〜創業120年以上!氷の老舗が作る純水かき氷〜 日野屋 [壬生町通町] | 主に栃木を巡るRyOの一人散歩道

主に栃木を巡るRyOの一人散歩道

栃木を中心にグルメやドライブを楽しむ管理人のRyOが主に一人で、(たまに誰かと)自由気ままに巡った感想を適当にブログにUPしていきます。(笑)

前記事の続きになりますが、美味しいカツカレー(←リンクあり。)を頂いた後、「ことぶきや」さんから歩いて30秒の場所にあるこちらのお店へ...

『日野屋』

創業120年!明治時代から続く老舗の氷屋さんで、夏場の数ヶ月限定でご自慢の純水を使用したかき氷が頂ける、地元の人気店です。

場所は壬生の街中を走る蘭学通り沿い、壬生町役場入口の交差点の一角にあります。

この近くに祖父母の職場があった関係から、私が小学生の頃から友人らと共に夏場になるとよく小銭を握りしめ、かき氷を頂きに訪れていました。

純水かき氷の特徴
純水は一般的な水に含まれる塩素(カルキ)、カルシウム等などを取り除いた、純度の高い、言わば“水そのものの水”です。 純水を使用した透明な氷でつくったかき氷は、不純物がほとんど含まれていないため食感が非常にマイルド。口に入れるとスーっと溶けてなくなります。水そのものの味のため、シロップの味もより引き立たせてくれるのです。....との事。


それでは入店しましょう!

店内

同じような丸テーブルが数台あります。

メニュー



昔に比べたら、多少の値上がりはしていますが、まだまだリーズナブルな価格です。

コーヒーミルクも捨て難いですが、今回私が注文したのは、
このお店の一番人気で王道の...

とちおとめミルク <300円+50円>


天然果汁を使用したシロップは程好い甘酸っぱさで、ミルクとの相性も抜群!
肝心の氷の口当たりはふわふわ滑らかで今年も変わらぬ美味しさです!( ´艸`)


ごちそうさまでした!


今月7/5(日)、11(土)、12(日)
こちらのお店がある蘭学通りで「壬生八坂祭」が開催されます。

私の友人も毎年神輿を担ぎます。(....と言っても、私は仕事なので行けませんが 笑)
お時間に都合がつかれる方はぜひ、覗かれてみては如何でしょうか?♪( ´▽`)

*****************************

『日野屋』 かき氷(例年 6月~9月中旬まで)

営業時間 10:00~18:00
定休日  年中無休
駐車場  店舗前に3台
所在地  壬生町通町9-25
TEL 0282-82-0179

口コミ情報はこちらから。

*****************************


このブログを読んで気に入っていただけたら
このグッド!ボタンを押して読者になってねキャハハ




栃木県 ブログランキングへ
↑栃木県の「人気ブログランキング」に参加中です。
 ポチッとしていただけるとかなり嬉しいです!


こちらもよろしくお願いします!(^-^)


https://goo.gl/maps/4l6M8
↑ 詳細地図の確認はこちらをクリック。