初トラブル

2021-11-16 | 独り言
楽天市場で軟膏を買った。Amazonでもよかったのだけれど、楽天ポイントがたまっていたのでそれを利用した。20gなので小さいチューブだ。発送は日本郵便のメール便となっていたので追跡可能と判断した。

11/10に定形外郵便で発送したと連絡があった。定形外か・・・と思ったが、今まで届かなかったことがないので、気にしていなかった。土日を挟むので11/15には届くだろうと思っていた。でも11/16にも届かなかった。

店に未着の調査依頼の連絡をしたら、自分で調べてちょうだいと言わんばかりの定型文が返ってきた。不着郵便の調査には郵便物の詳細がいるのに、それらは知らせてこない。なんて不親切だーと再び連絡。

外見(封筒の種類)、大きさ、重量、料金、料金支払い方法(切手or料金計器別納or別納印)、差し出し場所(ポスト所在地or郵便局名)、差し出し日時を至急知らせろと怒りのメール送信。

すると、すぐに返信があった。「実は発送していませんでした。今から定形外で発送します。」と。むっかぁぁぁ!!! 店の評価に目一杯文句を書いてやる(怒)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 化粧しなくては | トップ | ポイ活 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽天市場 (雪風遊)
2021-11-16 18:12:56
こんばんは。

それは、酷いですね!
タダにしてくれなかったら、
ぼろくそに書いてあげてください。
潰れたりして、、(笑)。


そんな場合は、私が経営者ならば、1000円以下なら無料にします。


先日買ったNEC製中古のパソコンで書いています。
二度と買い物したくないショップ (にゃんころりん)
2021-11-16 19:56:03
雪風遊 さん こんばんは。

日本郵便に調査依頼するには郵便物の詳細が必要なので、最初はそちらでお願いしますと書いた返事が自分で調べろの定型文でした。
調べもしないで、いきなり定型文送ってくるなんてひどいショップでした。
お詫び文もあまり誠意が感じられませんでした。
二度と買い物したくないショップでした。
むきぃ! (mio)
2021-11-16 20:57:51
日本郵便最低ですね(怒

ショップが悪いのか、日本郵便が悪いのか。どっちにしろ一言「ごめんなさい」は?!ですよね。

ショップの名前さらしましょう!

昔C国から、何か購入して、それはすぐに届いた(らしい)んですが、うちが不在の為日本郵便が持ち帰ったらしいです。

まあ、海外は普通に1週間以上かかるので、まさかそんなに早く到着すると思わなかった(不在通知も入ってなかったので)んです。

でも、おかしいなあ、「配達完了のメール」も入っているのにと日本郵便に問い合わせたら、

「もう神奈川県の何とかいう港からC国に返送しました」ですと。おのれ、うちは商売上留守にする訳ないのに、「留守でしたから返品しました」ばっかり。あれほど悔しい事はありませんでした。

日本郵便どうかしてるゼ(怒

みんなで怒りましょう。
ショップ最低 (にゃんころりん)
2021-11-17 11:08:06
mio さん こんにちは。

今回のトラブルは発送していないショップが、発送済みと連絡したことが原因でした。
そら届かんでしょう。調査依頼寸前だったので日本郵便に手間をとらせるところでした。

海外からの郵便物は、かつて働いていた頃は局留めにしていました。
今は、ポストに入らない場合は、裏側(取り出し口)から入れてくれたりします。
基本的にはピンポンしてくれますが。
mio家担当の配達員は不在通知を忘れたと思います。
配達担当局にクレーム入れた方がいいですよ。同じ人が他家でも似たようなことをしている可能性がありますから。
ご無沙汰です (Sari)
2021-11-17 16:11:58
あちこちの某所でお見掛けしますが、
読むばかりで、こちらに書かせていただくのは久しぶりです。

私は逆に、ヤフオクしている時に、キーホルダー2種を落札した方から未着の連絡。
出品時に、未着の場合何の保障もない定形外郵便、当時あった追跡ありの黒猫メール便、先方が指定したのはお安い定形外でした。

一応、詳細を知らせましたがこちらでもと、発送局で調べてもらいましたが、やはり定形外でも普通郵便ですから不明でした。
その旨知らせたら文句たらたら…
キーホルダー二種のうち一種だけ予備がありましたので送ったところ、お礼どころかヤフオクの評価欄によくない評価(-"-)

にゃんころりんさんの発送担当者って、こんなヤツではないかと。同一人物だったりして( ̄▽ ̄;)

でもその人、正直ですよね・・・

そのショップ、是非知っておきたぃです(^v^)
発送済みメール (pukariko)
2021-11-17 23:50:25
こんばんは。
普通、商品発送しましたというメールには
追跡用の発送番号が記載されてますよね。
つまり実際発送しないと発送番号記載のメールは発信できないわけで、
その辺そのお店のシステムはどうなってるんだろうと思います。
普通郵便 (にゃんころりん)
2021-11-18 10:52:24
Sari さん こんにちは。

普通郵便は追跡できないのでリスクがあるのは承知の上での文句タラタラは勘弁して欲しいですよね。
私がヤフオクやフリマで普通郵便でもOKとするのは、そこそこ大きさのあるモノにしています。
それなら紛失の可能性が少しでも少なくなるからと思うからです。
私が発送する場合も大きい普通便は使いますが、本が多いのでほとんどがクリックポストですね。
ヤフープレミアム会員でなくなったら、いくつも発送方法を提示できなくなりました。これはある意味便利でした。
件の軟膏はさきほど普通便で届きました。詫び状が入ってへんやん(怒)
詫び状が入ってなかった (にゃんころりん)
2021-11-18 10:55:03
pukariko さん こんにちは。

今回は普通便での発送だったので追跡番号はありませんでした。
だったら発送方法に「メール便」とか書かないで欲しいです。
で、その商品が先ほど普通便で届きました。詫び状くらい入れてよねと思います。

コメントを投稿