人気ブログランキングに参加しています。
こちらをポチッ とお願い申し上げます。

 

 

ヨーロッパ諸国の賃貸オーナーに聞いた、好ましい賃借人のランキング

一回のみ実施

1位、日本

※ほぼ全員が日本と回答。自国民より日本人に貸したいという回答多数。

*ヨーロッパ人が一番貸したくない相手は、
中国人、イスラム系民族、トルコ人、韓国人など・・・

部屋が破壊される、滞納が多い、ルールを守らない、
家族や仲間を呼び寄せる、スラム化する・・など。

*イギリス人の証言
「なんで日本人かって?だって貸した時よりきれいにして出てくのよ!
信じられる? 他国の人に貸したくなくなるわよ。
イギリス人にも貸したくないわ。
支払いもキチンとしてるし日本人もう最高よ」

★なぜか敗戦国で世界のマスコミから悪者とされている日本とドイツが、
現実には好かれている国の世界トップ2だ。

 

 

「日本の綺麗なロッカー」騒動とは。ツイート削除、解任、そして気高さ。 - サッカー日本代表 - Number Web - ナンバー (bunshun.jp)

 

 1人の女性のツイートが日本、そして世界のサッカーファンの心を掴んだ。

 そのツイートには、日本代表が使用したロッカールームの写真が添えられていた。

「これは94分でベルギーに負けた日本のロッカールームです。スタジアムでは代表のサポーターに感謝し、ベンチやロッカールームをきれいにし、そしてメディア対応をしました。またロシア語(キリル文字)で『ありがとう』と書かれたメモまで残していきました。すべてのチームの模範だと思います」

 そのツイートの主は、オランダ人のプリシラ・ヤンセンスさん。FIFA(国際サッカー連盟)の運営スタッフとして今大会に関わってきた。

 オーバータイムで逆転された日本代表が、怒りや悔しさでいっぱいだったことは容易に想像できる。しかしまるで使用前のように清掃、整頓し、メモまで残した姿に感動したのだろう。

「日本にはClassがある」
 このツイートは瞬く間に広まり、日本人はもちろん世界中のメディアや多くの人々が反応した。

「日本はClass(品格)がある」

「素晴らしいマナーだ。いつか日本に行ってみたい」

「子供にスポーツを教えているコーチは、こういうことも教えるべきだね」

 こういった言葉がSNS上に並んだ。

 選手が清掃したと伝えた海外メディアもあったが、実際に片付け、メモを置いたのは代表スタッフだった。しかし日本代表として戦っていたスタッフも選手と同じような悔しさがあったことはまちがいない。そういった気持ちをかみしめながら、会場のスタッフやボランティアへの感謝をメモに残す気遣いはなかなかできることではない。

 

お読みくださり有難うございます。

最後に、こちらをポチッ とお願い申し上げます。