2022夏 (D15) キャンプ場の管理人

キャンプ場の朝

キャンプ場初日の朝の朝食です。昨日食べたインディアンフライブレッドが3分の一ほど残っていたので食べました。ハムは数日前に買ったもので結構おいしいです。

散歩して回る

私は友達の管理人の場所の横にちょこんと車を置かせていただきました。向こう側に見えるのが管理人のキャンピングカーです。彼女はこのクラスCのキャピングカーを20年前に現金購入。その後20年間キャンプ場の職場の住居として使い続けているそうです。

20年前にそれまでしていた不動産関係の仕事を引退。持っていた不動産等を全て処分してキャンプ場の管理人に転職しました。子供の頃からキャンプに連れて行ってもらっており、成人してからもキャンプを何度もしていたそうです。そのため家族には仕事を引退したらキャンプ場の管理人をしたいとずっと言い続けており、20年前にその計画を実行に移したそうです。

管理人のミニカー

キャンプ場の管理人のミニカーです。掃除用の箒などが立てかけられています。可愛い車なので子供たちが乗りたいと言われることが多いのですが保険の関係上人を乗せることは禁止だそうです。

完璧に綺麗なトイレ

キャンプ場の管理人の仕事はトイレ掃除も含まれています。それでもキャンプ場が好きでやっている仕事なので苦にはならないようです。一日に3回見回りに行って常に掃除しているそうです。

トイレの入り口。

キャンプ場のトイレは普通はぽっとんトイレです。しかしここのキャンプ場はほとんどごみがなく、かつ芳香剤の良い香りまでします。完璧に綺麗なトイレです。管理人の仕事はお客さんの感想で評価されるので評価が悪いと翌年の仕事に呼ばれません。多分彼女の仕事の評価は非常に良いのでしょう。だから20年も続けられているのだと思います。

キャンプ場を散歩

こちらが彼女の相棒のフィリップのキャンピングカーです。このキャンプ場は23の区画があります。しかもその半分ぐらいは二台の車を止めることができる大人数用です。そのため一人では管理できず、彼女が以前から知っていた彼に来るようにお願いしたのだそうです。

彼はなんと1200ワットものソーラーパネルシステムを持っているようです。しかもそれでも電力が足りないと困っているのだとか。なぜそんなに必要かというと普通の家庭用冷蔵庫を車内に設置しており電力を大量消費。彼女は無駄なのでもっと省エネの小さなキャンプ用冷蔵庫にした方が良いのではないかとアドバイスしているそうです。

テントキャンパー達

キャンプ場の木々。

この日は何かのイベントでここに来たらしい若いグループがいました。彼らはテントでキャンプしています。キャンプ場管理人の私の友達はなんと彼らのためにキャセロール料理を作って持って行きました。何か美味しい料理を持って行ってあげれば喜ぶのだろうと思ったのだそうです。どうりでお客さん達の評価が高いはずです。基本彼女は人と触れ合うのが好きな性格のようです。

彼女は週5日間8時間分の賃金をもらっているそうです。しかし残業代は出ません。その賃金内で時間に余裕がある時は魚釣りをしたりします。しかし一日に8時間以上仕事で拘束されることもあります。それらのバランスを取らなければならないのです。全責任を持って全てつつがなく管理することが求められています。

働くのは気候が良くなった5月から10月ぐらいの約半年間。彼女は非常に高評価を受けているらしく来年も帰ってきて欲しいという意味で仕事のない冬の間も少額ながらお金が振り込まれているそうです。

家族連れの一団

こちらは家族連れで楽しいキャンプをしています。

綺麗な杉の若葉です。

釣りができる人造湖

ここの湖は電力会社が水力発電をするために作った人造湖です。そのためキャンプ場の管理会社もポートランドの電力会社です。この湖ではニジマスを釣ることができます。水はとても綺麗です。

釣竿を置いたまま席を外しているようです。この間に魚がかかって釣竿を持っていかれることはないのでしょうか?

キャンプ場の平和な風景

この日は風もなくとても過ごしやすい日でした。

こんな時はテーブルに座って湖を見ながらブログ書きとなればかっこよいのです。しかしそれがなかなか難しい。まずコンピューター関係の道具一式をここまで運ばなければならない。重いバッテリーも運ばなければならない。日焼けする。そして最後には持って帰らなければならない一体車からここまで何度往復することになるのだろう。

私はこのキャンプ場でたまりすぎたブログを書こうと思ってきました。しかしなかなか進みません。というわけでキャンプ場に来ながら車の中でコンピューターをいじっていていました。

残念なことにここは近くの町から遠くてWifiがあまり通じません。まぁ、俗世間のことを忘れて過ごすには良い場所です。

オオバンです。近くで見るとけっこう大きな鳥です。世界中どこでもたくさんいるのではないでしょうか?でもオオバンの料理など聞いたことがないですが、肉はまずいのかしら?

昼食と夕食

この日の昼食はご飯と卵焼きと漬物と「ゆかり」です。超簡単ご飯です。ご飯を炊くのは炊飯器でバッテリーに電気が十分ある時だけの贅沢品です。ストーブと鍋でも炊くことができますが、面倒なので今のところやっていません。いつか電気がないのにどうしてもご飯が食べたくなったらストーブと鍋で炊くことにします。

夕食はサンドイッチとトマトとマンゴと紅茶。マンゴが美味しい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする