花嫁の手紙 書き出しの一行 | 花嫁の手紙の書き方 お手紙ライター ローレルのブログ 

花嫁の手紙の書き方 お手紙ライター ローレルのブログ 

「手紙できもちを伝える」ことにまつわるあれこれに思いをめぐらす日々の記録です。結婚式の手紙・スピーチが大好きです。花嫁の手紙のお手伝いをはじめ、各種スピーチ、作文のお手伝いをさせていただいております。書き方のコツなども!

こんにちは。
花嫁の手紙ライターローレルです


お手紙でも読書感想文でも、最初の一行は大切なものですよね。最初の一行はすべての始まりで、入り口で、顔、ですから。



だからこそ「最初の一行が書けない!」と、お悩みの方も多くいらっしゃるのだと思います。



大切に思うからこそ書けないのですよね。





あらゆる作文の最初の一行の役割は何かと聞かれれば、


連れて行くこと


なのではないかと私は考えます。



例えば…


読書感想文なら、物語の主人公が住むドイツの田舎町へ。あるいは、本を読んだあなたの心の中へ。


絵日記なら、夏休みのある日の、灼けた砂浜の先にあるひんやりした海へ。


謝るお手紙なら、投げつけたひどい言葉の転がる決して開かないドアの前へ。


花嫁の手紙なら、あなたと大切な家族が、良い日も悲しい日も毎日を一緒に過ごしたリビングへ。




読む人や聞く人、なによりあなた自身を連れて行く一行を、まず書いてみて下さい。


言葉で、風景を具体的にデッサンするイメージです。雰囲気は下の画像のあたり、ご覧下さい!


思い出の懐かしい場所や、楽しかった、辛かったあの時間を思い出すきっかけにもなります。


最初の一行でそこへ連れて行けたら、あとは楽ちん旅です!そこから、今のあなたへ(あの人へ)好きなだけ寄り道しながらゆっくり帰ってくるだけ。


 


インスタはじめました!チェックしてね→@sangatsudou

 

 

花嫁の手紙、各種スピーチ原稿作成のお手伝いいたします。お問い合わせはこちらまで(^^)→

 
 





ここに来るといつも、私はサザエの貝殻の中に入ったような気がする。螺旋状のスロープに沿うように配置された、天井までの書架。柔らかい自然光と快適な椅子。

ここは、地元の市立図書館です。こんな場所が、身近にもあったら良いのにと、訪れるたびに思います。

 


 
本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございますウインク