キューピット
先日、2020年のバレンタインイベントが終了しました。
今回はその結果報告です。

Love Evolved

開催日時 : 2020年 2月11日 ~ 2020年 2月18日
※日本時間では翌日の午前2~3時頃にずれます。


今回もやって参りました。ボッチには全く関係のないイベント。リアルから目を背けて生きていたいのですが、ARK がイベントとして開催するなら逃れることも出来ない訳です。


今回もチビペッツ! 魚釣りチャレンジ

前回の冬イベント から新アイテム Chibi pets が登場しましたが、今回も新作が追加されて Chibi pets をゲットするチャンスが来ました。
追加されたのは、ワニ・クマ・トロオドン・ティタノサウルス・グリフォン・ペアサウルスの6種です。
※ペアサウルスとは、正確な表記は Pair-o-Saurs Chibi で、二匹のパラサウロロフスのセットです。リア獣です。

前回イベントでの Chibi pets 入手方法はサンタさんからのプレゼントでしたが、今回は魚釣りでゲットします。
釣りをするには釣り竿と餌が必要となります。詳細は後日バレンタインイベント準備編(仮)として報告しますが、至高、名工、職人等の高品質な釣り竿と、餌としてレアアイテムゲットが期待できる 「 ヒルの血液 」 を大量に集めました。
右側の赤いアイコンが 「 ヒルの血液 」

池には鮭、シーラカンス、ピラニア等の生物が生息していますが、今回のイベントでチビペッツがゲットできるのはシーラカンスのみです。
Render_Coel
Render Coel ( © Studio Wildcard CC BY-NC-SA 3.0 license )

そしてシーラカンスの中でもハートが出ている生体を吊り上げる必要があります。
※生物が強調されて見えやすくなる装置を使用しています。

「 釣り竿 」 というアイテムは他のアイテムと違い修理して再使用する事が出来ないため、一投々々が大切です。その為、釣りをする前にハートの出ていないシーラカンスや、そもそも対象外の鮭を間引きました。

そして今回のイベントにおける影の功労者はこのペラゴルニスです。
釣りはプレイヤーが立った状態では行うことが出来ず、椅子やベンチ等に座って行うのですが、このペラゴルニスは騎乗したまま水に浮かんで釣りができるという特殊能力を持っています。
また、魚類に対する攻撃力が非常に高く、魚の間引きが非常に楽でした。
さらにペラゴルニスは鳥ですので、池のシーラカンスを取りつくしてしまってもすぐに飛行して別の池に移動する事が出来ます。

因みに ARK 内での釣りの方法ですが、釣り用の別ゲームが有る訳ではなく実際に泳いでいる個体を吊り上げます。
魚が餌に食いついたらキーボードの Q, W, E, A, S, D, Z, X, C のキーを時間内に間違えずに押すことで吊り上げることが出来ます。

チビペッツ取得結果と紹介

さてチビペッツの取得結果ですが、全体の数は速報としてアップさせて頂いていますので 前回の記事 をご覧ください。

今回新たに追加された ワニ・クマ・トロオドン・ティタノサウルス・グリフォン・ペアサウルス の内、グリフォンとペアサウルスがゲットできませんでした。ペアサウルスはバレンタインイベント限定の可能性が有るので、ゲットしておきたかったですね。

また前回から存在するレア枠は全く取得できませんでした。前回と合計で 1600体のペッツを取得したのにまだコンプリート出来ないなんて、一体どんな確率になってるのでしょうか。それだけゲット出来た時は有難いのでしょうけど。

それでは、今回ゲットしたペッツの一部をご紹介します。

■ チビサルコスクス( ワニ )
やたらと小さくて薄っぺらいので、石などの厚みのある建材に立つと埋もれて見えづらくなります。
ただ、造形はしっかりしているので近くで見るとなかなか良いです。

■ チビトロオドン
なかなか上手くデフォルメしている感じです。多くのチビペッツが無理やり頭を大きくした感が有るので、実はここまでちゃんとしている方が珍しいです。
■ ティタノサウルス
実物がかなり巨大な生物の為、チビでも結構存在感の有る大きさでした。
この子の正式名称は Teeny Tiny Titano でして、ほかのペッツの様に Chibi が入っていません。小さいけど Chibi ほどではないという感じなのでしょうか。
そしてなぜか舌を噛んでいます。


