時計修理の千年堂は、今ではネット通販での時計修理・オーバーホールの依頼先として、最も評価の高い時計修理専門店となっているのではないかと思います。

 

このような高い評価の多くは、真摯な対応と適切でリーズナブルな修理・オーバーホール価格、さらに高品質なその技術にあるのではないでしょうか。今回は、そんな時計修理の千年堂のリーズナブルな価格でありながら高品質な理由についてお伝えしていこうと思います。

 

時計技術者同士を競わせる!

 

tokei

多くの時計修理店の中には、昔ながらの職人とお客の関係を勘違いした時計修理店も少なくありません。そういった古い慣習に縛られた「職人の世界」が未だに多くの時計修理店には存在しているようです。

 

例えば、1つの時計の修理は1人の技術者が最初から最後まで担当している場合がほとんどですが、もしもその作業に無駄があっても改善しようとも思わないし、中には興味のある時計から先に取りかかるような時計技術者も存在します。

 

このような時計技術者を抱えた時計修理店は、当然のように「職人第一主義」の考えが蔓延していますので、そのシワ寄せが依頼者であるオーナー(あなた)へと返ってきます。折角、技術力の高い時計技師を揃えていても、彼らの「職人気質」が結果的に、業務に支障をきたしている場合も少なくないようです。

 

このような、「職人第一主義」「職人気質」といった古い体質を転換するにはどうすればよいのか?時計修理の千年堂は、技術力の高い時計技術者同士を競わせることが高品質でありながら低価格化を実現することに、その答えがあると考えています。

 

時計修理の千年堂は、日本全国100名を超える1級時計技師と直接取引しています。なので、各ブランドごとに得意な技術者、または専門知識を持ち合わせた技術者と直接取引することで、作業の無駄を省き、高品質でありながら低価格化を実現しています。

 

メーカー正規修理店とも業務提携!

 

131119-142_2

時計修理の千年堂は、多くのメーカー正規修理店とも業務提携しているために、メーカー依頼と同等以上のハイクオリティな時計修理・オーバーホールが行えるようです。一部のメーカーの中には、国内で時計修理技術者を確保出来ない故に、すべて海外へと送り、高額な費用と時間がかかる時計メーカーもあります。

 

また、一部の時計修理店の中には、対応不可能な依頼を受けて顧客の大切な時計にキズを付けたり、時計管理がずさんなために紛失といった最悪な業者も残念ながら存在しています。ですが、伝統と確かな技術を有する時計修理工房も多く存在しているのもまた事実です。

 

時計修理の千年堂は、このような優秀な時計修理工房との協力なパートナーシップを築くことで、メーカーと同等かそれ以上の時計修理技術とリーズナブルな価格の維持に繋がっているのではと考えています。

 

さらに、時計修理工房によってもそれぞれ特色がありますので、複数の各時計修理工房と提携して競争をさせることで、顧客に最適な時計修理・オーバーホールサービスを提供することに繋がっているようです。

 

 最後に

 

 

時計修理の千年堂は、時計技術者・時計工房を競わせることで、千年堂の顧客にとって「価格の適正化」「時計修理品質の向上」「見積もり・納期の短縮」といったメリットを得ることができるのではないかと思います。

 

また、時計修理の千年堂の評価の高まりと共に、時計修理の千年堂との提携を望む優秀な時計修理工房の増加へと繋がってもいるようです。しかし一方で、時計修理の千年堂の高品質でありながらリーズナブルな価格の維持から、オーバーホールを伴わない部品交換のみでの依頼の引き受けをおこなってもらえません。

 

そして、時計修理・オーバーホール完了後の決済方法も限定された方法しかありません。このように、時計修理の千年堂であっても、その全ての顧客を満足させることも難しいのかもしれません。しかし、時計修理の千年堂は、古い体質のままの時計修理店の在り方を変えたのは間違いないようです。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です