キャンプ本

キャンプ(アウトドア)漫画おすすめ!キャンプ飯も!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「キャンプに行きたい!でも行けない(>_<)」そんなときはキャンプ漫画でもいかがですか?読んだらよけいにキャンプに行きたくなる可能性高いですが(笑)

「キャンプ始めたいけど、どんな感じなんだろ?道具は何が必要なの?」といった初心者キャンパーさんにもとても参考になる漫画がいろいろあります。

キャンプに行かなくても楽しめそうなアウトドア料理の漫画も紹介します!

キャンプ漫画

ゆるキャン△(あfろ)

2人の女子高校生を主人公にソロでキャンプしたりグループでキャンプしたりするほっこ理系キャンプ漫画。

雰囲気はゆるい感じだけどやってることはガチキャンプです(笑)

主人公の一人はバイクに乗ってソロキャンプにも行くし、グルキャン(グループキャンプ)のときも寒い中で焚き火して料理作ってって全然ゆるくない。でも雰囲気はやっぱりゆるくて優しい世界。

メインは山梨ですが、長野に行ったり静岡に行ったりもします。

アニメかもドラマ化もされて、2022年には映画もやります!キャンプ漫画読むならまず「ゆるキャン△」を読んでほしい。大好きです。超おすすめ。

最新刊は12巻です。来年1月くらいに13巻が出るんじゃないかと予想されていますが、どうかな?

 

ふたりソロキャンプ(出端祐大)

ベテランソロキャンパーのおじさんと初心者女子キャンパーの話なんですが、実際の道具も出てくるし、キャンプを始めるには参考になるし、ご飯はおいしそうなんだけど、「おじさんのソロキャンでよかったのに、マジでヒロイン(雫)いらない」と思ってしまうくらい私には合わなかったです。

なんだかんだで雫の言動を受け入れてしまう厳さんも含めて話の展開がちょっと気持ち悪い。

イブニングで連載されているから若くてバストが大きくて料理がうまくておじさん好きな女が必要だったんでしょうか。だとしても第一話のヒロインの言動はひどい。もうちょっと他の始まり方にはできなかったのか・・・。

これは、私が女だからの感想かもしれません。人を選ぶと思います。

イブニングで第一話が無料で読めるので、それを読んで判断してください。キャンプの知識は参考になるし、道具もいいし、料理もおいしそうです。

ふたりソロキャンプ-イブニング公式サイト

最新刊は11巻ですが、3月に12巻が出るようです。

 

そうだ、キャンプ行こう!(こいしゆうか)

テンマクデザインの「PANDA」テントでもおなじみのこいしゆうかさんのキャンプエッセイ漫画です。

以前に出版された「キャンプ、できちゃいました。」に加筆されたものだそうです。

こいしさんは「マツコの知らない世界」にも出演されていました。初めてでも、女子でも、一人でもキャンプは楽しめる。キャンプ初心者の方に参考になるキャンプ入門書です。

現在(2021/12/11)Kindle Unlimitedに登録されているので会員の方は読み放題です。(会員じゃなくても初めての方は30日間無料ができるので無料で読めますよ!)

Kindle Unlimitedを30日間無料で体験してみる➚

飼い猫が孤独を求めてキャンプしてみたら ネコキャン!(吉岡味二番)

ネコが家出?して初めてのキャンプに行く話。四コマ形式で話が進んでいきます。

ネコがかわいい(*ˊᵕˋ*)キャンプ初心者あるあるがてんこ盛りなので、キャンプが気になる人、行ってみたいなって思ってる人はとりあえず読んでみると参考になると思います。

キャンプの大変さも楽しさもいろいろ詰まってます。そしてネコがかわいい。

もふっとキャンプ(佐倉イサミ)

cakes(ケイクス)というコンテンツ配信サイトで連載されているキャンプ漫画です。

動物が人間みたいに家に住み、服を来て生活する時代(世界?)で主人公の熊がキャンプする漫画です。

第1話は無料で読めるので読んでみましたが、なんかジワジワ面白いです。続きが読みたい。

2話目以降は有料ですが、無料で1週間読み放題のお試し購読が可能ですし、有料会員の価格は1週間で150円、30日で500円です。

わたしは正月休みに読みたいと思います。

▶もふっとキャンプ|佐倉イサミ|cakes(ケイクス)

キャンプ飯系の漫画

山と食欲と私(信濃川日出雄 )

山ガールと呼ばれたくない自称単独登山女子の日々野鮎美が山に登ってごはんを食べる話。

登山系の漫画ほどガッツリ登山メインではなく、毎回食べ物があります。登山系グルメ漫画ですね。

最新刊は14巻です。

 

いぶり暮らし(大島千春)

休日にベランダで燻製料理を楽しむグルメ漫画。

たまにお出かけしてアウトドアで燻製を楽しむ話もあります。

読んでると燻製がめっちゃおいしそうで、わたしはこの漫画を読んで燻製はじめました。

全9巻です。

 

キャンプ(アウトドア)漫画まとめ

「キャンプ漫画を読みたい!」と思ったらまず「ゆるキャン△」をおすすめします!主人公の女子高生、一人はキャンプに慣れた子ですが、もう一人はキャンプ初心者ですし、解説的なナレーションも入るのでキャンプについての知識も解説されます。

何より、平和。

みんないい子だし、登場人物たちのゆるさと、漫画なのにソロキャンプをしてるときの「間」みたいな空気感が心地よく描かれています。

キャンプのご飯もおいしそうなのでキャンプ飯が気になる人にもおすすめです!

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ バイク用品・装備へ