TINKERBELL BLOG

茨城県取手市「美容室アトリエティンカーベル」ティンカーベルのスタッフを身近に感じていただければ嬉しいです

テレマークスキー (23-24シーズン 39回目) 丸沼高原スキー場

2024年03月24日 | Weblog
雨天で候。
少しでも標高の高い場所で雪になることを期待して「丸沼高原スキー場」に来ました。
もちろん下道ですが、どこまで登っても雪にならない。
到着は午前1時。かろうじて寝しなにはぼた雪になりました。
このまま朝まで降れば重いながらも新雪を滑ることが出来るなぁ⋯ と思いつつ就寝。

起きてみると窓ガラスの端っこに凍りついたような雪が少し着いているだけでした。
あ〜ぁ、やっぱりな。
日本気象協会の予報は雪、日中激しくなるとのことで一番太い板を一応積んで来ました。

コブもシルバーコースだけになるので、諦めています。
ならば楽しんで滑るのみ。


何年ぶりかで朝イチのゴンドラに乗りました。
前回乗ったのは、まだ百名山に燃えていた頃ですから10年ほど前じゃないかな?
その前はたぶん30代後半で、スキボやってた頃かと思います。


はい、雪ではなく雨。
雪に変わると予報していますが、どうしても信じられません。
一方ウインディの予報は雨とみぞれの予報。
ウインディの方は当たっていますね。
たしかに時折みぞれになりました。

ゴンドラは強風により低速運転。
山頂部もしっかり雨なので、諦めつきました。

降りてきてイエローコースの端っこをショートターンすることにしました。
ズラしに癖があるので、何か掴めればと思って何本も行きました。
すると、コブのようなラインがついてきました。
まあこれはこれでありなのかな。

その後、形がついてきたところでスクールのボーゲンで消滅させられました。

荷重ポイントとひねり戻し、ピボットで回したあと余裕を持ってズラし落とすといった具合です。
今までは横に向かって削るような縦型のラインで滑ってきましたが、ここのところいわゆるズルドンに戻っています。
さらには回して滑るということも覚えたいなと思っています。

収穫はあったようなないような⋯ ですね。
ただ、今日の斜面では暴走はせず、スピードコントロール出来た方だと思います。
ま、コブじゃないのでまた実際はそう簡単にいかないんですけどね。


モヤってます。
これはまだいい方で、酷くなるとゴーグル曇ってるんじゃないかと思うほどでした。

雪はしっとりと沈んで春雪さながらの状態でした。悪くはないです。


バイオレットコースのリフト待ち。
まじ? ってぐらい並びました。
ゴンドラが終わったからですね。
平日でこんなに並ぶのは久しぶりなので、驚きました。
雨なのにね。

結局のところ、ただ非常に冷たい雨に当たるためにわざわざ標高の高いところに来たという感じになりました。
そして、今朝は調理するのがめんどくさくて、冷たいおにぎり1個とコーヒー。
コーヒーは昨日の夜ポットに入れてきたそのままのぬるいやつです。
昼ごはんは作らず、持ってきたパン(カツサンド)を2回に分けて食べたのみです。
15時過ぎたら身体が動かなくなりました。
つまりハンガーノックです。

そういえば、ポットにパッキンを付け忘れて荷物をびしょびしょにしました。
家に戻ってやり直しです。
あ〜 めんどくさい。
結局、漏れ出たコーヒーの処理と、新しく入れたコーヒーのおかげで30分出発が遅くなるという失態でした。

雨の中滑って車に戻ると、ポケットの中のマーブルチョコの筒がぐちゃぐちゃになっていました。
根性でチョコは全部食べましたが。

手足が氷のように冷たくなったのと、発熱レンズのゴーグルがバッテリー切れになったところで少し早めに退散することにしました。

それでは今日食べたわけではないけれど、久しぶりにカレーレポートいきます。

83点。
カレーにホタテは初めて食べる組み合わせ。
ホタテ自体の大きさは小さく、カレーの風味を損なわない程度なものが4つぐらい?入っていました。
ゴムみたいな肉や雑巾のような噛み心地の肉が入っているより遥かに良かったです。
カレールーは比較的甘口だが、あとから辛味を感じる好きなタイプでした。

ではまた来週~。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレマークスキー (23-24シー... | トップ | テレマークスキー (23-24シー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tamu)
2024-03-28 23:57:40
踏んだり蹴ったりかまでしたね~ 😞次回に楽しく滑りましょうね
Unknown (3104109)
2024-03-29 00:01:09
タムさん
お疲れ様です。
丸沼にもテレマーカー3人いました。
何故か誰も近寄って来ませんでした。
まあ、それはそれで良かったかも。
静かに1人で滑るのも良いもんです。
ちなみに滑走本数は42でした。
ラストまで頑張ったら50行ったかな???

コメントを投稿