今日は3月11日です。

 

あれから10年が経つのですね。

 

 

被災された方の中では今も癒えることのない傷として残っていらっしゃるのかも知れません。

 

 

私たちが、そこから何を学び何を生かして行けばいいのか、それを模索していくことが生きていく上で大切なことだと考えています。

 

 

災害はいつ起こるかわからないから、備えは大切です。

 

 

私も生き延びるための最低限必要な物質的な備えは、見直さねばと思いました。

 

 

そして、ホメオパシーの強みは災害時に大きく発揮します。

 

 

そこで今日は改めて、緊急時に活躍するホメオパシーについて書きたいと思います。

 

 

 

【急性の恐怖心に】

 

災害時に誰もが経験するのが、恐怖と不安です。

 

交感神経が戦いモードになるのは、生きる上で必要な事。

 

でなければ、自分や家族の命を守る行動がとれません。

 

しかし、過剰な恐怖と不安は間違った行動をとりかねません。

 

こういうときこそ、頭は冷静さを保っていることが必要です。

 

恐怖や不安が多いと、人はパニックになってしまったり、デマなどの間違った情報に煽られたりしてしまいます。

 

そういうときに最初にとると良いのが、アコナイト(Acon)のレメディーです。

 

アコナイトは急性の恐怖や不安に役立ちます。

 

心臓がバクバクして、恐怖で体は震えています。

 

死が目の前に迫っているような状況に必要なレメディー。

 

恐怖や不安がPTSDなどに慢性化しないためにもおとりになると良いレメディーです。

 

 

【死や病気に対する恐怖と不安】

 

そして、もう少し慢性化した恐怖や不安に良いレメディーがアーセ二カム(Ars)です。

 

これは、もともと不安や恐怖が強く、病気や細菌や死に対して自分が犯されるのではないかと神経質に振る舞う人に合うものです。

 

状況が更にその恐怖心を強めてしまい、頭は予期不安でいっぱいになってしまっている人に必要です。

 

体は冷たく下痢や吐き気にも合います。

 

 

【けがや打撲の体のケア】

 

アーニカ(Arn)は、体の傷や打撲に合うレメディーです。

 

何かに強く体を打ちつけたり、頭から転倒したときなどは必要です。

 

その傷が、後にトラウマ化しないためにもおとりになると良いでしょう。

 

そして、アーニカもPTSDに良いレメディーのひとつです。

 

大丈夫と表では振る舞っていて、がんばってしまう人に合います。

 

恐怖や不安は押し込めるのではなく、ちゃんと感じきってしまうことが必要です。

 

そのあとに、冷静な判断ができることがトラウマ化させない秘訣だと思います。

 

 

これらのレメディーのコンビネーションは「AAA」というレメディーとして販売しています。

 

ぜひ、お一つお持ちになると良いでしょう。

 

そして、基本キットにはこの3つは入っていますので、キットをお持ちの方はそこからお取り下さい。

 

 

【あると便利なホームキット】

 

災害時には、何かの不調があってもすぐに病院や救急隊が対応できないこともあります。

 

そんなときに、セルフケアができるのがホメオパシーのホームキットです!

 

ぜひ、一家に一つホームキットをお持ちになっていただけたらと思います。

 

ひとつあると便利なのは、36基本キットです。

 

普段からの体調管理にも役立ちますので、持っていて損はありません。

 

3.11がきっかけで、キットのサイズが小さくなりました。

 

避難場所にもお持ちいただけるサイズです。

 

妊婦さんから赤ちゃんまで、動物にも使えます。

 

体の問題だけでなく、心の支えにもなってくれることでしょう。

 

 

また、緊急時に必要なレメディーが揃ったマイクロキットもあります。

 

基本のホームキットとかぶるレメディーもありますが、スズメバチやチャドクガに刺されたとき、骨折時によいレメディー、乗り物酔いや介護疲れの不調、目の症状に合うものなどが入っているので、普段からも役立ちます。

 

 

 

【ミネラルバランスを整える】

 

そして、食べ物が制限される緊急時に役立つのがティッシュソルトです。

 

細胞は、食べ物から摂取するミネラルによって栄養を吸収し排泄して代謝しています。

 

インスタント食品やレトルトだけでは、ミネラルが不足し体調不良になることも。

 

そんなとき、一時的に代謝をサポートしてくれるのがティッシュソルトのレメディーです。

 

サポートφミネラルも良いし、バイタルソルトなども良いです。

 

ティッシュソルトの36バイタルキットがあればバッチリです!

 

image

 

 

天災は忘れた頃にやってくる。

 

備えあれば憂いなし。

 

自分と家族を守るためにも、この機会にぜひホメオパシーも見直してみて下さいね。

 

 

 

 

3.11が起きたとき、天王星が春分点に乗っかった時だったそうです。

 

 

天王星は、私たちがどうすることもできないような大きな衝撃を与えて覚醒を促します。

 

 

一見すると、それは苦難や悲惨さしか見えないかも知れません。

 

 

けれど、3.11という大惨事が起きて、苦しみを乗り越えながらも人々の意識は、より良く一日を生きようとする方向に変化してきたのではないでしょうか。

 

 

もし、このことを忘れずに生かすのだとしたら、生かされた私たちが悔いのないように自分の命を全うすることかなと感じます。

 

 

image

 

 

そして、私は、ただ命長らえることだけではなく、より良く生きるために、ひとりひとりの可能性を発現して生きられるようになる為のお手伝いをしていきたいと思っています。

 

それが、体と心と魂の健康な生き方だと感じています。

 

 

それでは、お読み下さりありがとうございました。

 

良い一日をお過ごし下さい。

 

 

 

 

【おしらせ】

 

3/22~4/23までの個人セッションはZoom対応とさせたいただきます。

Zoomのご利用が難しい方は、個別にご対応致しますのでお問い合わせ下さい。

 

☆個人セッションのご予約はこちらからご希望の日程をお選びください。

 

 

 

 

 

 

 

魂の計画を生きたい人のセルフマネジメントが学べる講座

 

 

☆12星座を巡る旅 ホメオパシーと占星学☆

 

※途中参加もご対応します

 

12星座を巡る旅 ホメオパシーと占星学 の参加申し込みはこちら