案外、クレカ不正利用被害って… | アイス・ブルー!色々メンドくさいっ!!

アイス・ブルー!色々メンドくさいっ!!

アイス・ブルー探偵社の管理人が「アイス・ブルー!管理人の諦めがカンジン」から、ココに引っ越し。
タイトルを変えて…相変わらずつぶやいてますが…何か?

先日、家計簿アプリを見てたら、クレカに謎の支払い通知が。


しかも10万円近くの…。


こはなんぞ???


色々考えても、その時はサッパリ分からず…


で、後日、何の支払いなのか分かったんだけどね。


てか、年金の6か月分前納クレカ払いの手続きを、大分前にしてたコトを思い出したわけね。


それの支払いのだったみたい。


てか、最初、謎の数字とアルファベットの羅列だったので、


何がなんだかサッパリで。


でも、後日、それが年金のとの表示が変わったので、ほっとした。

(^^;


てか、今回は、別に何ら問題の無いモノだったけど、支払いのがある度に、


こうして通知がされる系の家計簿アプリってのは、良いよね?


家計簿アプリによっては、そー言うのが無いのもあるけど。


僕の場合、複数の銀行口座、複数のクレジットカードなどなど…


全て家計簿アプリに紐付けをしてるので、


あちこちのそれぞれの口座ごとのアプリやサイトを見て回らなくても、


1つを見るだけで、全てお金の動きを把握出きるのは便利ですわ。


でもって、家計簿アプリにもよるけど、やはり何らかの動きがあると、


それを勝手に変更されてるだけでなく、通知なりお知らせがある方が、


こうして、


「ん?この支払いは、何だ?」


てなるならね。


ウチの依頼者達と雑談してると…


クレジットカードの不正利用被害にあったことがあるって人達は、


案外、そこそこいるみたいで。


で、人によっては、もっと早くに気付いてたら大丈夫だったんだけど、


気付くのが遅くて、対応して貰えなかった…


てなコトを言う人も。


これは、クレジットカード会社にもよるのかな?


とにかく、早くに気付いてたら、即カード会社に連絡し、対応して貰えたのに…。


てなコトを話したり…。


て考えると、やっぱ、動きがあれば、都度通知なりがあるタイプの家計簿アプリに、


全てを紐付けしておくのが、被害に比較的早くに気付きやすいかな?


と。

(-_-)b


僕の場合、結果的には、問題ない出費だったけど。


今回のコトを経験したり、クレカの不正利用被害経験者の依頼者達と話してると、


家計簿アプリ、特に選ぶなら、その都度通知がされるとか?


変更を知らせてくれるアプリを選ぶのが良いのかな?


て、つくづくしみじみ。








アイス・ブルー探偵社(https://iceblue.jp/)


GPS端末の紹介・販売
(https://iceblue.jp/ns/category7/)


盗聴器・盗撮器発見
(https://iceblue.jp/ns/category13/)



アイスブルー!ここはブログじゃないぞっ!
(もう一つのアメブロ)


Twitter(@iceblue_jp)

Instagram(@iceblue_jp)

WhatsApp Business

LINE公式(アイスブルー,@iceblue)




過去のぶつぶつ
アイス・ブルー!管理人の諦めがカンジン

BBS4(管理人&みんなの) とにかく絶対掲示板

BBS3(管理人の)新ぶつぶつ掲示板

BBS2(みんなの)わいわい掲示板

BBS1(管理人の)旧ぶつぶつ掲示板

BBSα(BBS1の消えた過去ログ倉庫)おぶつ(汚物?お物?お仏?)の部屋


人気ブログランキングへ