釣り道具とアイテムのレアリティについて考えてみた

参考サイト の情報から、魚釣りで得られるアイテムのクオリティーは次の式から導かれる様です。
釣り竿のエフェクト × 魚のサイズ × 餌の係数 = クオリティー

今回使用した釣り竿の品質とエフェクトは次の通りです。
至高 : 405.1%
名工 : 383.2%
職人 : 285.5%
職人見習い : 172.8%
がたがた : 163.1%
原始的 : 100.0%

餌は、ヒルの血液・蜂蜜・樹液 が存在します。
巷では蜂蜜が一番効果が高いという話を聞きますが、参 考サイト によると、ヒルの血液が一番係数が高いと書かれています。確かに僕が集計した結果でもその様になりました。

同じ餌でも、魚の種類によって餌の係数が違うようです。釣ることが出来る魚の種類は、サーモン・シーラカンス・ピラニア が存在しますが、サーモンが一番高い係数表を持っているとの事です。つまり、同じ餌でもサーモンを釣った方がより良いアイテムが貰えるという事です。

参考サイト によると、餌の係数はヒルの血液が一番高いのですが、より大きな魚が釣れるのは蜂蜜という事です。具体的には ヒルの血液で釣れる最大のサイズは 1.88x で、蜂蜜は 2.4x と書かれています。
※ただ樹液が最大 0.94x と書かれているのですが、僕の記録では樹液の餌で 1.1x が釣れているので、情報が古い可能性が有ります。

竿のエフェクト・魚のサイズ は固定値で、魚の種類はシーラカンスのみ、釣った結果のクオリティーは画面に表示されます。
ここから残った 「 餌の係数 」 を計算で導こうと思ったのですが、どうも固定値になりませんでした。
僕は算数が苦手なのでどうまとめれば有用なデータに出来るか分からないのですが、自分なりに算出した結果が次の通りです。

シーラカンスにおける餌の係数
  データ数 係数
最大 最小 平均 標準偏差
ヒルの血液 232 0.513 0.297 0.448 0.04
蜂蜜 52 0.438 0.309 0.392 0.03
樹液 10 0.331 0.263 0.308 0.02
※釣り結果毎の餌の係数は クオリティー / ( 竿のエフェクト × 魚のサイズ ) で計算しています。
※釣った魚全体の最大サイズは 1.6 でした。浅い池を回ってたからかな?

この結果から、シーラカンスにおける餌の係数表は
・ ヒルの血液 : 0.45 ± 0.04
・ 蜂蜜 : 0.4 ± 0.03
・ 樹液 : 0.3 ± 0.02
という事でしょうか。
※ ± は最大最小ではなく平均値です。

さて、ヒルの血液で釣りをするか蜂蜜で釣りをするか、どちらが得でしょう。僕はもう疲れたので考えることが出来ません…。

※データの量も少ないですし2桁の足し算もおぼつかない僕の考察なので、どこかに間違いが有ると思って見てください。


クオリティーとアイテムのレアリティの関係

では肝心のクオリティーとアイテムのレアリティとの関係です。
今回魚釣りでもらえるアイテムは次の通りです。
・ チビペッツ
・ チョコレート
・ 至高のキャンディー
・ 名工のキャンディー
・ 原始的なキャンディー
これが全てもらえる訳ではなく、0個の場合もあります。
Box_o'_Chocolates Box_o'_Chocolates
Valentines_Dino_Candy Valentines_Dino_Candy
( © Studio Wildcard CC BY-NC-SA 3.0 license )

チビペッツに関してですが、比較的レアだと思われるトロオドンが
・ がたがたの釣り竿
・ クオリティー: 0.757
・ 至高キャンディー : 1
・ 名工キャンディー : 3
・ 原始的キャンディー : 2
というセットで出現しました。
もしクオリティーをポイントとして各アイテムに振り分ける方式だとすると、至高や名工のキャンディーがセットで出現するという事に無理が有る様に思われます。
またこれも比較的レアだと思われるティタノサウルスが、原始的な釣り竿で釣れました。
この事から、チビペッツは独自の確率で出現している可能性が高いと考えます。

チョコやキャンディーに関してですが、クオリティーが高い程もらえる総量が増える傾向にあるのは確かですが、何か見えないパラメーターが有る様な感じで、結局分からずじまいになりました。
例えばクオリティー 0.192 までは何もアイテムがもらえないのですが、0.196で突然 至高と原始的が1ずつ出現しています。もし原始的の必要ポイントが 0.193 だとすると、至高に必要なポイントが 0.003 という事になってしまいます。
また、僕の結果の範囲では原始的な竿ではチョコは出現しませんでした。職人見習いの竿 ( ヒルの血液 ) ではクオリティー 0.245 からチョコが出現しているのに、原始的な釣り竿では 0.253 以上が 15回有っても出現していません。


