GPS端末に関しての質問なとなど… | アイス・ブルー!色々メンドくさいっ!!

アイス・ブルー!色々メンドくさいっ!!

アイス・ブルー探偵社の管理人が「アイス・ブルー!管理人の諦めがカンジン」から、ココに引っ越し。
タイトルを変えて…相変わらずつぶやいてますが…何か?

そー言えば、ここ数日くらいかな?


GPS端末に関しても相談とか?質問などなどの電話をしてくる人達が、そこそこいるかな?


で、質問や相談されたからと言って、ウチで紹介してるGPSを購入しようとする人が、増えるかと言うと…


そんなコトも無く。


てか、ほぼほぼ質問や相談だけで終わる人達だらけ!

( ̄□ ̄;)!!


で、色々話してて思ったんだけど。


やっぱ、あんま分かってない人達が多いのかなー?


てね。


で、たまたまかな?


ここんとこ、一般の人達に限った話でもなく、探偵業界の人達…何人かとGPS端末について話したりする機会が。


で、その人達と話してても…


そんな感じだったのよね。


てかさ、一概に、GPS端末と言っても、各社から多数の端末が発売されてるわけで。


で、それぞれ通信会社が違うとか?


また同じ通信会社であっても、使われてる周波数の違いとか?


そんなこんなの違いについて、気にしてないのか?


分かってないのか?


で、また同じハードであっても、ソフトウェアが違うとか?


インターフェイスの違いについてとか…とかとか?


その辺りについて、分かってなくて、GPS選びをしてる人達が多いよな?


て、つくづくしみじみ。


これ、一般の人達に限った話でもなく、探偵業界の人達でもね。


例えば…


実際にあった話なんだけど。


ウチの依頼者で、ウチの前に、とある探偵事務所に調査依頼を数ヵ月間してて。


で、いつも肝心な場面で…状態で、目的達成出来ないと。


で、それでウチに相談依頼してきたんだけど。


で、それまでどんな調査をしてたのかとか?


色々話を聞いてる中で…


GPSを使って調査もしてたらしい。


で、そこでどんなGPSをそこの探偵事務所が使ってたのか聞いたんだけど。


当然、その依頼はモノは見てるけど、どんなモノかまでは、分かってなくて。


で、ネットから色々な画像を見せて…


で、どんなGPS端末なのか、だいたい分かったわけさ。


で、何故、その探偵事務所が、肝心なトコで、それ以上が出来ないかの理由が、即分かったわけさ。


要するに、そのGPS端末は、それなりの機能はあるんだけど。


肝心の…対象達が動き回ってる行動範囲については、


そのGPS端末の通信会社、通信会社の使われてる電波の種類…周波数帯とか?


これらが、全然適してないわけさ。


まぁ言ってみれば、そのGPS端末が圏外だらけとなってしまうコトで対象達は動いてたわけさ。


だからそれ以上がダメなんだよね。

(-_-)


みんな、機能面とか?コスト面とか?みちびきがどーとか?こーとか?


そんな事ばかり気にしてるけど。


肝心の通信について、全然考えて無かったわけね。


その探偵事務所の人達は。


で、僕は…即別のモノを提案して。


で、とっとと終わらせたわけね。

(-_-)


僕は、GPS端末について相談された場合、その人の行動範囲とか?そんなこんなについてとか?


その辺りも聞いたりするのね。


それは、使われてるGPS端末によっては、全く適してないモノもあるわけさ。


通信が出来ず、圏外になっても仕方ないのでね。


また、GPS端末によっては、位置検索をする際の…


方式?てか、何だろ?その辺りの仕組みみたいな?


そー言うのが、これまた色々違ったりしてて。


みちびき対応してるかどうか?だけで考えるのではなく、


ホットスタートなのか?コールドスタートなのか?


衛星とのやり取りと、ケータイ基地局での測位以外の方式があるのかどーかとか?


とにかく、それらによって、スピードや精度なども変わってきたりするのよね。


で、そんなこんなのコトを考えると…


よく質問されるコトとして。


「結局、どの端末が良いの?」


てコトだけど。


これ…それぞれ、一長一短がありすぎるわけね。


で、言ってみれば、それぞれ足りない部分を補うように、複数台組み合わせてが、一番良いのかな?


