まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

ハハの苦労は 水の泡

2022-11-16 | 日記

 どもです。

今 中2のことは テスト期間であります。

何回か書いてますが ことは結構 神経質なところがあって 真面目な感じ?

 自由過ぎるお姉ちゃんを見て育ったからかなぁ。逆にね。

 

で 定期テスト二週間前くらいから 自らiPadを封印し、一週間前くらいから

非常に焦り出し 昼や夕方は あんまりやる気にならないとのことで

そんなにしてはいないと言えども 夜中2時とか それ以降とかまで 

テスト勉強やってたり。

 学校の定期テストだよねー?  的な。(学生時代ハハ ほぼ一夜漬け)

 高三のキョン氏より 勉強してるな。キョン頑張れ。

 キョンはしなさ過ぎ 

 

なので 上二人は 中二から塾行ってたのですが ことは行く必要も無いかなと

思って行かせておりませぬ。

まぁ 三人目とゆーこともあって テキトーさに拍車がかかってるのかもですが

内申も みなや キョンよりもいいし(うちの市は 高校受験に内申点が関係する)

いけるっしょ的な。みなと同じ高校行きたいって言ってたから。

 

で 上二人いるし、何となく分かってるから 

中学校である 高校の説明会なども行かず、のんびりしてるわけなんですが 

こないだ ことに 高校どこにするか 決めなきゃ だか 見学に行かなきゃ とか

言われたので

 え? みなと同じ高校に行くんじゃ無いの? それでいいじゃん。近いし。

みたいに言ったら でも あれこれ見て決めないと とゆーので

 大体お母ちゃん見に行ったし知ってるで。 A高校とかB高校とか 

めっちゃ勉強厳しい感じのとこ 嫌なんやったら もう みなとかキョンの高校に

なるん違うの? C高校は厳しい感じやったし… とかゆーも

実際に自分で見たい感じやったな。中二なのに偉いな。

 

過去記事見たら キョン氏中三の6月 初めて高校見学行った時の

記事見つけました。 この日。 

三年ちょい前の ちょっと若い?ワタクシと キョンの画像がありますですよ。

 

で 更に 別の高校見学(みなの高校)行ったのが この日記事

キョンなんか 中三 10月でまだ決めかねてるって書いてたけどなぁ。

今回の大学決めと同様 どこでもいいとゆーてる記載有り。

 変わらねーなぁ。

 

だから 中二の今から 高校どこに行くか 早よ決めな みたいにゆー ことに

ちょっとビックリしたのでありました。

無料で受けられる 塾がやってるような模試も受けたいって言ってたし。

キョンみたいに意思が無くて やや無気力ってのも大変やけど

ことも それはそれで大変そうよな と 思ったりも…

無いものねだりやね。

まぁ 目標を早く立てるのは 悪いことじゃ無いし 面倒がらず

親もちゃんとしなきゃね と 思うのでありました。

 

**********

 

さてさて 前回の記事の続き。

キョンの高校の制服の日の話題ですね。

学校に なんちゃって制服を着て行かないといけない とゆーわけで

旦那の上着を それっぽく改造すべく 手芸屋さんに来ましたよ。

 裁縫とか 全然しないから めっちゃ久しぶりやなぁ。

昔来た手芸屋さんは 様変わりしておられました。

ボタン詰め放題とかあるんや と 感心しましたが 

ボタンが取れた服は着ないことにしている ワタシには

全く必要のないものでありました。

まぁ 今回ボタンは買うんやけど 二個以上はいらんしね。

お店が 改装前やったようで 丁度半額でありがたいことであります。

ここから 一つ選んで…

次は エンブレムですな。

 

いっそ ウケ狙いで トラとか パンダとか付けたらええんちゃうの? 

とも思いましたが キョンに怒られるので 止めて…

学校っぽいかな?ってエンブレム 二種類悩んで 勿体ないけど

両方買って選んでもらうことにしたです。

∴  手芸屋で買った商品は こんな感じ。

 果たして キョンはどちらのワッペンを選んだのでしょぉか?

正解は 後の画像にて…

とゆーわけで イヤだけど 縫い縫いしていくよ。

もう 旦那 このジャケットいらんのかと 思ったら 返してな って

言われたわけで エンブレムもアイロンで付けるわけにいかず 

泣きながら縫い縫い。

本当に裁縫苦手で 針に糸が通らない、針落とした、落とした針が

その辺に置いてあって 且つ 口が開けっ放しやった みなのリュックの中に

多分入った  とゆーことで

入ったかどうかも分からないけど みなのリュックの中身を出して

ちっちゃい針を探し出したり…

一度付けたボタンの縫い方に自信が持てずやり直してみたり…

 

結果 ボタン二個付け替えて ワッペンを付けるとゆー作業に

二時間近くかかってしまうとゆー不器用さ。

 

それでは ワッペンの回答も含めて ビフォアアフターを見て参りましょう。

 

【 ビフォア 】

【 アフター 】

個人的には まぁまぁいいんちゃうの?と 自己満やったわけなんですがね。

当日の朝のキョンを隠し撮ったり。

 ドライヤー中。

何とか見送ったのですが 帰宅後のキョンに学校での評判を聞いてみる…

 周りの反応や いかに?

帰宅直後のキョン氏をパチリ  ネクタイ曲がっとるな。

 何か 就活生みたいって言われた。上着は 着ん方がええって言われた。

 とのこと…

           

ガガーンですな。あの二時間は一体??

後で又画像見ると ジャケットの質感も制服のそれとは 違うかぁ。

 ネットの画像

ネクタイも制服っぽく無いしなぁ。

後で旦那に みなのネクタイにすれば良かったな って言われて

なるほどねって思ったよ。家にあったのにな。

 何にしろ ギリギリめにゆーから そーゆーことにも

考えが至らなかったんだぜ と ゆーことで。

 

一緒にテニス行ってる知人にこの出来事を話し、ボタン付け替えてさーみたいに

言ったら 言ってくれたらやったのに と ゆーてたので

元のボタンへの 付け替えを デパ地下で買ったこれらの貢ぎ物とともに

お願い申し上げたです。

治一郎のバウムクーヘンと プレスバターサンド(栗とノーマルセット)

このボタンの付け方自信無いんだよねー。

 

そんなこんな てんやわんやの キョンの制服の日騒動でありました。

 

**********

 

★  オマケ

前 スーパーで このポテトチップス見て…

 全部塩味なんやろ? どれ買っていいか分からんなぁ。

どうやって選ぶんよ と 思ったもんですが 昨日会社帰り旦那とスーパー寄って

それ見た旦那が 全種類買っとりましたがー。

だから今家に五種類ある。ダイエット中と言えども あるとなると

食べ比べたくなるよね。 又違いなど分かれば 報告しまっす。

 

 ではでは またー

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレの報告が遅い件 健在。 | トップ | 最近起こった日常クイズ。 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事