TINKERBELL BLOG

茨城県取手市「美容室アトリエティンカーベル」ティンカーベルのスタッフを身近に感じていただければ嬉しいです

テレマークスキー (22-23シーズン 46回目) 月山スキー場

2023年05月16日 | Weblog
ティンカーベルはゴールデンウィークに入りました。
毎年5月は第3週の連休に1日プラスさせていただき、3連休とさせていただいております。
お客様には大変ご不便をおかけ致しまして誠に申し訳ございません。

さて、この3連休どうしたものか。
まあ考えるすべもなく僕はスキーシーズンの追い込みに入ります。
この3連休で何かを掴むのだ!

前日の仕事がめちゃくちゃ忙しく、左手首から肩まで痛みが出てしまいました。
これはまずい、湿布とロキソニンで何とか乗り切るしかないです。

仕事は1時間の残業、出発は21時を過ぎようとしています。
慌てて支度をし、結局家を出たのが21時15分。
眠気が出ないか心配でしたが、必殺眠気覚まし(これはあまりお勧めできないので、ここでは言えません)で難なく5時間の運転を一度も車から降りることなくやり通しました。

相変わらず「天童インターチェンジ」で夜間通行止めにより降ろされ、残りの約1時間弱を下道でこなすことにしました。
まあ夜ですから道も空いてますからね。


到着が深夜だったので、少しだけ寝坊することにしました。
起床は7時。

姥沢の駐車場も8時の時点でこの程度。
やっぱり平日はええわ〜。
姥ヶ岳もくっきり見えます。


少し舗装路を歩いて雪のあるところに乗り上げます。
今日も板はザックに取り付けてツボ足で行きます。
担いでいる人もいますが、肩が痛くなりそうなので僕は無理。

ザックの中身は気温の変化に対応するためのウエアと昼食のパン、飲み物ぐらいです。

朝ごはんはおにぎりとカップ麺のつもりでしたが、昨夜おにぎりは食べてしまったのでカップ麺だけにしました。


歩きます。
若い人にどんどん抜かされます。
歳のせいか抜かされることに慣れてきました。


すでにリフトは動き始めていました。


ゲストハウスには少しのグッズが売られています。


ドリンクの自動販売機あり。


ビールもありますぜ。
僕は飲めないけど。


昼食もここでとれます。
メニュー見て何食べるか決めて行ってね。


リフトで上がると月山と姥ヶ岳は雲の中でした。


沢コースは視界良好です。
まず2本だけ足ならししました。

3本目からコブの下の方をなめ始めることにしました。
雪はもちろん悪雪ですよ。

で、その3本目のリフトに乗った時『あーっ!』と目の前のリフトに腰掛けていた方の板が外れて落ちました。
なんとテレマークスキーでした。
その方はスマホを取り出して会話を始めました。
多分事務所に電話しているんだと思います。

片足のまま降りていくと、どうやら持ってきてもらえるようです。良かったです。

その時ちょっと声を掛けました。
するとすぐに『あ、テレマーク』と気づいてくれました。

そのあとまたお会いしたのですが『あとで一緒に滑りましょう』と言って下さいました。
感じの良い方でした。

その方、なんとまた板が外れて落ちちゃいました。
どうやら壊れちゃったみたいです。
次はお仲間の方が取りに行っていました。


一緒にリフトに乗らせていただきました。

色々お話していると、なんとあの「背中とコブとテレマーク」のミサワさんでした。
「背中とコブ」と言えばテレマーカーの憧れの的ですよ。
あのオーラっていったら半端じゃないので、あの人たちに僕のテレマークを見られたくないと常々思っていました。

しかし、こうして僕の横には「ミサワマン」が。
やばい。なんて日だ。
そして女性もご一緒でした。
もしかしてこの女性もテレマークでコブを滑るのか⋯。
まずい、とってもまずい。見られたくない度MAX!

ところがなんと彼、ものすごくフレンドリーでコブ滑りのコツを教えてくれました。
そして僕を褒めてくれました。
『身体が正面向いていて動いていないですよ。とてもいい』と。

まさか、そんなはずはない。
自分のことは良く分かっています。

『さっき滑っているところ見ましたけど悪くないですよ』と。
なんとお優しい。
そして『僕らもうすぐ還暦ですから〜』と笑いも忘れてないのでした。


盗撮した「ミサワマン」さんの滑り。


お友達の「クマちゃん」さんの滑り。


さらにお友達の「チズちゃん」さん。
女性とは思えない身体能力。

そして僕にもレンズを向けてくれました。
その度僕は転倒。


うわっぷ!


ぐしゃっ!

あ〜も〜いやんなっちゃうなー。


見よ! この攻めた滑りを。
これぞ真髄。


なんか迫力に欠ける僕。


一見良さそうに見えるけど、前足が突っばっているのがダメ。30点。

そしてラスト一本です。
結局最後の最後までお付き合いいただきました。
今日は思いがけずとても良い日になりました。

3人とも激しく若く、カッコ良かったです。
やっぱりスポーツやっている人は人間もいいし、肉体も衰えていません。

ミサワさんもクマちゃんさんもオフは自転車やっているそうです。
クマちゃんさんはロードレースもやっていたそうで、チズちゃんさんはマウンテンバイクでダウンヒルだそうです。
マジかっこいい!

負けてられないなー。
皆さんも何かに燃えていますか?





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレマークスキー (22-23 シ... | トップ | テレマークスキー (22-23シー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