アトピー克服/栄養士 中村亜希子の綺麗になるブログ

アトピー克服/栄養士 中村亜希子の綺麗になるブログ

0歳から7年間ステロイド→脱ステ→壮絶な日々→ほぼ完治。明るく綴っていきたいと思います。
アトピーに悩む人が少しでも楽な気持ちになりますように。

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは、中村です。


ふと、昔の職場のパートおばちゃんに「結婚は一番最初が一番楽しいのよ!あとは下り坂だから!ガハハ!」と言われたことを思い出しました。


うん、わかるよおばちゃん。


指輪選びに式場選びにドレス選び、新居を探したり新婚旅行先を決めたり、とにかくワクワクすることだらけだったなあ。(コロナ前のお話)


私たちは親族だけの式がしたいという希望が一致しており、なおかつ両家の母たちの「ハワイに行きたい!」という希望まで一致していたため、問答無用でハワイ挙式になりました。


白無垢か色打ち掛けなら肌の露出がないしと思っていたけど、ハワイで和装、暑くて無理!


アトピーの私にとって結婚式でドレスを着るというのはハードルが高いというか、恐れ多いというか、自分の中には無い選択肢だった…


が、






着ました。


今となっては着てよかったと思いますニコニコ


アトピーの方の参考になるか分かりませんが、ドレス選びのポイントと式までにやったことを書いていきますね。



ドレス選びのポイント


オフホワイトを選ぶべし


前々から書いている通り、私はアトピーの色素沈着で黒っぽく黄味が強い肌色です。

普段の服選びでも真っ白な服がまあ似合わない似合わない(今度パーソナルカラーについても書こう)


白いドレスにもいろいろな白があって、普通の白も着てみたけれど、最終的にオフホワイトを選びました。デザインだけじゃなく違う色味でも試着してみると良いと思います指差し


出すとこは出して、隠すとこは隠す


一層のこと北川景子さんが着ていたような露出が極少ない総レースのドレスも良いな〜と思ったのですが、

あれは北川景子だから似合うんじゃい


一般ピーポーはある程度の露出がないとずんぐりむっくりになってしまうようなので、私の場合は背中隠して腕隠さずにしてみました。



前はこうで




後ろこんな感じ




隠れてる部分はレースなので、涼しげで良きでしたニコニコ


まあ一生に一度だし着たいのを着ればいい


友人の結婚式で新婦のお肌とかまじまじ見たことあります?

結婚式の記憶ってご飯美味しかったな〜が一番印象に残ってません?(すいません)


自分のテンションがあがるなら何を着たってヨシ。

私は自分のテンション的に1と2をポイントに選びました指差し



ドレスを着るためにやったこと


. 1ヶ月間お菓子食べず


これはアトピー云々ではなく吹き出物対策と体型のためにやりました。

本当に式後まで一口も食べませんでした。(今は毎日チョコパイ食べてるので安心してください)


招待客が多い結婚式だと見られる緊張感がすごくありそうですが、親族だけの式なのでその辺のプレッシャーはあまりなく。ただ、写真は綺麗に残したかったので頑張りました。


そんな綺麗な私をどうぞ。





2. 新しいことをしない


ブライダルエステや脱毛など、初めてのことをして失敗すると回復までに時間がかかるので、極力いつも通りに過ごしました。


肌荒れが怖かったので当日のメイクは自分でやりました。

リハーサルメイクもあったけど面倒で


首からデコルテ、背中から腕にかけて体専用のファンデーションを塗られたのですが、なんとか大丈夫でした。

これは事前にお試しができずドキドキした…


張り切って色々やりたくなるけど、世間で良いとされているものでもアトピー肌はどう反応するか分からないので、とにかく肌の波風を立てないことが無難ですね


おまけ



ゼクシィの次号表紙にどうですか



海の見えるチャペルでした



この頃から米俵ひとつ分くらい肥えました


おわり。

①はこちら

29歳で突如婚活市場に足を踏み入れた私。


Aさんと別れた寂しさを紛らわせるために、とにかく婚活に打ち込みました。


合コンや婚活パーティーに毎週参加!知り合い片っ端から「誰かいい人いませんか?」攻撃!


