幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

幸せに生きるには幸せな考え方をすること 笑顔のレシピは自分が創ることだと思います。笑顔が周りを幸せにし自分も幸せに!

期限切れコロナワクチンを接種 モデルナ製なのにファイザー製の保存期間を記載 ”医師などの確認は?”

2023-05-30 02:46:46 | 社会

 大津市は29日、冷蔵保存期間を10~13日過ぎた新型コロナウイルスワクチンを5人に接種していたと発表した。健康被害は確認されていないという。 
 市によると、使用されたワクチンは米モデルナ製で、冷蔵保存期間は解凍後30日間だが、昨年12月7日から今年5月25日までの間、誤って40日間長く記した1265回分のワクチンを12医療機関に配っていた。このうち2医療機関で4月18日と22日、20~40代の男女5人に本来の保存期間を過ぎたワクチンが接種されたという。
  市保健所の職員が医療機関にワクチンを配送する際、米ファイザー製の保存期間である10週間と記載していたことが原因だという。5人以外には有効期間の30日以内に接種されていた。  5月25日に記載ミスが発覚し、市はこれまでに5人や医療機関に謝罪、説明をしている。市保健予防課は「市民や医療機関に心配をかけ、申し訳ない。ワクチンの有効期間、冷蔵保存期間の認識を徹底したい」としている。

感想
 モデルナ製はバイアル瓶のラベルに有効期間が記載されていたと思います。
私はこれまで3回モデルナを接種しましたが、3回とも有効期間を尋ねて確認しました。毎回、丁寧に接種してくださった看護師さんが見せてくれました。

 市保健所のミスだけでなく、接種した医師などの確認ミスもあるのではないかと思います。
 自分の命は自分で守る。受ける方も確認することが必要なのかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