より良い店にするために

 

人数は少なかったのですが、昨日も良い出会いがいっぱいありました。

お客様に癒される1日でした。

 

前のエッグに来ていただいていてお客様、娘さんが合唱クラブの全国大会へ出場されると言うお客様がたに感謝です。

 

日記を書き出して数日ですが、毎日が心温まる、そんな、いい店になって来たなと感じております。

 

昨日も問題点がありました。もちろん、店の内部のことです。

 

それと言うのも、現在、ステージの最後に合唱曲を入れているのですが、

最近は、その日のシフトメンバーが揃うのが、19時ギリギリが多いので

営業中の中、早い時間はお客様もいないことが多いため。

練習をおこなっているのです。

 

シフト制の人や体調不良や、他の仕事を優先され休む人も多いので、久しぶりのメンバーも結構いたり、メンバー構成も毎日違うので、ハーモニーワークや難しいこともできないのですが

 

以前のエッグでは8時からの営業に17時からの練習を採用必須条件にしていたのですが、教えるも相当時間と体力を要します。

 

 

育てるより、育つコンセプトに営業を始めた新しい今のエッグでは、歌が好きでステージに立ったり、人前で歌うなら自己責任で練習するだろうと言う前提なため。

 

少なくとも曲を聞いて練習して来ると思い日々、19時から練習をおこなっているんです。

 

まあ、スキルのある人もいれば、スキルのない人もいるので、少し練習すれば努力しているかがわかるので、良し悪しはあまり、気にしないで練習しているので注意ぐらいに留めたりして、あとは練習あるのみと営業時間に練習をするのです。

 

僕は、年齢が若い人より、年齢がいっている人に対して厳しく、スキルのない人より、スキルのある人に厳しくする傾向があります。

 

前提として、年齢がいっている人は、若い子より多くのことをすでに習得しておかなければ行けないし、スキルのある人は、当然、少なからず、業界にもいるのでやるべきことをやって来るべきだと考えているのです。

 

なので、年齢がいっていて、領収書の書き方がわからないとか、スキルあるのに歌を練習して来ていないなんてことがあると、極端に腹が立つんです。

 

昨日の出来事は、誤解というか、錯覚というか、思い違いというか、そんなことが原因だと後でわかったので、今後は自分も考えさせられました。

 

でも、どうして腹が立つんだろうと考えたんです。

 

自分の思い通りにしてこないからだろうか?

失敗したことがイケないことだからか?

 

 

昔、タバコ買ってこいっていって、事務所の目の前にコンビニがあってそこで帰るのに、2時間後に戻って来たスタッフがいました。

 

思わずドアを開けた瞬間蹴ってしまって、相手は吹っ飛びました。

そして、理由を聞いたら、目の前で買ってこいって言われな買ったのでと返答されたことを思い出しました。

 

もう一つ別のことも、女性のスタッフにパソコン作業をやらしていて、足元にゴミが落ちているんです。

1年間ぐらい、落ちたままなんです。

ある日、足ものとゴミがずっと落ちているんだけど、ゴミ箱に捨てたりしないのって聞いたら。

ゴミ拾うために仕事に来ていませんと言われたことが脳裏に浮かんだ。

 

どちらも、その場ではすごい腹が立ったけど、実は、この二人は、一生付き合いの関係なんです。

 

今では笑い話です。

 

話を元に戻しますが、なんで腹が立つんだろう。

 

家族でも、友達でも、何かにつけて腹が立つことは、みなさんもよくあることでしょうけど。

 

そこで、考えて見たら好きじゃない人が同じことやったら、実は腹が立たないことに気づきました。

 

好きな人や大事に思う人ほど、腹が立つ時があります。

 

でも、なんで腹が立つんだろう。

 

それは、僕のことを思っての行動でないからなのではないかと思い至ったわけです。

 

領収書の書くことがあるんだとわかった時点で店のためになんで調べたりしないんだ

って

僕のことを思えば、給料払ってもらっているんだから、なるべく早くタバコ買って帰らないととか

給料払ってもらっているんだから、ゴミや掃除くらいしないとって思ってくれていないだと思わないのかって思うんです。

 

好きでも、大事でもない人だったら多分、怒らないで辞めてもらうと思うんです。

注意もしないと思うんです。

 

大事だから、好きだから怒ってしまうのです。

 

だから、腹が立たない人は、いつも多少は僕のことや、店のことやお客様のことを思ってくれていて、僕から言われた以上のことを察してやってくれている人だと気付いたんです。