良くも悪くも、私は一度決めるととことんやるタイプなので、はたから見たその姿は必死すぎてまさに婚活オバケだったと思います。



(バカにされたりしたのよ


とにかく出会いを求め、来る日も来る日も知らない男性と会って話して、なんか違うを繰り返す。







そして気づいた。





私にはAさんだったのだと。



 

どーん


自分が好きになって相手も自分のこと好きになってくれるなんて、奇跡じゃないですか?


もうあんな奇跡二度と起こらないなんで別れるなんて言っちゃったんだろう。彼の言う通り全部辞めればよかった。





と、一瞬血迷ったりもしたのですが、それくらいめちゃくちゃ辛い日々でした。(いろんな苦い思いもしましたが端折って書いてます)


アトピーMAXひどかったときと、婚活オバケだったとき、どっちかに時を戻さないといけないって言われたらそりゃ後者を選びますけど、どちらも出口の見えない手探りの戦いでした。


しかしそんな私に二度目の奇跡が起こります。


30歳になってしばらくしたある日、友だちの紹介で今の夫に出会いました。


その頃ちょうど自分のWebサイトを作りたいと考えていて、そっち系に詳しい彼に色々聞いたり手伝ってもらったりしているうちに


彼が私のこと大好きになりまして



どどーん


そしてちょこちょこ会ってるうちに私も大好きになりまして(照)


付き合って4ヶ月でプロポーズされ、1年記念日の日に入籍しました。


(区役所でこんな写真を撮った)


世のお姉さま方が言う「女は愛される方が幸せ」というやつ


今ならわかる、これですね。


夫は私のすべてを受け止めてくれて、今までよく頑張ってきたね、と言ってくれました。



あんまり書くとおのろけになっちゃうからアレなんですけど、夫は、今まで頑張ってきた私に神さまがくれたプレゼントみたいな人です。


ありがとう神さま!私、プレゼント大切にするよ。





(今日も洗面所の鏡を汚すなとか怒っちゃったけどプレゼントに


そんなこんなで婚活オバケは無事成仏し、2018年に結婚しましたとさ。



さーて次回は、結婚式でウエディングドレスを着る、の巻!またね!

どうも中村です。


現在は既婚ですが、夫と出会う前に長くお付き合いしていた方がいました。


今日はその彼と別れたときのお話です。


彼の名をAさんとします。


Aさんとは私が10代のときに出会い、一度お付き合いをして別れ、23くらいで再会しまた付き合いはじめました。


やっぱりあれですね、一度うまくいかなかった人とは何度やってもうまくいかないっすわ。


すみません、脱線しました。


昔から私は結婚願望というものがあまりなく、Aさんと2年、3年、4と長い付き合いになっても、特に焦りはありませんでした。

(のちに封じられた願望が大爆発して婚活オバケと化す)


しかし28歳くらいからまわりが怒涛の結婚妊娠出産ラッシュになり、急にソワソワしはじめる私。


ちょうど私の29歳の誕生日あたりが5年記念日でもあったので、キリがいいし?20代最後だし?なんかあるかも!?と期待していました。


しかしその日を迎えても一向に結婚の話は出ず、、


プレゼントはオーダーメイドのスニーカーでどう?なんてライトな感じで


いやいや、オーダーメイドじゃなくていいんでこの指につける光り物を

これはもう自分からいくしかないと思い、意を決して聞いてみました。





あ、あ、あのさ私と結婚する気ある?




え?うーん、いずれね!





それっていつ?私もう29歳だよ?子どもだってほしいし、そろそろしたいと思ってるよ。





うーん……(沈黙)


何か、結婚したくない理由ある




うーん……







彼はまた少し沈黙した後話しはじめました。




あきちゃんさ、NPOの活動してるじゃん?

