池袋皮膚科ゆうスキンクリニック駅0分

池袋西口から徒歩0分の皮膚科・美容皮膚科。
保険診療・美容・レーザー脱毛・ボトックス注射・小顔治療等を行っております。

「ADHD編」

2015-03-17 17:07:03 | 池袋皮膚科 ゆスキンクリニック
マンガで分かる心療内科・精神科in池袋
「ADHD編」






今回の話をまとめますと、

—————-
○ ADHDの原因は「前頭葉」。

○ 治療には「メチルフェニデート(リタリン・コンサータ)」「アトモキセチン(ストラテラ)」がある。

—————-

という内容でした。

ここで「リタリン」という薬なのですが、こちらは以前、東京にあるメンタルクリニックさんが、あまりに処方しすぎて問題になったことがありました。

もう来る患者、すべてに処方されていたとか。スゴすぎです。
で、当然ですが問題になってしまって、今はそのメンタルクリニックさんはありません。
結構、精神科では有名な話です。

そのため処方に関して認可制となり、マンガにあるように、リタリン・コンサータの処方は認定を受けた医師しか処方できません。
もちろんですが、現在において処方される場合は、かなり慎重かつ必要があった場合のみ処方をされているので、現在服用中の方は、必要以上に心配しないでいただいていいと思います。

ちなみに治療効果としては、コンサータ・ストラテラにおいてそこまで大きな差はないとされています。

よって当院での治療の場合、ストラテラの処方を中心とさせていただいております。

もちろんみなさんに勧めるものではありませんが「一つの選択肢」として知っておくことには意味があると考えます。

話は大きく変わるのですが、最近、東京大学医学部で「マンガを使ったeラーニング」というものが開発されたそうです。
マンガでうつ病を予防するとか。そのニュースを見て、自分は「おお、スゴイ」と思ったのですが。

しばらくして、ゆうメンタルクリニックに問い合わせがありました。

「マンガでのうつ病予防の治療を受けてみたいんですけど」

いやそれ、ウチじゃないから。東京大学だから。

なんか一般的に「マンガといえば、ゆうメンタルクリニック」みたいな刷り込みがあるのかもしれません。
リタリンで有名かマンガで有名か。
根本的に似たようなものだったらどうしよう、と思いつつ、ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