て、僕は思うんだけど。


とは言え、一般の人達の場合、そこまでして、複数台持つ必要があるかと言えば、僕は無いと思うのよね。


で、結局のところ、その人の使い方?行動範囲とか?そんなこんなを考慮して…


選ぶしかないのかな?


と。


で、最初の相談の時に、それらについて話してくれて。


で、


「自分の場合、どれが良いですかね?」


て、感じで来られたら…


僕なりに考えて、答えたりするけど。


しかし、自分の中で、自分なりに検討した末の結論ありきで、相談されてる人については、


そこまであれこれ僕は言わないよね。


だって、こちらこらあれこれ言うと…


当然、


「そんな事いちいち言わなくても、分かってるわ!」


て、なるよね?


それ考えてら、余計なコトは面倒なコトになるので、こちらからは言わないよね。


で、ここんとこ、質問相談の人達と話してると、やっぱ、最初から自分なりに結論ありきの人達と、


そーじゃない人達と2パターンいるんだけど。


やっぱ、自分なりに結論ありきの人達ほど、あとあと、


「こんなはすじゃぁ…」


て感じのコトを言ってくるかな?


これは、一般の人達に限った話でもなく、


探偵業界の人達も同じでね。


で、色々話を聞いてると…


そもそもGPS端末について、それぞれの特徴なりそんなこんなのを分かってないとか?


通信会社の違いとか?使われてる周波数帯とか?


位置検索方式とか?衛星データの受信方式の違いとか?


ホットスタート、コールドスタートの違いとか?


その他、色々とね。


で、自分の求めてるモノと自分が選んでるものが、ミスマッチしてるコトを分かってないとか?


とにかく、話を聞いてると…


そもそもの選択を間違えてるよね?


てね。


でも…


それについて、こちらから指摘して、分かってくれる人達もいるが、


全然分かろうとしない人達も。


これ、一般の人達に限らず、探偵業界の人達でもね。


あれこれ説明したり、アドバイスしても、全然…


分かってない人達いるよね。


まぁとりあえず、そんな人の為に、こちらも無駄に長電話してくないので、


まぁテキトーにあしらって…電話切るよね。

(-_-)


ちなみに、ここんとこ、ちらほら聞かれるコトだけど。


最近のGPS端末って、「みちびき対応」てのが増えてて。


で、


「みちびき対応」=「高精度」


て、イメージを売りにしてる端末が多きけど。


確かに、対応して無いよりある方が精度が。


しかし…


ハッキリ言って、「みちびき対応」してても、精度は…


思ってるよりも、そこまでではないよ。

(-_-)


とは言え、これまた同じ「みちびき対応」端末であっても、端末によって、精度の違いはそこそこあるよ。


それは、「みちびき対応」してるかどうかだけの問題ではないのよ。


ホットスタートかコールドスタートなのかとか?


他にも「みちびき対応」以外の要素も絡んできたりするのよね。


でもって…


そもそも、精度の話をしてると、これまた誤解してる人達がいたりして。


相談聞いてると…


「部屋の中に置いてて、その時によって、部屋の中だったり外だったり…動き回ってて…」


てな?


これは、なんだろ?


衛星とのやり取りが出来ないので、そりゃ誤差が発生するのは、仕方ないよね?


建物の下とか?その辺りのことも考慮して使いたいのならば、


みちびきうんぬんよりも、衛星だけでなく、wi-fiなど他の手段を使って位置特定出来る端末を選ばないとね。

(-_-;)


また、ある人達は…


「その日によって、同じ駐車場内の駐車場所を変えてるっぽいんです…」


てなコトを言う人も。


それは…


言っちゃぁなんなんだけど。


そもそも、GPSはアメリカ軍のモノで、自分達が使う以外は、ある程度の精度は落として使わせてるわけね。

 

また先日、とあるニュースとかで、中国版のGPS…北斗だっけかな?が、ようやく精度が、何メートルかまでにする事が出来るようになったとか?


てのがやってたかな?


