運動とひざ痛の関係性 | 久留米市の腰痛肩こりを姿勢から改善するエーパシのブログ

久留米市の腰痛肩こりを姿勢から改善するエーパシのブログ

久留米市の一番街の隣、ベルモール商店街で整体院を開業したブログ。本気で身体を良くしたい、ダイエットしたい、いつも元気でいたいアナタへ。

運動していて膝が痛いことありますか?

 

大抵の場合は片足から痛くなってくるケースが多いです。

なぜいつも同じ足なのか?と疑問に感じる人もいらっしゃいますが、重心のかけ方、歩き方、立ち方、などが関連してきます。

 

足の指の使い方、足首、股関節、骨盤…原因は色々ありますが、しゃがんだときや曲げた時に負担がかかるところが、たまたま膝、なだけです。

 

体重が原因のこともありますが、BMIが25以下であれば膝への影響は少ないと思います。

BMIは体重÷身長(m)÷身長(m)=○○

です。簡単に出せるのでやってみてください。

 

変形性膝関節症は女性に多くみられます。原因の1つとして内股が強く足首が内反しやすいことが1つです。

足をくじく感じの動きです。

 

ここで膝関節にねじれが生まれやすくなり、炎症が起こりやすくなります。

日本人にO脚が多いのも原因の1つですね。

 

痩せていても痛い場合は、この捻れを改善してあげるとスムーズに関節が動きので炎症が起きにくいのでおすすめです。

足首のストレッチや後脛骨筋や前脛骨筋をほぐすのも有効です。

 

image