日日の幻燈

歴史・音楽・過ぎゆく日常のこと

【note】皆様、たいへんたいへんご無沙汰です

2021-08-30 | monologue

たいへんご無沙汰です。Risunyaです。

1年半以上、更新せずに放置プレイしていました。ブログを更新するのに、ちょっと燃え尽きたというか、いろいろあったというか。
それでも更新ストップ中、1日に40~50人くらいの方にブログを読んでいただいていたようです。ま、検索して偶然ここに来て、何だ、このブログ?って人がほとんどだと思いますが…。
それでも、ここを訪れてくれた(飛ばされ来た?)人たちがいることに、少しずつ更新再開の想いも強くなり、満を持しての(?)再始動と相成りました。
気張ってしまうと、また折れてしまいそうなので、ゆっくりと気ままに続けていけたら、と思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

以上、独り言、終り。


ちなみに更新をさぼっていた間、どんな生活をしていたかを少々ご報告。


■コロナ禍
世間的にはこれにつきますね。去年の春に流行し始めたころ、まさか1年半も続くとは思っていませんでした。
マスク大嫌いな私は、花粉症の季節でもマスクなしで過ごしていたのに、さすがにコロナ禍、外出時はちゃんとマスクしています。ちなみにワクチンは2回接種完了。副反応もとくになかったです。

■テレワーク
コロナ禍でいろいろと生活が変わりましたが、これもそのひとつ。
去年の4月以降、仕事はずっとテレワーク。自分の職務柄(事務職)、絶対にテレワークなんてできない!って思いましたが、慣れれば案外問題なく業務をこなせるものです。もちろん、改善・工夫・周囲のサポートも大いに必要ですが。各職場の出勤率20パーセント以下という会社の方針のもと(製造ラインはもちろん無理ですが、だからこそ事務職は出勤するな!くらいの勢いです)、週1の当番での出社ペースが続いています。

■かみさんのこと
ブログに最終アップした北海道旅行の後、なんと去年初、かみさんが癌の告知を受け、手術、抗癌剤治療を行いました。
幸いにも早期発見だったので、今は自宅で元気にしていますが、抗癌剤の副反応がまだ残っています。人によりどんな副反応が強く出るのか違うようですが、かみさんは手足のしびれと、そのしびれを和らげるために服用する薬によるめまいなど。医者曰く、長いスパン(2~3年)かけて徐々に症状もおさまりますとのこと。
3か月に1度の定期検診も今のところ問題なし。5年間経過観察して、それで何もなかったらはじめて完治したといえるようです。
たまたま手術が私のテレワーク開始と同時期だったので、そういった意味では、自宅でかみさんの様子見ながら仕事できるので助かっています。


まぁ、こんな感じです。
今しばらく不要不急の外出を控え(健康維持のため、近場の散歩はしていますが)、晴れてコロナ禍が収まった暁には、まず、どこへ行こうか?と、かみさんと相談しながら、日々を過ごしています。
皆さんも、今更ですが感染防止を徹底して、堂々とマスクを外して外出できるその日を待ちましょう!



にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ    



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。