調査料金が高い原因の1つは…非効率な… | アイス・ブルー!色々メンドくさいっ!!

アイス・ブルー!色々メンドくさいっ!!

アイス・ブルー探偵社の管理人が「アイス・ブルー!管理人の諦めがカンジン」から、ココに引っ越し。
タイトルを変えて…相変わらずつぶやいてますが…何か?

前々から思ってたコトなんだけど。


特に、最近、何人かの人達からの相談聞いてると…


つくづくなんだよね。


てか、とにかく、他の探偵事務所に調査を頼んで支払った金額が、高額だったと言う話をよく聞くのね。


で、色々詳しい話を聞くと…


それなりに立派な事務所を構えてたり、大々的に広告宣伝費をかけてるとか?


そー言うコトも、確かに高額契約となってしまう原因の1つでもあるとも言えなくもないが。


とにかく、詳しい契約内容とか、調査方法、現場の状況、


その日の予想される行動パターン…


その他、人数設定などなど…。


様々なコトを詳しく聞いたりしてると…


はっきり言って、調査員の人数が多すぎるとか?


設定日時が多すぎるとか?


1日の調査時間が長すぎるとか?


あちらこちらに、無駄が多すぎる設定での契約をしてしまってる人達が多いよね?


だから結果的に、割高な支払いをすることにやってるのかな?


て。

(-_-;)


それについては、いくつか考えられるんだけど。


その探偵事務所は、わざと探偵事務所が儲かるように、非効率な設定を提案して契約させて…


てケース。


要するに倫理の問題とか?


または、


良かれと思って、行ってるんだけど、その探偵事務所の人のレベルが残念で…


で、必要以上の人数や時間や日数を必要としてしまってるのか?


要するに技量の問題とか?


または、そもそも効率良く行う方法…別の手段や方法が思い付けないとか?


要するに頭の問題とか?


たぶん、この辺りの問題が絡んでしまってて、結果的に、割高な料金を支払うコトになってしまってるのかな?


て。

(-_-;)


たまに、他社から、


「それなりに人数が、必要な調査だから手伝ってほしい。」


て言われて、詳しいコトは教えて貰えず当日現場に。


で、そこでようやく、詳しいコトを話されて。


で、同じように呼ばれた同業者と…


「てか、この案件、こんな人数必要かなー?」


「この内容ならば、スタートは…あそこからで。」


「てなれば、調査時間も削減が出来て。」


「しかも、スタートをここからにすれば、人数もいくらか削れるよね?」


「これなら、こんな人数いなくても出来ると思うけど、どー思う?」


て、聞いたりしてると…


「確かに、それの方法で全然問題ないのでは?」


て。


更にあとで詳しく案件の内容を元請けから聞いたら…


「てか、だったら、今日よりも、別の日に行った方が、更に少ない人数で調査できるよね?」


「しかも、この日を狙う方が、分かりやすくて、効率良く調査出来るじゃん!」


「これじゃぁダメなの?」


て、話したら…


やっぱり、同じように呼ばれてた同業者も、


「そりゃそーだわな。」


て。

(-_-;)


なんだろ?


依頼者にとって、安く効率良く、より良い映像が撮れる方法…


を、思い付けないのか?


わざと、儲ける為に、非効率なコトをしてるのか?


現場にいて、謎だったんだけどー…。

(-_-;)


この探偵事務所に限らず、他の探偵事務所でも…


「1週間くらい毎日出動してやってるけど、なかなか思うように行かなくて。」


「たぶん、もう一人必要かな?て思ってので、手伝ってくれる?」


て言われて、当日現場に。


で、そこで詳しい話を聞いて…


「へっ?依頼者の最終的な目的を考えたら…何故ここスタート???」


て。


僕的には、わけわけらんくて。


で、そーこーして、言われるがまま行ってて…


で、思った通りの展開に。


てか、1週間毎日出動してて、こんなことに何故気付けなかったんだろ?そのひと…。

(-_-;)


てね。


で、結局、いつの間にか僕だけになってしまい…


で、調査スタートの時に聞いててコトを思い出して…


「僕なら、ここからスタートが本来は良いのでは?」


て思った場所に。


で、そこについても、元請けからは、


「そこは毎日通って、何度もチャレンジしたけど、一人じゃ無理だったので、

急いで、そっちに向かうので、一人で無理しやらないでね。」


て言われたけど…


当日、その場に要ってみて…


「んーーーーーーーー


これ、こーすれば、何とか一人で出来るんじゃね?」


て思って、ぶっつけ本番で、一人でやったわけね。


で…


何とか出来た!


てか、結局、僕一人で、1日で終わってしまった。


それからだいぶ遅れて、元請けが来て。


「間に合わなかった…。やっぱり一人じゃ無理でしたよね?」


て。


「いや、一人でとりあえず、こんな感じに出来てけど、どう?

これで、大丈夫?」


て撮影したのを見せたら、オッケーらしくて。


で、結局、毎日、1週間…現場に通って出来なかったのを、


1日の僕一人で終わらせたわけで。


当然、元請けの方は、1週間分の調査料金を貰ってるわけで。


僕は1日分の日当だけで。


で、とりあえず、そりゃ…


「これ、どーやったの?」


て聞かれたので…


「ん?

