膵臓癌になってしまった。

たまたま人間ドッグで見つかったすい臓癌、28mm程で摘出、今のところ転移なし。無理せずお気楽に、でも気を抜かず生きよう!

人生、宝探し!!

2018-07-11 00:46:43 | 日記

ご無沙汰しております。

せめて3か月に一度は投稿しないと。。。。という事で

先日、あるインタビューを受けた時、写真と癌、どのようにして気持ちの転換してきたのか?なんて聞かれました。

さすが、インタビュアー、プロそのものでどんな言葉を導き出していくのかインタビュアーの誘導の通りの答えを話すことになった感じでした。

何を言っているかわかりにくいと思うので、ちょっと状況説明を

コンテストで癌の話しと写真の話をしているときのことでした。

私の写真を説明しているとき、はじめに撮ろうとしていたテーマに対して、状況が変わりすぐ違うテーマに切り替えたという事を説明したとたん、

癌になった時には気持ちが落ち込んでいたことに対して、気持ちを転換して前向きななった私がいたというものも説明していたので、

その共通した転機という観点で一言お話しください!と質問がきました。

なかなか鋭い質問、困ってしまいました。そこで出した答えが

写真は何でもないところでも宝物探しのようにほんの些細な事でも素晴らしいものを見つけた写真を撮る、

癌と告知されても、周りをよく見て、ほんの些細な事でも幸せな宝物!という見方をしていると幸せな時間がすぎていく。

そこが私の考え方です!とよく覚えてませんが、そんな答えをしました。

短時間でよくこんな答えがでたな~なんておもいましたが、インタビュアの誘導がうまかったんだなと思いました。

振り返ってもこの言葉、私の信条として加えておくことにしました。

 

ちなみに、その時の写真ですが、

明るい未来に向かって !

3度通ってようやく出会えることができました。虫食いされてボロボロの葉を持つツル性の植物。それが光芒の中心に向かって細いのですがまっすぐに伸びていく姿を発見しました。

まさに、これだ!!自分の姿を見ているような、そんな気がしました。

 光が降り注ぎ、そこに向かって貧弱だけどもまっすぐ上を向いて伸びていく姿に感動し、逆に私もまたこの姿に

まっすぐ生きろ!

と励まされているようでした。

 

以上、愚作ですが、この写真で励まされる方がおられれば、私も救われます!!

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい! (キノシタ)
2018-07-11 19:49:15
すばらしい写真ですね。通常ならF=16ぐらいに絞って光芒をはっきりさせるのでしょうが、あまり絞らずに柔らかい雰囲気を出しているのが良いです。
「希望にむかって」ですね。
私には太陽(宇宙またはタオ)と植物が共鳴し合って躍動しているように見えます。
Re:すばらしい! (キノシタ) (ブルプロ)
2018-07-11 22:38:38
ご無沙汰です。
絞りは解放気味にしてます。主役は植物で光に包まれるような雰囲気を出したかったので開けて撮りました。植物との共鳴もいいイメージですね!!
Unknown (ゆきねこ)
2018-07-11 23:55:07
写真を見て胸がいっぱいになって泣いてしまいました。
そのあとで本文を読んで、さらに涙が。
Re:Unknown (brookspro)
2018-07-12 07:40:13
見て頂きありがとうごさいました。
癌サバイバー生活、楽しい事を探して生きていきましょう!
下記のwebにもたくさんのエッセイがあります。

https://news.lilly.co.jp/down2.php?attach_id=537&category=12&page=1&access_id=1832
初コメントです。 (そら豆)
2018-08-05 15:26:17
始めまして。
突然のコメント失礼します。
ブログを読ませて頂きました。
私の父が先月膵臓癌の告知を受けました。
家族みな不安で不安で…その中でブログを読ませて頂き、力が湧いてます。
失礼ながら、私の父と状況が似ていて、来週10日に手術です。手術前後の事など詳しく書いていますので、とても勉強になります。
今はまだとても辛いですが、本当にブログが私の励みなっています。
ありがとうございます。
Re:初コメントです。 (brookspro)
2018-08-07 22:46:31
そら豆さん
こんにちは、お父様、手術との事で、御心配ですね。わたしと似ているとの事で翠頭部なのでしょうか?
一般的に8時間以上かかるので待っている方も大変ですよね。ちなみに私は13時間かかったので家族は大変だったと思います。ただ、本人は寝てるだけなのでその大変さは、わからなかったです。
手術の成功を祈ってます。
お返事ありがとうございます! (そら豆)
2018-08-08 14:38:44
父の症状ですが…
私のコメントで嫌な気分になられる方がいらっしゃるかもしれません…すみません。
急に黄疸症状、尿、便に異常が現れ、その日に腹部エコー血液検査で膵癌と言われました。
それから、CT.MR.PET.など検査をして、膵頭部癌25mm約、門脈への浸潤の可能性が高いため門脈再生も一緒にする予定です。門脈が繋がればいいのですが、長さが足りないときは足の血管から再生すると言われてます。
明後日の手術で、いつもパワフルな父の落ち込んだ姿がたまらないですが、本人が一番辛いですよね…。実は母も乳癌全摘抗がん剤と治療を受け、やっと5年目になります。再発もなく元気です。
膵癌はやはりとても大変ですが、どうにか乗り越えたいです。
長々とすみません。お返事嬉しかったです。
家族みんなで頑張ります!!
Re:お返事ありがとうございます! (brookspro)
2018-08-08 17:44:56
こんにちは、
お父様、膵頭部で門脈もとなると、私と同じですね。門脈再建手術をされる方とは、私も初めてお会いします。
私も先生に、足りなかったらモモの内側の血管を切って繋げると言われました。怖かったですよ。

手術は第一歩、先は長い戦いになるでしょうからしっかり前を向いて進んでください。がんばりすぎてもダウンしてしまったら大変ですからね。
手術、大丈夫ですよなんて安易な事はいえませんが、少なくとも気張らずに、むしろのんびりした気持ちで前をしっかり向いてください!
手術、成功する事を祈ってます。
ありがとうございます! (そら豆)
2018-08-08 20:49:18
そうですね!
手術は第一歩ですね!
父も10時間前後は、かかると言われてますので、
気を張らず無事に終わるのを待ちます!
また、報告させて下さい!
Unknown (そら豆)
2018-08-11 08:06:25
おはようございます。
昨日無事に手術終わりました。一番に手術室に入り一番最後に呼ばれるまで、手術室から呼出音が鳴るたび…ドキドキしてました。
父の手術はやはりとても大変だったみたいです。
いまは80キロあるので脂肪傷付けないように掻き分けて膵臓まで辿り着くのが何より大変だったと言われました…門脈もたぶん浸潤していますが、足からの血管からじゃなく、繋がったようです。
無事11時間後(手術は8時間半でした)にICUで父に会えました。痛い痛いと言ってる姿に安心と不安で泣いてしまいました。でも戦いはいまからですよね!66歳の父、まだまだ頑張ってもらわないといけないので、いまからの辛いリハビリも一緒に頑張ります!!!
それで教えて頂きたいのですが、あれだけの臓器を取っているので…
十二指腸などを見たら、あんなに大きい臓器を体から取ってしまって、痛みなどはどれくらい続きましたか?私達家族は、取った臓器を見て、体からあんなに取ってしまった衝撃が大きくて…
あとは先生にお任せするしかないないのですが…
お時間があるとき、先になっても構いません。
お返事頂けたら、どうぞ宜しくお願い致します。
手術の報告が出来良かったです!
長々とすみません。いつもありがとうございます!励みになります!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。