財務諸表論 理論問題1 財務諸表論の全体像

2022年10月5日

財務会計

問1 一言一句穴埋め

財務会計とは、企業の経済活動の内容とその結果を、企業の[ ? ]に報告するための会計をいう。

財務会計の機能には、主として[ ? ][ ? ]がある。

問2 文章問題

(1)財務会計の意義は?

財務会計とは、[ ? ]を、[ ? ]をいう。

(2)説明責任履行機能とは?

説明責任履行機能とは、[ ? ]、すなわち[ ? ]をいう。

(3)利害調整機能とは?

利害調整機能とは、[ ? ]を通して、[ ? ]をいう。

(4)情報提供機能?

情報提供機能とは、[ ? ]を行う上で[ ? ]をいう。

静態論

問1 一言一句穴埋め

(1)会計の目的と計算の重点

静態論のもとでは、[ ? ]のための企業の[ ? ]の算定・表示が会計の目的とされる。そのため、企業の[ ? ]が計算の重点とされる。

(2)利益の計算方法

静態論のもとでは、[ ? ]により利益が計算される。

[ ? ]とは、[ ? ](正味財産)と[ ? ](正味財産)との[ ? ]として[ ? ]する方法である。

問2 文章問題

(1)静態論における資産と負債とは?

静態論における資産とは[ ? ]だけが資産として認識される。

静態論における負債とは[ ? ]だけが負債として認識される。

 

動態論

問1 一言一句穴埋め

(1)会計の目的と計算の重点

動態論のもとでは、[ ? ]のための企業の[ ? ]の算定・表示が会計の目的とされる。そのため、企業の[ ? ]が計算の重点とされる。

(2)利益の計算方法

動態論のもとでは、[ ? ]により利益が計算される。

[ ? ]とは、[ ? ]により企業資本運動を描写し、これに基づいて[ ? ][ ? ]を把握し、その[ ? ]として[ ? ]する方法である。

問2 文章問題

(1)動態論における資産と負債とは?

動態論における資産とは[ ? ]が資産として認識される。

動態論における負債とは[ ? ]を示し、[ ? ]が負債として認識される。

制度会計とは

問1 一言一句穴埋め

(1)制度会計とは?

[ ? ]会計は、企業の財務内容に関する情報を外部の利害関係者に報告する会計であるが、[ ? ]会計は、利害関係者を適切に保護し、企業の状況に関する判断を誤らせないようにするため、特定の外部報告に対して法律上の規制をかけることによって、誤った財務諸表が公表されないように行われる会計のことをいう。

(2)会社法会計と金融商品取引法会計

 会社法会計金融商品取引法会計
制度の目的[ ? ][ ? ]
規制の対象[ ? ][ ? ]
会計処理基準[ ? ][ ? ]
表示基準[ ? ][ ? ]