にっき

とちぎわんぱく公園に行って平日の静かな公園内で色々なピッピくんを観ながら散歩してきたよ

4月12日は栃木県は壬生町にあるとちぎわんぱく公園に友達と行って、平日の静かな公園内をじっくり散策してきたよ。公園内には沢山のピッピくん達の置物があるから、それも観ることを忘れずにね。後半で雨に降られたのは惜しいね。

4月の半ばといえば春真っただ中。夢花壇には沢山の花を咲かせているよ。5枚目の写真に映っている赤い花はチューリップな気がする。オレンジ色の花もチューリップな気がする。赤いチューリップの周りの黄色い花もチューリップ?4枚目の手前の花はパンジー?赤い花だけはチューリップな気がしたけど、それ以外は「写真で調べる『コノハナナニ』」というすごく便利なものを使って調べたよ。おかげで少しだけ花に詳しくなったのだった。

辺り一面は平日らしく人はほとんどいなかったよ。もっと早く写真から花を調べてくれるサイトを知っていれば、公園内で花について調べる絶好のチャンスだったね。でも偶然にも便利なものを知ることができただけよかったよ。今度ありがたく使おうね。

ピッピくんが来ない平日には久々に来た「ぱなぱなのまち」。まだ4月だけど、数週間後にこどもの日が控えているからか、こいのぼりが飾られている場所もあるよ。

売店やレストランはしっかり営業しているけど、お客さんは全くいなかったよ。ここまで人がいないと寂しい気もするけど、これだけ人がいない方が壁に描かれているピッピくん達をじっくり見られて都合が良い気もするよ。というわけで壁に注目している最中、友達に言われて気が付いたんだけど、壁に描かれたピッピくん達を右から左に順に見ていくと、ピッピくんがいちごを買いに行くストーリーが出来上がっているかのような並びをしているんだよね。4枚目が左側の壁で、5枚目が右側の壁。今まで気が付かなかったね。

そしてぱなぱなのまちの案内の上に立つピッピくんの像。右手を痛めているのが見ていて辛いね。大人の事情でそう簡単に直せずに応急処置のままの状態なんだろうけど、できるだけ早めに直してくれたら嬉しいね。

時間は13時頃。今まで恐らく行ったことのなかったレストラン「花みどり」に行ってみたよ。案内のブラックボードに手書きで書かれているところが好きだよ。

昼食からおやつまで揃っているけど、今回食べたのは「しょうゆラーメン」。こういう公園内のレストランならラーメンの種類はこれだけかと思うだろうけど、実は「みそ」と「チャーシューメン」の醤油とみその全部で4種類もあるんだよ。

ラーメン専門店で食べるものと違って、味は至って普通のしょうゆラーメンだけど、ピッピくんが住んでいる場所で食べるラーメンということに意味があるんだよ。多分ピッピくんもこのラーメンを時々食べているのだと思う。ラーメンの器にかなり接近しているカッシーくん。そんなことはどうでもよくて、とにかく食べたそう。

こどもの城もぱなぱなのまちと同じように全く人がいないと思ったら、家族連れが何組かいて、程よく賑やか。空はいつ雨が降ってきてもおかしくない様子だったからね。

この空間では色々な場所に色々なピッピくんが描かれているけど、休憩所の方にはあまり意識が向いていなかったから、休憩所の壁に貼られていたピッピくん達には目を向けていなかったね。いちごが詰まったバスケットを持つピッピくんが可愛い。

時々見ている今まで渡した色紙が飾られている場所を見たんだけど、いくつかの色紙が新しいものに差し替わっていて嬉しかったよ。ピッピくんが最近の色紙が気に入って、いくつか新しいものに差し替えたんだなって。認知されているぞ。ありがとうピッピくん。

ピッピくんのイベントがある日にピッピくんと会ってすぐに帰ってしまうせいか、こういう時にしかじっくり見ないこどもの城の案内板に立つピッピくん。そしてその近くにある場所の案内の上に座るピッピくん。前者のピッピくんの方が子供たちの手に届きやすい分だけ傷んでいると思ったんだけど、意外にも手に届きにくい方のピッピくんの方が剥げが酷い。

それはさておき、色々なポーズのピッピくんを観ていると、さすがはスタジオジブリが生みの親の子というだけあって可愛いし、また色紙を描きたくなってくるよ。かれこれ何度もピッピくんを描いているけど、このピッピくんを比較したらまだまだ可愛く描けていないね。頑張るか。

多分初めて来た「カヌーの家」。カヌーの体験教室を行う日にのみフル稼働しているみたいだよ。しかし、カヌーより気になるのは、カヌーの家の案内の上に立つピッピくんだよ。今まで見たピッピくんの中で一番状態がいいかもしれない。だからって、舐めるように写真を色々な方向から写真を撮っていいのか。沢山写真を撮った分、クオリティの高い色紙が出来上がるように頑張るから許して。

ピッピくんの像以外にも、シャワーを浴びるピッピくんが描かれたシャワー室の目印もあるのが珍しいカヌーの家。これは可愛い収穫。

この目印を見て少し経った辺りで、偶然にも本格的に雨が降り出してきたんだ。シャワー室の目印が現実になってしまったけど、時間的にそろそろ帰る頃合いだったし、ふしぎな城のピッピ休憩所で雨宿りしつつ休憩をしたらその場を後にしたよ。ありがとうわんぱく公園。今度来る時はピッピくんに会える時になりそう。

コメント&トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください