はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

A34 COMET 1/35タミヤ #15 ウエザリング2ーピグメント

2023-01-28 19:09:53 | A34 COMET タミヤ1/35

コメット、昨日からの続きです。
装備品を積み込み、スミ入れとチッピングのチェックをしたあとにピグメントを使って埃・泥の表現をします。

▼今回の作業終了時の写真です。

▼装備品を車体へ積み込みました。
アスカモデルの「イギリスアクセサリーセット」を使いました。その時の記事はこちら
この製品は同じものが2セット入っていて、今回は1セット分を使っています。
紅茶の缶が英国らしいですね。使い切った空の缶を車体前部へ、使用中?の缶は右側面のシートそばに置きました。

▼フィルタリングをしたら、スミ入れが少し弱くなってしまったところが出てきてしまいました。
タミヤのスミ入れ塗料「パネルラインのダークブラウン」でスミ入れします。
このマテリアル、「ダークブラウン」となっていますが、個人的にはかなり黒っぽい感じて「ブラックブラウン」って呼んでもいいくらいだと思います。
決して悪い意味ではなくかなりインパクトが強いブラウンなので、今回のようにメリハリを付けたい時には便利です。
サイドスカートの前後にある接合部のボルトをメインにスミ入れの補完しました。
後部エンジンデッキの接合部、取っ手にもスミ入れを追加しました。
チッピングは追加しませんでした。

▼車体前部、フェンダー上部、側面に埃汚れをつけます。
足回りに使った時と同じピグメントを使いました。
乾いた土のP232を一番広い範囲で使い、隅などの奥まったところはダークマッドP033、その中間部分はヨーロッパダストP028を使いました。
スタンダードラストP025は、ほとんど使いませんでした。

▼最初にP232ドライマッドを広い範囲に付け、隅や奥まったところへダークマッドP033を付けます。
ダークマッドをつける面積はほんの少し。湿り気が残っている部分という意味でつけていきました。
ドライマッドほど乾いていない部分としてP028ヨーロッパダストをP232ドライマッドとP033ダークマッドの中間に置いて馴染ませていきました。

なお、エンジンデッキ部分へのピグメントは擲弾兵を搭乗させた後に付けていこうと思います。
今回はここまでです。次回は戦車兵の塗装を行いたいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« A34 COMET 1/35タミヤ #14 ウ... | トップ | A34 COMET 1/35 タミヤ #16 ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラキン)
2023-01-28 20:57:28
製作記を拝見していてAFVを作る上でやはりピグメントは欠かせないような気がしてきました。
この乾燥したような埃っぽさや隅っこで固まってしまったような感じはウェザリングペーストでは出せない味です。
それにしても各部の質感が凄いです。
見とれてしまいます。
Unknown (hajime)
2023-01-29 12:20:13
クラキン様、コメントありがとうございます。
>製作記を拝見していてAFVを作る上でやはりピグメントは欠かせないような気がしてきました。<
ピグメントは粉なので、まさに簡単に埃の表現ができます。ただ使い過ぎに気をつけないと車体が「フンコロガシ」状態になってしまいます。
付ける場所と量に注意すればとても効果が上がるマテリアルだと思います。
Unknown (黒猫2号)
2023-01-29 14:10:46
こんにちは、hajime様

いよいよウエザリングーピグメント編も特上級編に入ってきましたね(^^)
もうこうなるとテレビでよくやる名工の匠の技状態で、ただ感心して見ているしかないのですが(^^;

手を加えられていく毎に色の深みが増していくのが良く分かります、
もう基本塗装の頃の色の面影は全く残っていないように感じますけど。

アスカモデルの小物はなかなか良さそうですね、
他にないか、ワタシもちょっと探して見ます(^^;。
Unknown (hajime)
2023-01-29 19:12:33
黒猫2号様、コメントありがとうございます。
最近はクレオスのウエザリングカラーを使うことが多かったですが、埃っぽくしたかったので今回はピグメントを使いました。

>手を加えられていく毎に色の深みが増していくのが良く分かります、
もう基本塗装の頃の色の面影は全く残っていないように感じますけど。<
車体前部は舞い上がる埃が残っている状態にしたかったので、多めにランダムにつけていきました。
なのでここの塗装の色が見えなくなるのは想定内です。
それと工具箱の前側はフェンダーも含めてかなり多めにピグメントを置いています。
あとは後部の下面にもう少しピグメントをまぶそうと思っています。
実車はきっと埃だらけだと思いますが、模型でそうすると「フンコロガシ」状態になってしまうのでメリハリを考えながらつけました。
過去にはフンコロガシにしてしまったキットもあります😅

>アスカモデルの小物はなかなか良さそうですね<
ファイアーフライを作るときのために買ったアクセサリーキットです。
ファイアーフライはまだ作っていませんが、先にコメットで使ってみました😄
確かアスカモデルからイギリス軍用のジェリ缶が発売されていた記憶があるので、イギリス車両用に買ってみたいですね。
ステージがワンランク上がりましたね (Choro-Poo)
2023-01-29 23:01:21
こんばんは。
要所要所に溜った土埃が否が応でも臨場感を高めてくれますね。
今までより完全にステージがひとつ上に上がった感じです、凄い!。
これにあの役達者なフィギュア達が乗って来るのかと思うともう堪りませんね。
完成が待ち遠しいです♪。
Unknown (hajime)
2023-01-30 14:55:05
Choro-Poo様、コメントありがとうございます。
>今までより完全にステージがひとつ上に上がった感じです、凄い!<
ありがとうございます。そう言っていただき、とても嬉しいです。

現在、戦車兵のお顔で苦戦中。
そこがクリアできればいよいよ完成が近くなります。

コメントを投稿

A34 COMET タミヤ1/35」カテゴリの最新記事