見出し画像

bokupen’s diary

電子レンジで新茶作りとメロンのバウムクーヘン。

うちのお茶の木。お茶屋さんでもらった小さな苗がだいぶ大きくなりました。10年以上経ったと思います。



茶摘みをして、



こんなに採れました。電子レンジで温めて揉むのを繰り返す。









お茶の良い香りがしてきます。二回分くらい出来ました。もっと細かくした方がよかったかも🍵



鹿島神宮のカフェで買った、金のメロンっていうバウムクーヘン。



開けたら🍈みたいにアミアミに覆われていました。



切ってみました。しっとりしてやっぱり美味しい。



自家製の新茶美味しかったです。苦みも甘みもあって



クレマチスミゼットブルーが咲き始めました。 



ミニバラが咲いたので飾りました。やっとうどんこ病がよくなってきた。



昨日の朝、仕事が休みなのに店長から電話があり⤵️
何事かと思ったらクレームがきてたんですがやりました?みたいな疑いの電話でした。。
私じゃなかったのですが💢
一緒にいた人の中では一番下っ端だったから仕方ないのかな。他の人は15年以上ですからね。でも一生懸命やってるつもりなのにやる気削がれるなあ

良いことは4月から就職した長男、仲のよい同僚も出来てとても楽しそうにしていることです。ホッとしています。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

bokupen5years
mikaさんこんにちは、ありがとうございます。

小さなお茶の苗を植えておいたものなんです。何の世話もしていないのですが、お茶って丈夫なんですね✨
色は薄めですが味はちゃんと濃くて美味しかったです😆

このクレマチスは毎年たくさん花が咲きます。もう一つのは今年は全然ダメでした💦
薔薇は難しくて、すぐうどんこ病になったり、葉が黄色くなってしまいます。。なのでもう買わないことにしました⤵️

お菓子教室のクレームがひどいんですか!?
皆さん厳しいのですね💦
ストレス発散しているような方もいますよね、なんか八つ当たりみたいな…
その場で言えばいいのに後でクレーム入れるって怖いですね💧
店長がまた一見いい人なのですが、裏で悪口を言うタイプなので怖いんですよね…気をつけよう😅
mika
すご~い👏ぼくぺんさんのお宅には
お茶の木があるんですね。
新鮮な摘みたてのお茶~いいですね。
いい香りがこちらにまで伝わってきます。

金のバームクーヘンも美味しそう💛
美味しいお茶とお菓子至福の時ですね💛

クレマチス~好きなんです💛
ミニバラも可愛い!
やっぱりちょこっとでも華やかになりますね。
エバリン~バラだけは…虫が怖くて
植えないって断言してました(笑)

クレーム…怖いし嫌ですね。
お友達が某お料理・パン・ケーキの教室で
先生してますが…生徒さんの意見(アンケート)
お願いするのがあるそうで…匿名だから
言いたい放題ストレス発散してるんじゃないか
と思う位ひどいって言ってました。
見せしめ…店長も怖すぎる
bokupen5years
takuetsuさまこんばんは、ありがとうございます。

レンチンしただけのお茶なので簡単なのです😅
でもちゃんと美味しいお茶になるので年に1回の楽しみです。
takuetsuさまのベランダでのティータイムの方が全然素敵です💛

垣根がお茶の木なのですか!?たくさんお茶が出来ますね✨
お花も丸い実も可愛いですよね。
そういえば私も、お茶の実を子どものころおままごとで使いました。懐かしいです⤴️
薬玉、知らなかったです。勉強になりました。オリジナルの薬玉、すごく素敵です!
bokupen5years
かかあ天下さんこんばんは、ありがとうございます。

レンチンしてからホットプレートで、その方が美味しく出来そうですね😆
来年はぜひやってみようと思います。
お母様のお茶、美味しかったでしょうね!

嫌な思いも時給のうち、そう考えて頑張ります。前向きで素敵です✨

息子学生の時より楽しそうですね。やっぱり自立するのは嬉しいのでしょうね。
勉強も大変でしたからね。
息子に合う会社だったようでよかったです、ありがとうございます。
bokupen5years
さおぺんさんこんばんは、ありがとうございます。

お茶はレンチンだけなので手間はかかっていないんです💦
住んでいるところも一応お茶の産地なので、茶畑がちょこちょこ見られます。静岡の茶畑とは規模が違いますが😅

クレームは怖いですね。今はメールですぐ本社に送れちゃうし、今回はこれ位のことで!?って内容です💦
やった人を名指しで、見せしめのように置いてあった店長のメモも怖かったです⤵️
クレームブリュレは大歓迎ですね😆
takuetsu1958
ご自宅で育てたお茶の木で、茶摘み&焙煎&ティータイム…素敵過ぎます(^^)v 至福のひとときだったことでしょう。

私が小学生の間、実家の庭の垣根はお茶の木でした。艶のある葉、可憐な白花が子ども心に印象的で、硬い実はおままごとの材料に…。とても懐かしいです。
でも、一度もお茶として飲んだことはありません(^^;
かかあ天下
お手製のお茶作り!
実家の母は、ホットプレートで
作ってくれました。
レンジでしんなりさせてから
ホットプレートに乗せて、
軍手して、
混ぜ混ぜ、してました。
お手製の母のお茶思い出してしまいました。
職場で、私も連休前に、
やはり職員さんにいろいろ言われました。
頭真っ白になってしまいます。
嫌な思いも時給のうちと割り切りって
頑張りましょうね
お互いに!
息子さん仕事に慣れて何よりです。
社会人になると、自由になるお金も増えて
楽しさも多くなります。
一安心ですね!
hayane-hayaoki
家庭でのお茶揉みって、レンチンしてやるんですね。なるほどー。知らなかった。
手前がかかる分、お手製は格別ですね🍵

クレーム怖いですね。自分が店員さんの立場ならと想像して、おおらかでいたいですね。そしてお徳ポイントを貯める!
クレームブリュレは好き❤
bokupen5years
クリンさまこんばんは、ありがとうございます。

お茶の小さな苗を植えておいただけで、特に何の世話もしていないのですが大きくなりました😆
お茶の木って丈夫なんだなあと思います。
レンジで簡単なのですが、ちゃんとお茶の香りと味がして美味しいです✨

クリンさまのおかげでお局とは良好な関係です⤴️
4店舗かけもち店長なのであまり会いませんが…クリンさまが見味方になって下さるなんて心強い✴
クレームの原因になった先輩、ちょっと可哀想でした。。このご時世、こんなことで!?という事でもクレームきたりするのでコワいです💦
cforever1
自宅でお茶さいばいなんて・・✨✨すごい!!さすがはぼくぺんさまです💛 しんせんな味がしそうですね🍀🍀🍀🍀
(おつぼねモンダイがおわったと思ったら・・今度はてんちょう・・クリンにまたあらたなるてきがあらわれてしまいました⚠)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食・レシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事