おじさん日記 ~Okinawa Self-Diving Log~

セルフダイビングのブログ。ログや写真や器材が中心ですが、その他ダイビングに関係ないことも好き勝手書いています。

器材オーバーホール 2021

2021-09-13 20:24:45 | オーバーホール
ご無沙汰しております。
潜りもせず、ブログも長いこと放置しておりました。

現実逃避のため、久しぶりに潜ろうと思っています。


器材が悲惨なことになっている。。

3年前に久しぶりに1回潜って、その前は5年前。
オーバーホールも2016年に行ったっきり。

ブランクダイバーに加え、この器材で潜るのは危険だと思ったので、久しぶりにオーバーホールしてみました。


外側はかなり緑青が付いている。。



内側の、もともと海水が入るはずのない場所は無事でした。
ここが錆びていたらアウトだった。


セカンドステージ。
レバーが固着している。


オクトパスもなかなかの錆びっぷり。

幸いパーツも持っていたので、無事にオーバーホール終了。


中圧値もばっちり決まっておりました。

写真を撮り忘れたけれど、もちろん見た目も中身もピカピカになりました。

さて、消耗品は今回のオーバーホールで使い切りました。
気付いたらこれまで消耗品を購入していたEx-scubaは閉店している。。
国内で素人が堂々とオーバーホールのためのパーツを購入できる場所がなくなってしまった。

次にオーバーホールをするときは、海外通販をするか、
APEKS(アクアラング)から部品を購入できるイントラさんに代わりに買ってもらうしかないかな。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅんじゅん)
2021-10-17 07:16:59
初めてコメントいたします。
こちらのブログを拝見してから、DiveGearExpressという海外のショップを利用しています。
内外価格差が大きい商品やDGXのオリジナル商品などの購入で重宝しています。
ただ、この10月から、海外向けフリーシッピングの最低購入額が値上げされました。
250ドル→400ドルです。
パーツを購入されていたお店の閉店に触れられていたので、関連ということで情報提供いたします。
Unknown (HKscuba)
2024-02-24 10:05:30
有益なお話しをありがとうございます。
さて、XTX200のフレックススイベルホースを純正新品交換したところ、メーカー保管時のクセが強くヨジレてしまいます。
何か対策がありましたらご教授頂きたくコメント致しました。

コメントを投稿