なので、誤差数メートルとか?10数メートルなんてのは、僕ら同業者仲間達と話してても、


僕らからすると、全然誤差の範囲どころか、


「ほぼほぼピンに近いじゃん!てか、ピンじゃん!」


て話してる感じだよ。


それに、そもそも、みんな…


衛星とのやり取りがしやすいところに設置して使ってないでしょ?


そもそも誤差が発生しやすい使い方をしてるでしょ?


使用してる環境下によって、コンクリートなどなどに電波が反射したりして、それの影響で、誤差が発生しやすかったりも。


なので、その人の使用してる環境によって、誤差も変わってきたりも。


さっきから何度も書いてるように、ホットスタート、コールドスタートとかは、自分でググってくれた方が良いけど。


まぁ簡単に言えば、臨戦態勢アドレナリン出しまくりの状態かどうか?


みたいな?


で、当然臨戦態勢の方がそれなりに精度も高かったりとかとか?


なんだけど。


しかし、人間も常に臨戦態勢を続けてると、それなりに弊害もあったりして。


だから、コールドスタートについても、利点もあったりとか?


他にも、精度のコトで、関係してくる要素は色々あったりするのね。


で、そーなると…「みちびき対応」の意味ってあるの?


て話にも。


しかし、みちびき非対応のGPS端末使ってる人達であれば、長年使ってると分かると気づく人もいると思うんだけど。


ある時間帯とか、そんなこんなの時、何故か…設置状況は同じなのに、やたらと誤差が発生しやすい時って無い?


それはアメリカ軍のGPSは、全世界をカバーしてるので、常に日本の上にいるわけじゃないの。


だから、時間帯によってはカバーしきれてない時も。


てコトで、常に日本の上空にいて、GPSを補完する…「みちびき」が。


て考えれば、何かって言えば、「みちびき」対応してさえすれば、メチャクチャピンポイント!て発想自体が…


どーなのかなー?


て。

(-_-)


とにかく、他にも、GPS端末選びの際、考えなきゃならない要素って、色々あるんだけど。


そー言うのを分かってなくて、選んでしまい…


て人達多いかなぁー…?


て。

(-_-)


とにかく、一般の人達に限らず、探偵業界の人達についてもね。


話してるとね。


で、そんなこんなで、僕的には…


全ての要素を考えて、どの端末がベストなのか?


てなると…一概には言えないわけで。


それぞれ長所短所があるので。


その人の使用目的、使用環境、何を優先するのか?


などなど…


それらをまず考えて。


次に、機能面について考えるべきかな?


と。


先程書いたように、機能がすごくても、そもそも圏外になってしまってたら、使い物にならないわけで。


高機能…だけど、圏外地域で使用検討…とか?


建物の下にいることが多いのに、衛星とのやり取りが出来ないコトで、みちびき対応のコトしか考えてないとか?


他なのも色々と…


突っ込みどころ満載の使い方をしてて、ぶつぶつ言ってる人達、一般の人達に限らず…探偵業界の人達も含め…


マジ多すぎっ!

(-_-;)


僕から言わせてみると、基本の段階で、残念すぎっ!


例えばさ、ソフトバンクの圏外エリアで、ソフトバンクの電波のGPS端末使ってるとか?


意味不明なんですけど…。

(-_-;)


てな人達とか?


とにかく、そー言う人達、相談聞いてると、マジ多すぎっ!





アイス・ブルー探偵社(https://iceblue.jp/)


GPS端末の紹介・販売
(https://iceblue.jp/ns/category7/)


盗聴器・盗撮器発見
(https://iceblue.jp/ns/category13/)



アイスブルー!ここはブログじゃないぞっ!
(もう一つのアメブロ)


Twitter(@iceblue_jp)

Instagram(@iceblue_jp)

WhatsApp Business

LINE公式(アイスブルー,@iceblue)




過去のぶつぶつ
アイス・ブルー!管理人の諦めがカンジン

BBS4(管理人&みんなの) とにかく絶対掲示板

BBS3(管理人の)新ぶつぶつ掲示板

BBS2(みんなの)わいわい掲示板

BBS1(管理人の)旧ぶつぶつ掲示板

BBSα(BBS1の消えた過去ログ倉庫)おぶつ(汚物?お物?お仏?)の部屋


人気ブログランキングへ