ブログとかもやってて、顔出したりアトピーのひどい写真出したりしてるじゃん。




ああいうの、俺ずっと嫌だったんだよね。


結婚して子どもができたらそれが原因でいじめられるかもしれないし、うちの母親だってなんて言うか分からないし













はあ?





それ、今、言う?



彼にはこのブログやNPOの活動を始める前に相談していたし、今まで嫌だなんて言われたことは一度もありませんでした。


まあ、今考えると私と結婚するつもりなんてさらさらなくて、なんとなく見つけたそれらしい理由だったのかな〜とも思うのですが、、

当時NPOに全力だった私は大打撃を受けました。


私が昔の写真を出して活動しているのは、こんなにひどかったアトピーでも良くなるんだと伝えたかっただけなのに。

それが好きな人を嫌な気持ちにさせていたなんて。。


ブログを消してNPO辞めれば解決する?

でもやっと私が見つけたやりたいこと、全部なかったことにするなんてできる?

私がアトピーじゃなければ、アトピーなんかじゃなければ




もうね、人生で一番落ち込んだんじゃないかってくらい落ち込みました。





悲しいとか悔しいとか言葉にはあらわせない感情に飲み込まれて、泣いて泣いて


そして一晩考えて、彼とお別れすることに決めたのです。

(決断は早い)


自分が大切にしていることを、一緒に大切にしてくれる人と生きよう!と。



この5年間、一体彼は私の何を見ていたんだろう?



と同時に



私はこの5年間、一体彼の何を見ていたんだろう?





私たちはお互いちゃんと向き合ってこなかったのかもしれません。

楽しい楽しいヒャッハー!ってノリで付き合っていたので、そういえば真面目な話はあんまりしてこなかった気もします。


どっちが悪いとかではなく、単純に、私と結婚するのはAさんではなかった。それだけ。



でも、いざ別れたら


めっちゃつらいやんけ。


今まで当たり前にそばにいた人がいなくなるのは、自分の体の一部がなくなったような感覚でした。


間違いなく人生最大の大失恋です。


一年くらいは自分を取り戻せずに、もがき苦しみました。

(そして婚活オバケと化す


でも時が経った今思うのは


いい思い出だなァ〜


それだけです。


別れる結末にはなってしまったけれど、彼に出会えてよかった。本当に。

楽しい思い出がたくさんありますし、彼から教わったこともいろいろありますから。


今の私になるために、きっと必要な出会いだった。

というわけでありがとうAさん。どこかでお幸せに。




そして、ここから私の険しい結婚への道のりが始まります。


「Aさんと結婚したい」


からAさんが抜け落ちて


結婚したい!!!


だけが残った、29歳崖っぷち女の婚活物語。

はじまりはじまり……

皆さま、とてもお久しぶりです。。

中村亜希子です。



(肥えました)


久しぶりにアメブロをあけたらまだ見てくださっている方々がいて、ありがたいやら申し訳ないやら


更新していなかったこの数年間、いろんなことがありました。


まずはNPO法人アトピーを良くしたいを辞めたご報告です。

いきなりだったので、関係者の皆さまに最後のご挨拶もできず、大変申し訳ありませんでした。


アメブロにメッセージくださった方、お返事できなくて本当にごめんなさい。精神的にきつくてどうしても開くことができませんでした。(そして60日以上前にいただいたメッセージは全部消えてしまいました


どうやって説明してもうまく言えそうにないのですが、一言でいうと、私がついていけなくなってしまいました。


アトピーの人の心に寄り添いたい、背中を押したいという想いは今もずっと持ち続けているのですが、組織の制約だったり人間関係だったり、NPOにいると難しいこともあって。


