見出し画像

bokupen’s diary

2022年おせち覚書、簡単甘栗きんとん。

あけましておめでとうございます

今年も15センチ四方のミニお重で簡単おせち。
一の重、作ったのはなますのみで後は生協のおせちセットを詰めただけ。



二の重、夫に作ってもらったチャーシューと海老の塩焼き。 



三の重、松前漬と栗きんとん。







母が送ってくれたお餅でお雑煮



この茶巾の栗きんとん、山本ゆりさんの簡単なレシピなんですけどスイートポテトみたいで美味しいです✨



濃い黄色にするのにかぼちゃも少し入ってます。



さつまいもとかぼちゃをレンジで温めてバターと砂糖を入れて、



ラップで茶巾に丸めるだけ!
もちろん栗の甘露煮をのせてもいいのですが、甘栗のむいちゃったののせてます。安い、早い、美味しいです
市販の栗きんとんは甘すぎて💦


みんな喜んでくれてよかったです。
で、食べ終わって片付けていたらトースターに松風焼きが焼きっぱなしになっているのを発見



すっかり忘れてました、新年早々そそっかしいです。。
これも山本ゆりさんのレンジレシピ、混ぜてアルミホイルにのばしてトースターで焼くだけ。



こんな感じに仕上げました。簡単なのにジューシーですごく美味しいです。夜食べます💧



生協の迎春おせちセットとちょろぎの梅しそ味。



今日は風邪が強く寒いですね、お身体にお気をつけてくださいね

本年もよろしくお願いいたします。
素敵な一年になりますように。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

bokupen5years
かかあ天下さんこんばんは、ありがとうございます。

私もほとんど買ったものを詰めただけです、短時間でつくりました😅
本当に小さな重箱なのですが、写真に撮るとそう見えなくて、エビが大きいようにみえるみたいです。
少しづつ入ってるセットなので、普通の重箱ではスカスカになってしまうと思います。
私はおせち料理用意するようになってまだ2年目ですよ💦
かかあ天下さんの方がずっと先輩です😊
今年もブログ楽しみにしています✨
kakadenka1023
今年は、おせちをサボりました。
これまでも、
スーパーで買った物を
重箱に積める適度のおせちでしたが
やはり、簡単な物でも
お正月は、おせちを食べないと
お正月の気が、しません!
そうかぁ〜
小さなお重に、少しづつ詰めても
雰囲気だけは出るのですね
来年は、ぼくぺんさんブログを参考に
作ります。
bokupen5years
さおぺんさんこんばんは、ありがとうございます。

15センチのお重にちまちま詰めました。おままごとみたいです😅
松風焼き、薄いのでトースターで10分で焼けました。すごく簡単でした✨
チャーシューは思ったより大きかったです、なんか肉肉しいですね☺️

さおぺんさんのお母様のおせち、小さな器を沢山使っていて素敵でした🧡
本当家庭によって色々な盛り付けが見られて楽しいですよね。
bokupen5years
クリンさま、あけましておめでとうございます。

15センチのお重なのでエビ🦐もチャーシューもでかく見えます😅
ホントに小さいんです、何か大きさを比較するものがあるといいかな。
楽天で買った安い重箱なんですが買ってよかったです✨

えっおにいちゃん、チットさまのお兄さまかと思っていました。旦那様でしたか❗️優しそうなおにいちゃんファンでしたので新年最初の驚きです😊
今年もブログ楽しみにしています、よろしくお願いいたします🧡
saopen
詰めただけとは思えないクオリティ!
さすがぼくぺんさんです😊
いろんなところがお洒落です✨

松風焼き、作ってみたいと思いながらなかなか。ひらぺったく作るのもよいですね。

栗巾着も宝袋みたいで可愛い💕
旦那様のチャーシューの存在感たるや。
おせちで各家庭の雰囲気が伝わってきます🎵
cforever1
すごおおおおおいい!!!!
さすがぼくぺんさまのおせち!!(しかもダンナさまのチャーシューが野性的でキャンプみたいで美味しそうです✨✨✨✨エビもどでかいですね⤴✨✨)
うちのおにいちゃん(九州出身のチット夫)は今年までちょろぎを知りませんでしたよ💡
重箱、何を入れても合いますね🎵ステキです・・(クリンより🐻今年もよろしくおねがい申しあげます⤵✨✨✨✨)
bokupen5years
mikaさんこんばんは、ありがとうございます。

お好み焼きいいですね、大好きです☺️
意外と準備と片付けが大変でなかなか作れないです、食べたいなあ💦
この茶巾はレンジでぱぱっと作れるからいいなと思いました。
かのたん栗もさつまいももお好きですから喜びますね🧡
おせちとはいっても簡単なものしか作る気がしません😅
こちらこそいつもありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします✨
mika
2年続けて喪中なので
新年のご挨拶は控えさせていただきますが
今年もよろしくお願いします❤️

お節やっぱりいいなぁ〜😋
お雑煮も美味しそう💕
今年はお節はなしでエバリン宅で
お好み焼き食べました❣️
ぼくぺんさんの栗茶巾🌰美味しそう。
明日作ってかのこと2人で食べよう❣️
bokupen5years
farm_nodokaさま、あけましておめでとうございます。

コメントをありがとうございます😊
いつもブログを見させていただき、自然農法に興味津々、楽しく拝見しております。

ちょろぎの収穫の記事で採れたてのちょろぎを初めて見ました!白いんですね。
そして赤く染められ綺麗でしたね。
食感がよくて美味しいですよね。黒豆にのせると映えますね。
大好きなのですがお正月しか売っていなくて残念だなと思っています。
今年もブログ楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
farm_nodoka
あけましておめでとうございます。
良い年になりますように!
ところで、...黒豆の上にあるには、赤く染まったチョロギ では?
今年から栽培予定でありますが、おせちに乗ってるの初めてみました。
やっぱり縁起物なんですね。
今年もよろしくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食・レシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事