こんなのは…

こーして、こーして、こーすれば、何とかなるかも?

て思って、ぶっつけ本番で、やってみただけ。」


て。


そーなのよね。


結局、効率良く終わられるコトが出来るヤツの方が、貰いが少ない…


暇で儲からない探偵事務所なんだよねー。

(ToT)


他にも、とあるまた別の探偵事務所の火とから相談されて。


事前調査費として、本調査料金とは別で、10万円貰って、1週間現場に出てるんだけど、


なかなかこー言うのが確認できなくて…


とにかく割に合わない案件を受けてて。


て。


まぁとりあえず、守秘義務もあるので、話せる範囲での話を聞いたら…


マジ意味不明で。


何故?そんなのわざわざ事前に確認する必要があるの?


てか、そもそも、そんなの本番の調査の前に確認しておくべきモノか?


てか、どーしても、必要ってならば…


例えば、こーするとか?


他にも、こんな方法とか?


こんな方法とか?


色々思い付くよね?


でも、そもそもこんな余分な事前調査必要?


なんだろ?


引き受けた方も、経費使って毎日現場に通って…て考えてら、確かに割に合わないかも?


でも、依頼した人からしたら、無駄な行為に10万円も余分に支払ってしまってるわけで。


これ、なんなんさ?


て、話したら…


その探偵事務所の人…黙ってた。


とにかく、他の探偵事務所に大金払って頼んで…


て言う人たちの話をよくよく聞くと…


僕からしたら、調査料金時代が高いとかって、問題以前に、


不必要な調査、無駄な人数、無駄な日数、


無駄な時間…無駄な経費…


などなどを。


こーした無駄なモノを上乗せされてしまってるのが、高額となってしまってる原因の1つなのかな?


て人達、多いよね?


で、ウチの依頼者たちなら知っての通り、


僕の場合…案件によっては、僕一人で、現場に出ての実働…1日だけ。


なんて案件の人達、何人もいるかと。


中には、他社で2,3か月の調査を頼んでて。


その後、ウチは…てか、僕の現場に出ての実働が1日。


て人達、何人かいるよね?

 

たぶん、他社は当然、2,3か月…


いそがしく動いてるので、2,3か月分の料金を貰ってるだろね?


で、僕は…1日しか現場に出てないので、1日分しか貰えない。

(ToT)


なんなんだろね?

(-_-;)


こんなのばっかり…。

(-_-;)


とにかく、前々から思ってたんだけど。


もし、身体が動かなくなって。


そーなったら、どーしよっかな?


て。


で、最近思うのは、


僕は…調査の相談から調査方法、設定までを有料で考える。


てのは、どーだろ?


てね。


だって…


そもそもの調査の作戦とかをマトモに考えられてるかどうか。


そこで、かなり調査費用の削減が出来るかどうかも違うんじゃね?


て、マジ思うのね。


ある程度、有料で考えて…その分、余分となっても、


とんちんかんなデタラメな調査を行ってしまい、せっかくのチャンスを台無しにして、


無駄な経費、無駄な日当、無駄な日数、無駄な時間を費やす方が、


かえって依頼者にとって、割高な出費負担となるんじゃ?


て。


一戸建ての注文住宅も、設計と施工がそれぞれ別々であれば、


当然、割高となるかも?


しかし、それぞれが馴れ合ってなければ、お互い牽制し合うことで、


結果として欠陥住宅を掴まされる可能性を下げることにも。


てなれば、結果として…


安く注文住宅を購入するって感じに。


これと同じで…


てなコトを、あれこれ考えたりしてるんだけど。


どーなんだろね…?

(^^;


ちなみに。


僕は…調査を誰か仲間に手伝って貰う際、手伝ってくれる同業者が誰かによって、


作戦などの微調整?多少の変更とかはするんだけどね。


とにかく、その人それぞれ、得意不得意とか?


そー言うのってあるからね。


また、依頼者自身に自分自身の調査を手伝って貰うときも、依頼者を見て…


どの程度なら無理無い範囲で手伝いが出来るのか?

 

とか?


そー言うのも、一応いつも考えてたりも。

(-_-)b


じゃないと、調査って思うように行かないのでね。






アイス・ブルー探偵社(https://iceblue.jp/)


GPS端末の紹介・販売
(https://iceblue.jp/ns/category7/)


盗聴器・盗撮器発見
(https://iceblue.jp/ns/category13/)



アイスブルー!ここはブログじゃないぞっ!
(もう一つのアメブロ)


Twitter(@iceblue_jp)

Instagram(@iceblue_jp)

WhatsApp Business

LINE公式(アイスブルー,@iceblue)




過去のぶつぶつ
アイス・ブルー!管理人の諦めがカンジン

BBS4(管理人&みんなの) とにかく絶対掲示板

BBS3(管理人の)新ぶつぶつ掲示板

BBS2(みんなの)わいわい掲示板

BBS1(管理人の)旧ぶつぶつ掲示板

BBSα(BBS1の消えた過去ログ倉庫)おぶつ(汚物?お物?お仏?)の部屋


人気ブログランキングへ