回は4月16日(金)17時~です。
体験レッスンも受付中です!新小学生のお子さんもぜひどうぞ!

・・・・・・・・・・・

せつこ先生の「親子フラ」

次回は4月16日(金)19時~です

・・・・・・・・・・・・

レッスンのスケジュールはこちらのページからもご確認くださいね。

 → レッスンスケジュール  随時更新しています!

 自由予約制のレッスンはスケジュールに掲載していません。ご希望の日時でご予約してみてくださいね。
お気軽にお問合せください!

お申し込みは06-6415-6227 もしくは

こちらまで!⇒ ★★


骨盤底筋エクササイズ&彫紙アート&英語落語&エレガントウォーク★

2021年03月18日 | レッスン

昨日は鼻が詰まってほとんど眠れず・・・そろそろ耳鼻科行かないとダメかなぁ。(遅)お昼間に庭に出てたのが原因かなぁ。。ヒノキってどこからやってくるんだろう。。。💦黄砂も多いらしいです。。皆さんはどうですか~?

RYOKO先生の「骨盤底筋エクササイズ」

毎週木曜10時半から開催中です!

・・・・・・・・・・

和田先生の「彫紙アート」

・・・・・・・・・・・

小夜姫先生の「英語落語道場」

4月18日の発表会まであと1ヵ月となりました。
ここにきて、どの生徒さんたちもギアが上がっております。
「どんな着物を着るか?!」も話題に出ていますよ。
桜のつぼみがふくらんできています。
みんなで満開の桜に致しましょう!

・・・・・・・・・・

MIKI先生の「エレガントウォーク」

第1,3木曜の18時半~ 開催中です。

ヒールできれいに歩きたい方、それ以外の方も、健康は歩き方から!!

・・・・・・・・・・・・・・

レッスンのスケジュールはこちらのページからもご確認くださいね。

 → レッスンスケジュール  随時更新しています!

 自由予約制のレッスンはスケジュールに掲載していません。ご希望の日時でご予約してみてくださいね。
お気軽にお問合せください!

お申し込みは06-6415-6227 もしくは

こちらまで!⇒ ★★

 


イベント★ご案内

2021年03月18日 | レッスン
昨年の3月に予定されていた体験イベント「わくわく体験フェア」
本来なら明日3月19日・20日に延期としていましたが、緊急事態宣言が出たりなどして、告知もままならず、3月の開催は見送っております

秋ごろに開催できたら、と考えておりますので、それまで楽しみにまっていてください。
よろしくお願いします。
 
3月25日(木)から28日(日)あまがさきューズモールでの「わいわいマルシェ」、ソレイユとしては今回出店しませんが、いつものnicomaさんやリアンラソさん、鶴田先生、西條先生は出店されますので、遊びに行ってみてくださいね!
ソレイユの新しいチラシも配布します!
 
★わいわいマルシェに関してはこちらも御覧ください!→わいわいマルシェ