倉庫番長の趣味の在庫 車・バイク てきとうにw

単なる趣味人のブログ 鉄道模型・プラモデル・ミニカー・ラジコン・スロットカー・モデルガン・ミリタリー・漫画 など

エアコンガス注入 その1

2021-06-07 18:47:32 | シボレーアストロ旧型

さて、作動しないエアコンコンプレッサーにガスを入れてみる。

ポチってみました。

ゲージとガス2本とコンプレッサーオイル3本

ガスはゲージ買ったとき付いてきました。

とりあえずコンプレッサーオイルを入れましょう。

今時点で、コンプレッサー動かないのでわかりませんが、

どのくらいオイルってのが入ってるか不明なので、とりあえず2本入れてみましょう。

乗り始めて一回もガス・オイル等、補充したことがないので、2本じゃ足りないかもしれないけど、

入れ過ぎってことは無いと思います。

ガス2本付いて3000円位でした。

R134aガス 一本数百円で買えます。

コンプレッサーオイル オイルとガスが入っております。

レシーバータンク 低圧側から補充します。

ちなみに上のほうです。 高圧側はカプラーが合わないので間違えることはなさそうです。

カチッと入るまで差し込みます。

このときガス缶は付けておきます。

一本目

コンプレッサーは全く動かず。

ちょっと心配になってきましたが、コンプレッサーが動かないということは

相当ガスが入ってないのですかね?

うんともすんともw

入ってるのか?入ってないのか?

缶はすごく冷たくなってるので、入ってるんだなあと思ってみたりw

2本目入れたとき、コンプレッサーがチョット動きました。

だんだんとガスが入ってくると、クラッチの入る時間が長くなって来るみたいです。

青いところまで入ってないといけないらしいw

それ以上は入れ過ぎみたいです。

ほぼカラ状態から何本くらいは要るんでしょうな?

 

コンプレッサー動いたので、ガス補充すればいけそうな手ごたえを感じ

翌日にガス補充へ続く・・・

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。