日日の幻燈

歴史・音楽・過ぎゆく日常のこと

【note】浅川の湧水ポイント

2021-09-05 | 新参者の八王子探検


八王子市民の心のふるさとのひとつ(と言われている?)浅川。八王子の西方の山間にその源流を発し、八王子~日野市と流れ多摩川に合流します。
さてその浅川ですが、何か所か湧き水(という言い方でいのかな?)のスポットがあるようです。川底からゴボゴボと水が湧き出しているところ。写真は市役所から東に数百メートルの地点。

江戸時代に書かれた「武蔵名勝図絵」に、浅川の流れについてこんな一節があります。

「…川上の原宿と号する辺までは常に流れて、新地村の裏より一滴の水なく地中を潜流して、本郷村より末に至りて湧き出せり…」

「武蔵名勝図絵」は、もうすこし西よりの水無河原(みずなしかわら)についての記述です。現在、南浅川に水無瀬橋という橋が架かっていますが、たぶん、この水無河原に由来するのでしょうね。場所的にも合いそうですし。

水無河原とポイントは少しずれていますが、こうして実際に水が湧き出ているのを見ると、ほとんど江戸時代の面影を残していないと言われる八王子にも、いやいや、ちょっとしたところにあるじゃないか?と嬉しくなってしまうのでした。

なお、八王子市は「湧水めぐりマップ」を発行していますが、残念ながら浅川は選に漏れているようです(公園の池がメインのようです)。



にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ    




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。