人気ブログランキングに参加しています。
こちらをポチッ とお願い申し上げます。

 

 

「岸田事務所の秘書がとりまとめは間違いない」岸田総理の“パーティー”疑惑 後援会長が新証言【報道特集】 | TBS NEWS DIG (1ページ)

 

解明が進まない自民党の裏金問題。議員の処分が検討され始めましたが、岸田総理自身のパーティーにも疑惑が浮上しています。パーティーの主催者とされる「祝う会」の代表で、後援会長でもある渦中の人物が番組の単独取材に応じました。

岸田総理のパーティーを巡る疑惑 主催の任意団体代表は岸田総理の後援会長と同一人物
 

3月17日、裏金問題で政治不信が高まる中で開かれた、自民党大会。

岸田総理
「私自身が先頭に立って、自民党改革、改めてお約束いたします」

その岸田総理にも自身のパーティーを巡る疑惑が浮上している。

 

 


2022年6月、広島市のホテルで開かれた、「衆議院議員 岸田文雄先生 内閣総理大臣就任を祝う会」。

会費は1万円で広島県の知事や経済団体トップらが発起人となり、約1100人が出席したという。

主催は「祝う会」という名の任意団体としている。

国会でこれが政治資金パーティーにあたるのではないかと追及された。

 

 


実は、祝う会の代表と岸田総理の後援会長は同一人物だ。

岸田総理
「事務の実態はこれは当然任意団体として行ったものであり、うちの事務所がこの会を主催したということは、実態と全くあっていないと認識をしています」

派閥による裏金問題を指摘した神戸学院大学の上脇教授は、2024年2月、このパーティーが政治資金規正法違反にあたるとして、岸田総理や後援会長らを刑事告発した。

 

 


神戸学院大学 上脇博之 教授
「収益を見込んだ政治資金パーティーを開催する場合は、(政治資金パーティーだと)告知をして、会費を徴収しないといけない。ところが政治資金パーティーだと銘打っていないし、岸田さん本人も政治資金パーティーではないと否定している」

だが、上脇教授が入手した「祝う会」の案内状にはこんな記載があるという。

 

 


神戸学院大学 上脇博之 教授
「一番最後のところに連絡先があります。岸田文雄事務所が連絡先になっていて、電話番号も後援会の電話番号になっている。寄付を受けたと書いてるけど、本当は主催者は、後援会だとなると、嘘の記載になっちゃうんですね。虚偽記入罪が成立する。任意団体が主催者ではなくて、岸田文雄後援会が、本当の主催者だったんではないかと

渦中にいる後援会長と祝う会の代表を共に務める人物が報道特集の取材に応じた。

 

 

こんな奴に処分される・・・

 

イヤだろうねぇ

 

野党の追及が甘いのはこういう事・・・?

 

蓮舫さんや辻元さんは自分のこと棚に上げて言ってるようですけど・・・

 

お読みくださり有難うございます。

最後に、こちらをポチッ とお願い申し上げます。