TINKERBELL BLOG

茨城県取手市「美容室アトリエティンカーベル」ティンカーベルのスタッフを身近に感じていただければ嬉しいです

テレマークスキー (22-23シーズン 48回目) 月山スキー場

2023年05月18日 | Weblog
はい3日目行きます。

道の駅しらさわで入浴したのち、駐車場の隅っこで晩ご飯にしました。
その後朝起きてから移動するのが面倒に感じて、やっぱり蛯沢駐車場で車泊することにしました。


日が沈んで空が濃い青になって星が凄くて。
やっぱりここで寝て良かったなー と思ったけれど⋯。

道の駅ではあんなに穏やかだったのに、蛯沢駐車場では暴風吹き荒れていて飛んできた土埃が車にチリチリ当たり、グワングワン車も揺れてました。
ちょっと怖かったです。


朝。どんどん集まる車。
僕は道路側に停めます。
藪側だと虫が凄くてたまらないのでね。


歩きます。
今日は3人に抜かれました。
朝から暑いです。
予報では20℃になるんじゃなかろうかと。


沢コースを一本流します。
そして一発目から転びました。
やっぱりな、僕下手くそだわ。

二本目からはコブを舐めていきます。


どういうわけか圧雪車が出動していました。
リフト係のお兄さんに『何かあるんですか?』と聞くと『何も聞いていないんです』と言ってました。


リフト下の樹木も雪の中から徐々に頭を持ち上げてきています。
周りを大人の木が若い子供たちの木を守っているような感じでした。

もちろん大人の木が雪に埋まることは無いのですが、根元はみんな曲がっています。
つまり子供のころはみんな大人の世話になっていたということかな。

テレマークだってみんな最初は色々な人にお世話になって上手くなって行くんですね。
あとはやる気と努力の問題です。


トラバースが面倒で大斜面にはほとんど行かなかったのですが、リフトの後ろに乗った方がテレマークで声をかけられました。
で、そっちに行くことになりました。

Sさんと言う方でした。

Sさん(以降敬称略)『どこから来てるの?』
僕『茨城です』
S『あーそうなの近くだったらスカウトしたのになー』
芸能プロダクションの新手の勧誘か?

S『何歳? 俺64。なんかね知り合いの夫婦から、去年来てたテレマークの人が今年も来てて、今年はずいぶん上手になったのよ。教えてあげたら? って言われてたんだよ』
僕『えーっ、そんなぁ見られてるんですね。いやだなぁ(笑)』
S『なんか教えてもらいたいことある?』
僕『みなさん僕に色々教えてくれるんですけど何をどうしていいのかよく分からなくなってて⋯』
S『じゃちょっと滑ってみて』

とりあえず少し滑ってみせます。
S『ほうほう、ズルドンの進化した感じね。でもさずいぶんレベルの高いズルドンなわけよ。まあ中の上級って感じの。そこからは⋯』
僕『Sさんて何者なんですか?(笑)』
S『何者って別に何でもないよ(笑)』
あーやってこーやって、それでこんどはこうであーで⋯と解説してくれました。

次に滑って見せてもらうことにしました。
Sさんのコブを直下る芸当は凄かったです。

一昨日の3人のことも知っているらしく、色々お話してくれました。


もっとこうしてあーしてとアドバイスしてくれたんですが、皆んな言っていることが違っています。
でも、Sさんのアドバイスも新しい発見があって良かったです。
それがテレマークなのかな。かかとが自由なので滑りも自由ってことですかね。

最後にLINEを交換して少し早めに上がりました。

帰り道は月山インターからオール高速道路で、寒河江SAでお土産に米を買った時に車から降りただけで、片道450kmを割と簡単に走り通せました。
慣れてきたんだと思います。

さて、これにて今シーズンラストになるのかどうなのか?
なんだか友達たくさん出来て、ちょっとだけ自分も進化したような気分になって、それでもやっぱりたくさん転んで、帰って来るとまた行きたくなって⋯。

それではまた来週〜。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレマークスキー (22-23シー... | トップ | テレマークスキー (22-23シー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