美由治久ハバネロブログ

犯罪ウオッチャーのブログ

不当解雇の腹立った」 人質立てこもり監禁容疑で逮捕の元社員 鈴木教仁(51)愛知県安城市

2023-03-18 06:15:06 | 事件

  16日午後 愛知県安城市の会社事務所へ刃物やバールを持って押し入り 女性パート従業員(37)を人質に取って前社長や関係社員を個呼び出すよう要求した事件で愛知樹円形に監禁容疑で逮捕された元同社の社員 鈴木教仁 容疑者51歳は逮捕後の取り調べに対し事件に至った原因動機に関して「不当に退職させられたことに腹がたった」など教授いつしていることが報じられている。同容疑者は2017年から2022年7月まで同社で働いていたが同年8月 社員の車を壊したなどの理由で解雇させられたらしい。

  日本古来の文化である終身雇用制が崩れ始めたとは言い切れないが その傾向は徐々に表れ始めている。昔は植木等さんが「サラリ~マンは気楽な稼業ときたもんだ」と歌った時代がありましたが 現代では競争力を増すためにも「社員一人一人のスキルアップ」が求められる時代・・・職を転々とする人が必ずしも社会的信用がない人ではなくなってきている。筆者も「生まれるのが50年早かったかなあ」なんて考えさせられる時代であります。それでも終身雇用制は成果報酬制が主流になってきている諸外国の人たちにとって 羨ましい制度なんだそうで日本での職を求める人が多くなってきているという傾向もあるらしい。



コメントを投稿