週末はとても気持ちの良い秋晴れでした。

 

 

 

 

 

こんな日は、お庭の手入れや、冬野菜の種まきをしたいところですが、今は秋の土用期間ですので、ぐっと堪えて待っています。

 

 

土用とは、陰陽五行の考え方にある土の期間です。

 

 

 

 

 

この期間は、土の神様「土公神樣」が次の季節に向けて働いている時で、土いじりや土を動かす事などは、やらない方が良いとされています。

 

 

この時期にやっても上手くはいかないのですね。

 

 

一般的には、引っ越しや大きなことなども、土用明けかその前に行うと良いとされています。

 

 

そして、人間的には、体調を崩しやすかったり、行き違いが起こりやすく話し合いやもめ事がうまく納らなかったり、そういう事も起こりやすい時期とも言われています。

 

 

なので、土用の間は調整期間と捉えて、無理に動かそうとせず、ゆっくり休んで自分自身を整える方向で動いた方がよいのです。

 

 

その調整期間は、次の季節で大きく成長させてもらえるお得な時期とも捉えられます。

 

 

 

 

 

そんな時に、この週末に夫とぶつかるという出来事が勃発しました。

 

 

ほんとうにそれは些細なことがらからなのですが・・・

 

 

ネイタルチャート的には、ICが天秤座でMCに牡羊座をもつ私としては、ここは自分の正義を掲げて解決したいがために、相手に挑もうとするモードにスイッチが入るところですが、ぐっと堪えて待つことにしました。

 

 

「土用だから仕方ないね」と自分に言い聞かせることでも、すこしは気が楽になるものです。

 

 

そして、お互いに距離をとる方向で自分自身に向き合っています。

 

 

 

起きることは必然ですから、自分の中にある何か向き合うべきことを表しているのでしょう。

 

 

 

ホメオパシーの基本である「症状はありがたい」も同じです。

 

 

 

体や心の調和を乱すものの原因となるものを排出しようとしているに過ぎない、体の賢い作用です。

 

 

それは、健康体に調整しようとしている過程なのです。

 

 

霊的なパートナーシップは、いつだって相手のせいにして終わりではなく、自分の中の不調和に気づかせるために起きていることと捉えます。

 

 

それは、心の痛みと向き合う時でもありますが、自分の中の受け入れていない何かに気づける時でもあるのです。

 

 

 

 

どんなに、相手が醜悪な態度や納得できない言動をしてきても。

 

 

だから、女の方が強くて深いのですよね。

 

 

それは、地球がマザーアース(女性性の星)だからです。

 

 

そうやって、女性が先に痛みを受け入れて自分自身を変容させていくと、男性も癒やしが起きて変容していけるのです。

 

 

女性の底力はすごいですね。

 

 

その先には、自分の中にある深い傷を癒して、本来の自分として力を発揮していける可能性が詰まっています。

 

 

今は、占星学的にも人間関係にメスが入る傾向を秋分からのチャートが示しています。

 

 

エゴ的には避けたい事が満載ですが、霊的な視点では、宇宙の流れにちゃんと沿って出来事が動いていると捉えられます。

 

 

宇宙の流れに沿っているとは、良い事ばかりが起こるわけではないのですね。

 

 

でも、それを越えた先には、思っているよりも遥かに大きな収穫が待っているのですが。

 

 

この機会を、どう受け止め、どう活用していくかで、その後の現実が大きく変わってきます。

 

 

image

 

 

 

ホリスティックに癒し生きるとは、そのような宇宙の秩序、森羅万象の流れの中であらがわずに調和していくことも含まれます。

 

 

そういう知恵があれば、起きた出来事をどのように受け入れて、どのように対処していけば良いかがわかるようになります。

 

 

エゴは、あとになってみてこれで良かったんだと納得するものですが、魂はわかっているのですよね。

 

 

エゴが騒ぐときは、レメディーやフラワーエッセンスを使って、気づきと理解のスペースを与えて癒やしと解放を助けることができます。

 

 

私もこの間、レメディーやフラワーエッセンスを色々とりました。

 

 

そのお陰で、ただただ、エゴの感情の暴走に巻き込まれて終わりにならずに、自分の中にある大きなテーマである傷に気づくことが出来ました。

 

 

これは、一筋縄ではいかない大きなテーマですから、丁寧に向き合っていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

起きること全てには、内なる神からのメッセージがあることを霊的なスクールでは学んでいます。

 

 

 

そんな風に自分自身と向き合い、自分自身の体と心と魂を整えていくセルフケア法を

「ホメオパシーホリスティックセルフケア基礎講座」ではお伝えしていきます。

 

 

 

レメディーの知識だけ覚えるような講座ではありませんよ~

 

 

 

講座を受ける中で、日々起きることの賢い対処法を学んで実践していくことで、ご自身の深いところにあるテーマに気づき人生が大きく変化する方もいることでしょう。

 

 

 

ぜひ、この機会に共に学ぶ仲間としてみなさまのご参加をお待ちしております。

 

 


お申し込みと詳細はこちら

 

ホメオパシー ホリスティックセルフケア 基礎講座の参加申し込みはこちら

 




■レテラさん開催のお申し込み
第一回目:11月6日土曜日よりお申し込み下さい


■Zoom講座のお申し込み
第一回目:11月11日木曜日よりお申し込み下さい




♡体と心に嬉しいレテラさんのオーガニックランチ♡


レテラさん開催にご参加された方は、
講座の後にぜひランチもご一緒しましょう♪♪

 

 

 


ホメオパシーをこれからはじめたい方は、ホメオパシー基礎講座からがお勧めです!
 

詳細&お申し込みはこちら

 

自分の健康は自分で守る ホメオパシー&自然療法 基礎講座 の参加申し込みはこちら

 

 

 

 

ご参加なさった方には、ノアオリジナルの「ホメオパシーはじめてガイドブック」をプレゼントいたします!

 

 

 

 

【ホメオパシーミニ相談会(コロナ・ワクチン&後遺症対策)】

 

30分のカウンセリング+ホメオパシー選択のアドバイス 

 

45分 5000円

 

 

 

詳細とお申し込みはこちらから

 

 

 

 

 

土用の時期は、自分自身のメンテナンスとしてしっかり休むこと、家のお掃除や整理整頓、衣替え、断捨離など、次のステージへの準備期間に当てることが良いそうです。

 

 

そして、土用明けを待たずに行いたいことがある方は、間日を利用すると良いです。

 

 

2021年の秋の土用の間日は、10/26・10/28・10/30です。

 

 

私も、衣替えと、間日を活用して庭の手入れをしようと思います。

 

 

それでは今日もお読み下さりありがとうございました。

 

 

 

 

image