Google Glassの次に欲しいもの

 

Google Glassの記事を前回書いてから約1ヶ月。。。

私もすっかり興味を失っています。というか、新しい情報があまりないので、調べる気がちょっと減っているというのが現状です。

でも、実際の生活の中でGoogle Glassを使っていないことはなく、週末になると使っています。Google Glassの利点は、何よりも、手ぶらの電話、メール通知、英会話の勉強も兼ねたニュースの視聴などは、やはり便利ですからね。

室内ではあっても、スマートフォンを持ち歩くっていうのは、常ではないですから。

一方で、手ぶらを目指すのであれば、もちろんApple Watchでしょという意見もあるかと思います。

すでに私は、Smart Watchなども所有しており、スマートウォッチの方向性についても、実体験を通じて想像しているのですが。通常の視界にないということで、時計という域から、まだまだ出ていけないんですよね。

Apple Watchだから、劇的になにかがよくなって、 Apple Watchを装着しているだけで、画期的ななにかがあるのであれば購入意欲があがるのですが、スマホが時計になっただけだとしたら、それほど違いがないと思えてしまいます。宝石や高価な金属をちりばめて、時計の置換を狙っているのであれば、さらに興味を失ってしまうという感じです。

Google Glass2の発売が先になってしまったところで、次に買おうとおもってる今日書こうと思っているものは、スマートグラス エプソン MOVERIO BT-200AVです。

いがいにもソニーではなく、エプソンです。

ヘッドマウントディスプレイ、いわゆるHMDに分類されていますが、メガネがシースルーということで、実はGoogle Glassにも似たデザインなのです。

PCも接続可能ということで、PSO2などのゲームを繋げて遊びたいと思う私などには、コンセプトがとても素晴らしく感じます。

すでに販売されていますので、価格コムなどに行けば、皆さんの評価を見ることができますが、操作性など、商品コンセプトに追いつけていない問題があるようです。

それでも、新幹線の中で視聴するとかいった状況であれば、すごくありな商品だと思います。

どうせならエプソンのスマートグラス部隊がGoogle Glassに買収されるとか、あるいはNexusのようなハード側の提供社として、協調するとかの路線をやってもらいたいですw

完全自宅での使用であれば、やはりソニーのHMDがおすすめというか、私も自宅で使うなら現状これだと思えるHMD はソニーです。

 

PS4向けに、「モーフィアス」という名前の新しいヘッドマウントディスプレイを開発中ではありますが、現状であればこれがベストな商品でしょう。

つらつらと書き連ねてきましたが、そろそろ大画面テレビモニターをこの世から抹消してしまうような商品を出してもらいたいのが、私の個人的な希望であったりもします。

でかいテレビは引越しも大変だし、捨てるのも大変だしで、いいかげんいいでしょ。むしろスマホでいいじゃんかと、心のなかでいつも思ってます。。

これまでのソニーであれば、ブラビアの売り上げも気にしつつ、ヘッドマウントディスプレイやスマートグラスを売らなければいけないわけで、ぜったいにテレビをぶっ壊すなんて発想は生まれなかったはずだと私は考えています。

だから、手を抜く。抜かざるをえない。

だからこそ、テレビをつくっていないようなアップルやグーグルなどが大画面テレビを絶滅するくらいの意思をもった、グラス端末を作ってくれることを大いに期待していたりもしているわけなんですね。

Google Glass2を買うまでに買いたくなるような商品として、今回はエプソンの商品を書いてみましたが、それでもやっぱり、買わないな。

Google Glass2の仕様をはやくしりたいもんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>