 

じゃあ、腹たつ人をどうすればいいのかって話になるんですが、

僕が好きだったり、大事に思うのは、向こうには関係ないことであり、仕事で来ているんだから言われたことだけやっていればいいのかもって思うんです。

 

昨日は、その僕がいったことの解釈の違いのために起きたことでした。

 

伝えたのは、文面だったのです。

たまにしか入らない人もいれば、18人もメンバーがいるとどうしても文面に頼ってしまうのですが、もっと、丁寧に誤解を生まないように様々な角度から見直してから指示を出さないとダメなのだと

結構、時間のない中で、指示を出すしかないので、文脈から僕のやりたい意図を汲み取ってくれるると思ってしまっていたことを反省しました。

 

もっと、完璧に言葉を選んで、伝えないとダメなんですね。

 

でも、これ疲れるし、時間もかかるので、努力はするけど、やっぱり、完璧は無理だなっても思ってしまいます。

 

だって、自分が成長するより、他の人に成長してもらった方が楽だってのも思うんです。

 

これが、ダメなんだろうなと。。

 

 

でも、怒ったのは、自分や店の都合のことだけど、その人が好きであり、大事だから、なんで、もっと汲み取ってやってこないんだって思ったのです。

 

それは歌や芸能は、いつ、仕事あるかわからないし、ある時もあれば、ない時もあり、不安定の極みにあります。

だから、実力があり、気が効くというか、そんな人が重宝されます。

まして、好きな人や、大事な人は自慢したいじゃないですか?

 

この人は、これだけのことをやってのける素晴らしい人なのだと僕は、自慢したかったんです。

 

言わないのが悪いのか、聞かないのが悪いのかってことは永遠の課題ですが。

ちゃんと伝えきれなかった僕が悪いのか、汲み取らなかったメンバーがダメなのかとか?

 

そこに原因はなかったんです。

好きで大事で尊敬しているから、やってきてくれているだろうと思ってしまし。

やってきた素晴らしさを他のメンバーに見せて、この人はすごいんだよって

言いたかったのに、それが、言えないことに腹が立っていたんです。

 

でも、その原因を作ったのは、言葉の解釈の違いだから、僕は、もう少し、指示には気をつけるように努力しようと思いました。

 

さて、この日記では、営業中には、みんなとコミュニケーションが取れないのでみんなへの思いを綴っています。

 

ことえ

ほんと、癒される、ともちゃんとことえちゃんのいる日は、なんて、幸せなんだと感じる。僕だけではなくお客様からもそう言われるんです。

昨日も癒しパワー全快で、お客様からもあとで彼女はいいねって言われました。

もっとあう、曲を歌った方がいいねってことでした。

確かに、あなたは良かった。ことえちゃんに合う曲探しをしたら、もっと、ファンができるなって思いました。

 

まりこ

プロボーカルとしてエッグでは珍しく僕がプロと認めている方です。チェロのみほもですが、だから、昨日も歌い出したら、彼女が一番うまいねって褒めてくれていました。

 

ただ、歌う歌によって、波があるのでプロと別に自分も言われたくないでしょうが、店もプロとして紹介をするので、プロであってほしいと思うのです。

 

練習もしてこられていますが、もっと、精度を上げてほしいかなと。

 

あと、お客様からこれ歌えばって言われていましたけど。お遊びで付き合ってあげる余裕も欲しいなと感じました。

 

そうしたら、お客様は受け入れられたと思いきっと喜ぶと思うんです。

定番の劇団に所属していられるから、特定のお客様も必要ないのかなっても思うんですが、いいものを人間的にも持っているから、お客様作りやファン作りを真剣に考えて実践をして言ってくれれば、店もまりこさんの客で溢れ、僕も潤う、WINWINの関係になれるのになって思う次第です。

 

さゆみ

昨日もママのいでたちで、気合十分にきて、僕にも優しく意見をしてくれる優しい人です。

来週から彼女の提案でゲームとカードを導入予定です。

昨日も頑張って歌ってくれました。お客様からもっとほんわかした感じでというアドバイスももらっていましたが、やはり、僕が気になるのは、歌う音量把握の弱さですね。

また、彼女がレッスンを望めば、時間を空けて、教えて上げたいと思います。

 

営業中では、教えられないので。

 

3人で、ちょっと揉め事もありでしたが、素敵なお客様と暖かいメンバーのおかげで良い金曜日となりました。

 

月曜からまた、頑張りマッスル。