こんにちは。


少しずつ寒さも和らいで春の訪れが聞こえてきました。


中華街は人がいっぱい。


週末は特にたくさんの方がお見えになります。


春節を知らないで訪れている方も多く、獅子舞の音と爆竹の音にビックリされて


「これ何ですか」と質問を受ける事もしばしば。

叫び

春の訪れと新年を迎えるお祭りなんですよとお答えすると皆さん大喜びでシャッターをたくさん切られています。


アジアでも旧正月をお祝いしなくなった日本では旧歴で色々な事を考えるというのはあまりなくなってしまいましたけれど、中華街の近くに住んでいるなんとなく得をした気分になるのはなんででしょうか?


中華街では他にも秋のお月見の行事などもあるのですが、この日はゲッペイを食べます。


ゲッペイというものをご存じ無い方はぜひこの機会に中華街に遊びに来てくださいね。

とっても美味しいスイーツです。


さて、三月になりました。


ワークショップの予定に変更があります。


お時間や曜日が会う方はぜひご参加くださいね。


中国切り絵「中華街 センシの会」 初級コース

下記をご覧頂きご連絡ください。




また解らないことや聞きたい事などもお気軽にメールやメッセージでお答えいたしますのでお問い合わせくださいね。



中国の伝統切り絵「剪紙」を横浜中華街の隠れ家ブックカフェ「関帝堂」でご一緒に楽しみませんか?


美味しい中国茶とお菓子をいただきながらほっこりした時間をご一緒にすごしましょう。


はじめての方やおひとりでの参加も大歓迎!



1日2クラス/各90分



お申込みお問い合わせ先


横浜中華街ブックカフェ「関帝堂」 e-mail:info@kanteido.com


古賀ユカリ e-mail bumble-bee@nifty.com


アメーバブログ「中華街でセンシ!」 http://ameblo.jp/stamp-bee/


Facebook 「中華街でセンシ」 ※ 開始日前日の21時までご予約を受け付け致します。



3月の予定


19日(木) ① 3:30-5:00 ② 5:30-7:00


15日,22日(日) ① 11:30-1:00  ②1:30-3:00


※お好きな回を選択出来ます。


費用(材料費込) \2,000 (初回お試し価格)

                 お茶とお菓子が付いています。

                 特別な持ち物などはありません。お気軽にご参加頂けるクラスです。



※3月よりプライベートレッスン枠もうけたまわります


 プラスワンコインでお時間、曜日を自由に設定できるクラスです。お問い合わせ時に日程の調整を致します。






さあ、この写真、何をしているところでしょうか?


答えは「おみこしくぐり」です。

ニコニコ

新年を迎え、お参りを済ませたら新しい私に出会えるようにまず銅鑼をゴ―ンと鳴らします。


それから厳かな気持ちでこのようにきれいなおみこしの下をくぐって昨年の悪い厄をすべてとりはらうのです。


おみこしの下からでてきたらもう新しい今年の私です。


さあ、はりきって行きましょう!
にひひ


コメント、ペタお気軽にお寄りください。

中華街ネタたくさんお寄せ下さいね。音譜


今日もこのブログをご覧いただきありがとうございました。

ペタしてね