連絡手段は複数用意ですわなぁー | アイス・ブルー!色々メンドくさいっ!!

アイス・ブルー!色々メンドくさいっ!!

アイス・ブルー探偵社の管理人が「アイス・ブルー!管理人の諦めがカンジン」から、ココに引っ越し。
タイトルを変えて…相変わらずつぶやいてますが…何か?

先日、ドコモの通信障害があったわけで。


当然僕のドコモ回線、2回線分がダメダメ君状態に。

(-_-;)


とは言え、僕の場合、調査で僻地に行ったりとか?


予期せず、通信環境が良くないトコに行ったりするコトもあるので、


常に保険の別回線を用意してるのは、当たり前なわけね。


で、ドコモがダメでも、KDDI回線が大丈夫ならば、そちらの通信を使って、連絡取れるようにとか?


で、先日のドコモの通信障害の時は、ドコモの番号に電話して、コールしなくても…


しばらくすると、IP電話に自動転送されるように普段から設定を行ってたので、


まぁよっぽど僕に連絡取れなくなるってコトも無かったかな?


と。

(-_-)


で、実は…


その数日前かな?


ある時、ふと…とある転送先のIP電話に着信や留守電を入れても、


それをお知らせするメール通知が来ないコトに気づいたわけね。


何でだろ?


てコトで、IP電話のサービスを行ってる会社や、メールサーバー会社に連絡し、


色々やり取りをした結果、ドコモの通信障害が起きる前に、問題解決は出来たんだけど。


着信や留守電があれば、メール通知が来るようになったんだけど。


だから、ドコモの通信障害があった時も、問題無かったのよね。

(^^)


で、そんなこんなのIP電話のメール通知が来なくなってしまった問題で、サーバー会社とやり取りしてて。


で、メールがいつの頃か、何故か受信出来なくなってしまった問題が起きてしまったコトで、色々思ったんだけど。


やっぱ、メールって…マジあんま信用出来ないな。


て、つくづくしみじみ。

(-_-;)


送信側のサーバーのビミョーな設定変更が原因なのか?


それとも受信側の方で、何らかの変更が原因なのか知らないが、


それが原因で、メールの行方不明問題が知らないところで、起きてたりするコトが。


今回,たまたま?IP電話からのメール通知が来ないコトに気付いて…


その事が分かったんだけど。


でも、これって、時々、あちこちで起きてるみたいなんだよね。


ウチも、たまぁに…


「そちらに問い合わせのメール送ってるのに、何故返信してくれないのです?」


て、電話してくる人達がいるのね。


逆に、僕の方から、依頼者指定のメールアドレスに、報告なりのメールを送ったりしてるのに…


「全然メール送ってくれないけど、どーなってます?」


て、電話してくる人達が、時々いたり。


似たような話って、同業者仲間とかと話してても、時々みんなあるって言うからね。


とにかく、このメール行方不明問題って、昔からあちこちで、ちらほらとね。

(-_-;)


だからウチは、たぶんメールフォームとかどこかに、注意事項的に、


「メール送信後、自動応答メールが来ない場合は、届いてない可能性がありますので、その場合はメール以外の手段でお問い合わせ下さい。」


みたいな?


そんなコトを書いてたような。


行方不明にならずに、ちゃんとウチにメールが届いてる場合は、基本的には、


即時自動応答メールの返信が送信側に届くようにしてるのね。


それで、送信出来てるかどうかの判断が出来るようにしてるのね。


が、その注意事項を見てないとか?


自動応答メールを確認してない人達が多いのかなー…?


で、そのまま、


「メールを無視された!」


て思ってしまってる人達もいるのかもね?


とにかく、昔からメールって、時々行方不明問題って、あちこちで起きてるみたいなんだよね。


なので、僕はメールなんて信用出来ないので、


メール以外の連絡手段を色々用意してるんだよね。


LINE、インスタグラム、ツイッター、whatsappなどの各種SNSとか?


通話関係のとかもね。


で、連絡手段をどれかだけに頼らずに…てね。


常に、万が一を考えて、保険の保険をね。

(-_-)b


とは言え、こちらは、あらゆる手段を用意してても…


相手が用意してくれないとか?


メールなど…○○以外の連絡手段に対応したくない!


て感じであれば、こっちとしても、どーしようもないんだけどね。


結局は、どちらかだけで、どーにかなるもんじゃないのでね。


まぁそんなわけで、ウチは…


万が一を考えて、色々対応はしてますが…


そこから先は、こちらとしてもそれ以上の対応とかは無理なので。


て感じですかねぇ…。 

(-_-)



調査もそーだし、人間関係もそーだけど。


出来る限りの柔軟対応はする努力はするけど。


それには限界もあるので。


て考えてら、もう一方の人も、多少自分本位になってばかりいないで、


相手のコトを考えて…合わせるトコをしないと、


コミュニケーションって、うまく行かないものなのでね。


たまに、依頼者や相談者達と話したりしてて思うんだけど。


この人達って…


対象者達との間のそんなこんなのコトって、こんな問題になる前まで、


ちゃんとコミュニケーションとかって、どーだったんだろ?


て、ふと思ったりも。

(-_-)







アイス・ブルー探偵社(https://iceblue.jp/)


GPS端末の紹介・販売
(https://iceblue.jp/ns/category7/)


盗聴器・盗撮器発見
(https://iceblue.jp/ns/category13/)



アイスブルー!ここはブログじゃないぞっ!
(もう一つのアメブロ)


Twitter(@iceblue_jp)

Instagram(@iceblue_jp)

WhatsApp Business

LINE公式(アイスブルー,@iceblue)




過去のぶつぶつ
アイス・ブルー!管理人の諦めがカンジン

BBS4(管理人&みんなの) とにかく絶対掲示板

BBS3(管理人の)新ぶつぶつ掲示板

BBS2(みんなの)わいわい掲示板

BBS1(管理人の)旧ぶつぶつ掲示板

BBSα(BBS1の消えた過去ログ倉庫)おぶつ(汚物?お物?お仏?)の部屋


人気ブログランキングへ