色々時間をかけて考えてみたのですが、結局今回判った事は
・ 竿、餌、サイズとチビペッツのレアリティは無関係の可能性大
・ クオリティーが高い程チョコやキャンディーがたくさんもらえるけど具体的な関係は不明
という事でした。

※まとめた準生データを、準備が出来次第アップしようと思います。

'20/02/24 追記 ――
データ公開しました。

―― 追記終わり

【 参考サイト 】

短パンチュチュ

今回のイベントアイテムは主にキューピットのコスプレセットでなかなか良かったのですが、特にお気に入りになったのがコレ、
Cupid_Couture_Bottom_Skin
Cupid Couture Bottom Skin ( © Studio Wildcard CC BY-NC-SA 3.0 license )

スカートの様に見えますが、短パン+チュチュです。
金色の羽と相まって神々しさを放っています
ちゃんとはいてますよ

今までこんなスカートの様な可愛い衣装が無かったので、非常に新鮮です。
※うさ耳は別イベントアイテム

もちろん通常の装備と合わせる事も出来ます。
上はライオット装備
※背中の機械羽はイベントとは無関係の通常アイテムです

もちろん染色も可能です。
ライオット装備に合わせて黒系に塗ってみた

僕はあまり衣装を染色しようと思ったことが無かったのですが、衣装が可愛いので色々遊んでしまいました。
そして最終的にこちらで決まり
ライオットも含めて赤と黒系で染色しました。チュチュは3つの領域に分けて色が変えられるので、一番下だけ黒系にしています。
グリフォンに乗ってポーズ

あまりにも気に入ってしまったので他マップの娘にも複数配るために大量に作ってしまいました。
衣装の作成には右側のハートチョコが必要です。チョコはイベント外でも使い道が有るのでこれだけ残しておく事にしました。


イベントカラー生物

イベント中のある日、拠点の目の前に Lv.135 のカリコテリウムが歩いていました。
今回のイベントカラーは赤系と白色なので、恐らくイベントカラーの生物だと思います。今まで釣りばっかりやっていてテイムをしていなかったので、この子をテイムする事にしました。

カリコテリウムはなんとビールが大好物です。ビールは樽を用いて長時間かけて生成するのですが、以前よりテイムの為に製造してあったので準備は万端です。
カリコテリウムは昏睡テイムではなく手渡しテイムです。不用意に近づくと怒ってしまって失敗します。見つかりにくい様にギリースーツを着て、念のためにサボテンスープを飲みました。
カリコテリウムに後ろから近づいてケツからビールを突っ込みます。ひどいです。
怒らせずに何回か飲ませ続けると仲間になってくれます。
カリコテリウムはビール好きな事と腹の出た風貌でよく 「 おっさん 」 と呼ばれていますが、この子はメスです。
この子の攻撃方法は噛みつきと右フック、そして一番の特徴である石投げがあります。
攻撃力も350を超えていたので、なかなか強いのではないでしょうか。頼もしい門番になってくれることでしょう。


まとめ

僕は今まで釣りというものをほとんどやって来ませんでした。釣りシステムが出た当初はレアアイテムがバンバンゲット出来ていたらしくそれが問題視され、ほどなく弱体化されてしょぼい物しか得られなくなりました。
時間がかかる割に得られるものが少ないので、ARKプレイヤーの中でも釣り人口はほとんどいなかったのではないでしょうか。

今回僕は品質の良い釣り竿をゲットするために初めて巨大イカをテイムし、久しぶりに海を泳ぎまわりました。
また今度高品質の竿をゲットして、ハチミツを餌に巨大サーモンを吊り上げたらどんなアイテムがゲットできるのかという検証もしてみたくなりました。

アイテムの中で特に気に入ったのはチュチュ短パンです。
ARK はあんまりキャラメイキングが出来ないので、キャラを装飾して良く見せようという気が今まであまり起きなかったのですが、これは覆りそうです。今後ももっと可愛い衣装が手に入るイベントが有ると嬉しいですね。

今回は釣りシステムを含めて「 ARK の眠っている魅力再発見 」 のイベントだったと思います。
新マップがもうすぐ解禁になりますが、まだまだ既存のマップも楽しそうです。

では今日はこの辺で。