やりくり費6/26〜6/30まで1週目。

予算10000円。



☑︎食費7303円

☑︎酒代 341円(今回から月にどのくらい酒代に費やしているのか知りたくて項目をふやしてみました)

☑︎こども費 530円


total 8174円でした୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛



とりあえず1週目は黒字で終えることが出来ました!!






5歳になったばかりの娘。

やっと最近になってお箸がつかえるようになりました♪



どのくらい長い間、補助箸を使ってたんだろうか…?

ずっとアンパンマンの補助箸を使っていました。





右利き用だけど、柄がひっくり返っちゃうだけで使えました。


買った当時は、まだ娘が右利きなのか左利きなのか分からなかったので、とりあえず右利きを用を購入しました。


でも、、、左利きでした。



しばらく右で練習してましたが、左利きのほうがスムーズに使えていたので、柄は反対になっちゃうけど、そこは目をつむって左手で使っていました。




そのご、ここから全く進歩しなくて…




こちらの3点支持箸が評判良かったので購入。



でも、、、期待したほど進歩はありませんでした(^^;;


何より、うちの子とってはデザインが地味でモチベーションが上がらなかったんです。



結局、もとのアンパンマン箸を使い続けること数年。

三点支持箸で、挫折したからはこれといって普通の箸で練習したりとかは、ほぼしてませんでした💦💦💦



そんな中でも急に進歩した理由は、やっぱり幼稚園。


お弁当の時に、お友達がスプーン、フォーク、箸の3点トリオのカトラリーセットを持ってきていて、それでおともだちが箸を使っているのに影響を受けたようです。(うちはずっとスプーンとフォークの2点セットでした。使わない箸に加えて蓋にトレーに中皿にと、洗うパーツが多くて使っていませんでした。。。)




あわせて、ちょうどこの頃から他人が見ても読めるくらいのひらがなが書けるようになってきました。



複雑な指の動きの敏感期に突入したのかしら?



今はごはんの時にスプーン、フォーク、アンパンマンの補助箸、ふつうのこども用箸の4点をご飯の形状に合わせて使い分けています。


ただの夕飯なのに、娘のところだけカトラリーの並びがフランス料理のよう…外側から順に使っていくみたいな…笑





ちなみに、お箸は左ですが

はさみは右利きです!


ハサミを左利きにしちゃうと、他人に借りたり、職場などで共用のハサミ使うシーンなどでも困ると思い、ハサミの練習はじめる時に右で持たせることからスタートさせたので、そこだけはスムーズに右利きで器用につかってます☺︎