<最新の投稿記事>

初代自作油圧クラッチ

油圧クラッチ化へとりあえず完了<素人整備録>DUCATI MHR

ワイヤーから油圧へ換装できました! これで快適なロングツーリングができるはず。 DUCATI MHR 900 油圧クラッチ化の決算報告 2月のバイクオフシーズン中のこと、ネットを徘徊中に見つけたベベルの油圧クラッチ化の記事をきっかけに始まった、冬眠中だったMHR...

2022/05/19

[Insta 360 ]直販サイトでは買ってはいけない!

 

遂に買いました!


360度のパノラマカメラ!


Insta 360 one x2


後悔先に立たず、、、


直販サイトで買ってはいけない!








こんにちは〜!



ライダーの皆さん!



バイクシーズンの突入ですよ!



走ってます?



イジってます?




休みくださ〜い!



冷静な判断ができなくなってま〜す!








360度撮影できる全天球カメラが欲しくて


最近またアクションカメラで撮影するようになって動画編集をすると、カメラの向きとかで自分の見ている景色が残念ながら全く撮れていない。

また、もっと違った角度から走行中の景色が撮れたらいいなぁもありので、安いカメラなのでしょうがないですけど画像も良くない。

そんな要望やストレスを一気に解消できるカメラが今は有るんだと、今頃気がついて物欲に火がついてとうとう買ってしまった。

昨年に、ドラレコを買った時にそんな欲求と知識があれば、こっちの360度カメラを買っていたかもしれない。(ジャンルが少し違いますが)









Insta360x2を直販サイトで買ったらダメ!?


Insta360メーカー直販サイトがInsta360onex2のモータサイクルキットがセールで安くなっていたので迷わず購入した。

しか〜し!

商品が届く頃に、楽○市場のInsta360直販サイト有って同じセールをやっていて(買う時にセール品は無かったのに)同じ価格で購入できること発見してしまった!

価格は同じだが約6万に対してポイントが付くのです。(5%でも約3,000ポイント獲得)

1年間の修理補償(care)は、商品が届いてから楽◯市場のサイトから手続きをしました。

保有ポイント使って、ポイントが貰えた。(悪あがき)









我がMHRにInsta360パノラマカメラをマウントする


モーターサイクルパックなので、当然マウントキットがあるのでそれを使った。


前方向の取付


前側の取り付け位置はミラーの取付け金具をクランプして取り付けてみた。

映らない自撮り棒を取り付けてからのカメラ、撮影場所限定の低速走行なら最大長にしてもいけるかもしれないが、一般的な速度では1/3位の長さが限界と思う。

クランプの締め付けは強力で外れることは無さそうで、走行中も直接目視できるので安心感は安心感はあるが、見た目の違和感で周りからの視線が強そうです。

我がMHRのコンチの音に比べればどっこいか?








後方向の取付


後方向はシートカウルに隠れたシートレールをクランプで挟み込み取付てみました。

映らない自撮り棒を伸ばした状態でも前方よりは見た目の安心感があるが、走行中は直接目視は出来ないので不足事態が起きても対処できない。

前方取付と後方取付を共通したマウントで利用できて良かったと思ったが、甘かった。

クランプの締め付けレバーがフェンダー内に入っているので走行中はRショックが沈んだら接触してしまう。

違う形のクランプに交換するか別の方法を検討する必要がある。


楽天ポイントがあれば、違うクランプを買うことができたのに(女々しく後悔)










まとめ

Insta360は、編集アプリも使いやすいというのも今回の購入を後押ししました。

本体は約5万円は、これだけの性能機能がついて他のカメラに比べれば安いかもしれません。

但し、使いこなして楽しめればですけどね。



操作の液晶画面の文字が小さくて見えにくくて設定が大変でした。












最近出番が全く無い、ZIPPY君でのんびり農道なんかで360度撮影なんてのもいいかもしれません。



最後まで、読んで頂き大変ありがとうございました。



バイクって楽しいですよね!



では、また遊びに来て下さい!
















0 件のコメント:

コメントを投稿