ただ、3年間素晴らしい経験をいっぱいさせていただきました。大人になってから何かにこんなに全力で打ち込むことなんてなかった。

たくさんのアトピーの方と出会うことができたし、横井さんはじめ多くの方に本当にお世話になりました。

心から感謝しています。


見ていないと思うけどこの場を借りて、本当に本当にありがとうございました





そして舞い戻ってきた私です。


さて、この数年間の話をポツポツ書きたいな〜と思うのですが、いかんせんネタがありすぎてどこから書いたらいいのやら。

アトピーの話もしますが、それだけなく日々のいろんなことを綴っていくので、暇つぶしに読んでいただけたら嬉しいです。


ざっと今後のラインナップ指差し


2018

管理栄養士国家試験に挑戦
→ 10年のブランクを経て1発合格(ドヤ)
結婚
ハワイで挙式
ウエディングドレスを着るためにやったこと


2020

妊娠

妊娠はアトピーに影響ある説、いかに


2021

里帰りでまさかのアトピー大爆発

私のアトピーの原因判明

産休中にまさかの会社倒産

こんな人いる?

■30時間耐久孤独な出産話

アトピーで鍛えられた痛み耐性、破れたり

製薬会社2社とアトピー関連のお仕事

表紙やらせていただきました


2022

産後うつになりかけた話

カウンセリングの日々、でも一番助けられたのは

子どもの肌とスキンケア事情

最強の保湿クリーム見つけた



そして次回のブログは


5年間付き合った彼と29歳で別れた話


でーす。崖っぷち!またね!

あけましておめでとうございます。

会社の取引先の方からいただいた年賀状に

「ブログ読んでます」と書かれていて、ハッとしてここにきました。

こんなにもブログをさぼってしまっていたとは…

いつも読んでくれているみなさま、本当にありがとうございます。

今年もよろしくお願いします!


昨年の8月からアトピーの人の夢を叶えるプロジェクト「Dream wish project」第3弾が始動開始し、いよいよ今年1月に夢を叶える瞬間を迎えます。

今回の主人公はアトピーの成人男性なのですが、一緒に症状改善に取り組む中でこんなことを聞かれました。

「身体中のリンパ節がパンパンなんですが、中村さんも腫れましたか?」

良くなるとつらかったときの色んなこと忘れちゃうものですね。

そういえば私も、リンパ節がパンッパンになりました。


{FE1B4C19-974F-4BFA-8440-25C8B912CD16}

脇の下

{EF726489-ABF4-415D-BDF3-FB981A46C627}

首元

{7D8A92D8-65D4-4D2C-9655-84DB55638241}

そして足の付け根!というかパンティーライン?

特にここが一番腫れていました。アーモンドチョコレートがゴロッと入ってるみたいに。

{014DE803-6281-42FB-A6B4-3931F617DA86}

その姿まるで

{F3152651-D322-44B9-9F84-20BB410471BB}

豆しば

ねえ、知ってる?知らなかったら検索してよね。似てるからね。


横井さんもリンパ節腫れて2〜3個ゴロゴロしてたらしいし、これはあるあるではないでしょうか。

ちなみに今はまったく腫れはないです。アトピーが良くなったら自然とおさまりました。

母親がよく「亜希子の身体が頑張ってるのよ!」と言っていたので、リンパ節が腫れるのは良くなるための通り道だと考えております。あくまでも体感ですが。


そんなdream wish projectもいよいよ大詰め。彼の頑張りと夢を叶える姿をご報告しますので、NPO法人アトピーを良くしたいWebサイトをぜひチェックしていてくださいね〜!

そして新年初のアトピーサロンは、1月28日(日)とうきょうスカイツリー近くの会場で開催します。

アトピーについて誰かと話したい、情報交換してみたい、良くなるヒントがほしいなど、みなさま色々な思いで参加してくれています。

2017年参加してくれたリピーターさまも、初めてのご新規さまも、今年もみなさまにお会いできることを楽しみにしています^_^

詳細 ・お申し込みはこちら ↓↓

{20B2EA20-6560-4989-8234-5C5D00A93A68}

p.s.
前回のブログで書いた肌のブツブツ、嵐が過ぎ去りキレイさっぱりなくなりました…!よかった!!