釣り・キャンプなどのアウトドアについて綴るブログ
PR PR

霞ヶ浦でヘラブナ釣り…ヘラの良型出たりアメナマ連発したり😅【5月中旬 初夏】

カテゴリー他にも記事があります!

本ページはプロモーションが含まれています

ヘラブナ釣りを始めて3ヶ月半。
これまでよりも色々試していることで右往左往しながらも楽しい感じ。釣果は明らかに右肩下がりですが(笑)

5月2週目。
ヘラブナシーズンも終わりが近づいてきているようなので、今のうちにやっておこうと2日ほど霞ヶ浦へ。

 

5月2週目…霞ヶ浦でヘラブナ釣り

GWが終わってクライアントとのミーティングも始まりましたがみなさん顔が暗い(笑)

元々祝日にも仕事をしているので、休み明けの苦しさってあまりありません。
無意味な打ち合わせに参加させられる苦しみに比べれば(ry

霞ヶ浦でのヘラブナ釣りに野菜作りに友人と遊んだGW
5月初旬、ゴールデンウィーク。 例年だと外は混むので家に篭って仕事をするのですが、今年のGWは東京へ。 友人達と遊んで満足の休日。 茨城に戻ってきてから、毎週恒例のヘラブナ釣り。 ゴールデンウィークを満喫😏 GWは東京へ。 どこに行っても混...

GW中は1度だけ釣りをしましたが、ヘラブナシーズンの終わりも近づいてきている模様。
ということで、5月2週目は2日霞ヶ浦へ行ってきました。

DAY1|アメナマ連発の中で良型ヘラブナ混じる

色々と試して遊んでいるここのところのヘラブナ釣り。
知っている方から見れば何をやってるんだ……ってこともやっているかとは思いますが、個人的にはやっておかないといけない工程。やらないと気持ち悪いしつまらない。

が、この日はバタバタせずに、ひとりのんびりと糸を垂れたい…そんな気分でした。

この日は東風の予報なので風を避けられるポイントへ。

以前教えていただいた初場所で昼前からスタート。
ひとりのんびり……と思っていたらあとからお隣に1人いらっしゃいました。

あとでお声がけいただいたのですが、その方のブログを以前から拝見しておりました(笑)
手前が深く奥が浅いとのことで21尺が良いとの話ではあったのですが、この日はお師匠から頂戴した15尺を試したくて15尺で通してみました。

15尺に入魂したひ。

即、アメナマで入魂(笑)
まぁまぁGOODサイズのアメナマが出だしから連発です😂

結局、この日はアメナマをツ抜けくらい釣りました(笑)

ヘラブナ入魂は1時間ほど打ったところで。
体高があったので大きく見えたのですが、尺少し超えたくらい。綺麗なヘラブナです。

あぁよかった、新しい竿でヘラブナが釣れた……。割ともう、これで満足です(笑)

ここからはウキに反応があったりするも、ジャミっぽいアタリやカラツン。

1時間ほどしてからヘラブナ追加。41cm、自己最長でした🙌

ここからは尺サイズが混ざったりしながら、30cm後半が釣れたり。
この子は尾ビレが切れていたりと、はたいた後でしょうね。

この日はチャンベラはかからず、尺超えばかりでした。
40cmには届かないものの、30cm後半が釣れると嬉しい。

時折アメナマが混ざりながら、ヘラブナを釣る展開。
このヘラブナもはたいた後でしたが、40cm近くありました。

結局、ヘラブナは8枚。
のんびりやれて楽しい釣りになりました。

お隣では16枚釣ったそうなので、腕の違いが明確にでていますね😏

最後がアメナマになっちゃったので、上がりベラにしたくて粘っちゃいました(笑)
上がりベラにはなったのですが、最後はチャンベラ!

DAY2|40上をたくさん見れた日

週末に再度霞ヶ浦へ。
Twitterでやりとりしている方がやっているというので、お隣でやらせていただきました。

結果、みなさんが40上を釣る中、自分だけ40上は釣れず2枚と貧果😂

ただ、昼間に予報と異なって豪雨が降ったりと不安になる展開でしたが、44cmのヘラブナが見れたりと目の保養になった釣行でした(笑)

サイズは小さかったですが、嬉しい美ベラ。
この日のヘラブナは大きいサイズでも綺麗な個体が多かったです。

ひとりのんびりとやってみたり、人と一緒にやってみたり。
この週の釣行は色々と勉強になり楽しいものになりましたー。

ヘラブナ釣りに出会ってから再確認ですが、釣りは外遊びの中で個人的に一番好み。
それゆえ、やっぱり天気の良い日にのんびりとやりたいですね(笑)

次の釣行日が晴れて穏やかでありますように🙏

動画も合わせてご覧ください!

 

【ロッド】ダイワ 荒法師 十五尺
【道糸】旋(めぐる) へら道糸 1.2号
【ハリス】レブロン ブラックハリス 0.6号
【針】がまかつ 角マルチ 6号
【浮子】彩羽 DVトップ など

 

オススメ
アイテム

オオモリ 旋(めぐる) へら道糸 60m 1.2号 ブレンドカラー

 

オススメ
アイテム

レブロン ブラックハリス 0.6号

 

オススメ
アイテム

がまかつ(Gamakatsu) シングルフック A1 角 マルチ 6号 26本 白 67834

 

オススメ
アイテム

オオモリ 彩羽IU−013 宙釣DVトップ
タイトルとURLをコピーしました