膵臓癌になってしまった。

たまたま人間ドッグで見つかったすい臓癌、28mm程で摘出、今のところ転移なし。無理せずお気楽に、でも気を抜かず生きよう!

4年8か月目の診察

2018-04-12 23:51:37 | 日記

最近、とんとご無沙汰しておりました。

前回は正月だったのがいつの間にか桜の季節になってしまいました。(今日診察後に桜見物してきました)

今年は3か月おきの投稿ペースかなぁ~!なんてことになりそうですが、よろしくお願いいたします。

本日、4年8か月目の診察を大学病院で受けてきました。

なんと、今までお世話になった教授先生はご退任したとの事で、私の手術をしていただけた新教授?にかわることになったようです。

今までとは雰囲気がガラッとかわり、とても話しやすくなりました。

これはいい機会とばかりに薬のことを聞いてみました、他の病院で胆管炎になったときにウルソを復活させて服用するようにしていることを伝えると

その方がいいですね~そのまま続けましょう!との事、ようやく喉に詰まった骨がとれたような気持でスッキリしました。(今までは薬のことを全教授には伝えられなかったので。。。)

さて、先週うけたMRI検査の結果ですが、問題なし!との事でした。そしてもうすぐ5年、現在は3ヵ月ごとに診察、半年ごとにMRI検査(造影CTは喘息もちのため受けていない)していますが、

5年経っても再発する可能性はあるとの事でもう少し続けましょうとの事

次回は7月の診察でそこから先は間隔をあけましょうと言われました。やはり7年、10年、油断はできないですね!

 

診察後は桜見物。カタクリの花も咲いてました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (ゆき)
2018-04-16 23:31:47
いろいろと見ていたらここへたどり着きました。夫が昨年12月に人間ドックで見つかり、先日手術を受けました。回復は順調で、今日から流動食です。膵頭門脈までの浸潤ありでしたが、なんとか一つクリアし安堵している状態です。
これからまたひとつずつ、進んでいかなくてはならないのですが、ここへたどり着き勇気をいただきました◡̈⃝︎頑張ります
Re:はじめまして。 ((brookspro))
2018-04-17 23:53:08
ゆきさん コメントありがとうございます。
手術後順調という事で、よかったですね。門脈の浸潤とのことだと門脈の再建手術をしたのでしょうかね?
私もブログに書いているように門脈も切ってつなげました。なかなかPD手術と門脈再建術をした方の情報って少ないですよね!急がすのんびりとでも油断せずにいきましょう!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。